« サザンカが咲いた | トップページ | 世界が日本を認める日 カイル・ヴァン・ウォルフレン著 »

2006年1月 7日 (土)

ライオンハート 恩田陸著

私の評価 ○ 2006年1月読書lionheart

時空を超えて愛し合う美しい娘と男の恋愛?物。 読み始めるとめり込んでいき、一気に読んでしまった。2005年度今読みたい新潮文庫の第1位の本だ。

ただ一瞬の出会いでお互いの愛を確認して別れ、また別の時代・場所で一瞬の出会いを繰り返す。

「いつもあなたを見つける度に、ああ、あなたに会えて良かったと思うの。会った瞬間に、世界が金色に弾けるような喜びを覚えるのよ」
「ゆるやかな金髪は、内側から光を放っているようにすら見えた。恥じらいと驚きに彩られた笑顔は、正視していることが怖くなるほどみずみずしく輝いている。女神のように美しい・・・・」

すばらしい言葉だ 不倫が氾濫している小説の多い中で、心が洗われる 

でもでも、ハッピーエンドが好きな私は、時空を超えた恋愛小説としては昨年読んだ「時の旅人クレア」シリーズの方が好きだ。これは全9冊を一気に読んだ。

|

« サザンカが咲いた | トップページ | 世界が日本を認める日 カイル・ヴァン・ウォルフレン著 »

コメント

TBありがとうございます。こちらからもさせていただきますね。
「時の旅人クレア」面白そうですね。今度探してみます。

投稿: MNO | 2006年1月 8日 (日) 01時18分

はじめましてこんにちは!
『ライオンハート』の文字に惹かれて覗いてみました。

僕もこれ読みましたよ。スケールがでかくて、表現が綺麗でとても読み心地がよかったです。

ちなみに今は重松清:『流星ワゴン』を読んでおります。

ではではお邪魔しました。

投稿: 29番 | 2006年1月19日 (木) 10時39分

29番さんようこそ
29番さんもたくさんの本を読んでおられますね。 驚くような設定の恋愛小説でしたね。でも、こんな恋愛は疲れそう・・

投稿: 夕凪 | 2006年1月19日 (木) 21時44分

TBさせて下さい。
「あなたに会えて良かった」その記憶を抱えて生きていくエリザベスとエドワードを羨ましく思いました。

投稿: 駒吉 | 2006年1月25日 (水) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/8043481

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンハート 恩田陸著:

» 『ライオンハート』 恩田陸 [*モナミ*]
『ライオンハート』 著:恩田陸言わずもがな、SMAPの♪らいおんハートと同タイトルに惹かれて、軽い気持ちで手に取ったのに、フィクションで、読みながらこんなにぽろぽろ涙が出たのは、もう覚えてないくらい、久しぶりに泣いた本。時間や場所を越え、何度も出会う、エリ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土) 17時37分

» 恩田陸:『ライオンハート』読み終わり~ [~~冬眠中~~]
昨日から今年の花粉症対策のために飲むヨーグルト「ジョア」を飲んで腸内環境の改善に [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 10時34分

» 読書:ライオンハート(恩田陸) [駒吉の日記]
ライオンハート(恩田陸) あらすじを読んで、うーんこのラブストーリーにのれるかどうか・・・ 甚だ不安だったのですが、新潮文庫の2005年今読みたい1位だったので予約してみました。(キャンペーンとか流行に弱い駒吉・・・) 「エアハート嬢の到着」でううーん、な... [続きを読む]

受信: 2006年1月25日 (水) 15時34分

« サザンカが咲いた | トップページ | 世界が日本を認める日 カイル・ヴァン・ウォルフレン著 »