« マラソン | トップページ | 氷壁 井上靖著 »

2006年4月30日 (日)

吉備津蓮華祭り

蓮華と5重の塔の写真を撮ろうと思い行ってみた。でも車が渋滞しており、蓮華も少ないので、Uターンして帰ってきた。

小学生の時、父の仕事の都合で北海道から佐賀県へ引っ越した。雪の残る北海道から一気に春の九州へ。
汽車の車窓からは一面の蓮華、視界全体がピンクの蓮華。非常に感動したのを覚えています。

代わりに近所の田んぼで撮ってきました(笑)  最近は蓮華を植えている田んぼがすっかり減りましたね。

Pict0066 Pict0069

一昨日何の花かな?と載せていた花が、途中の道端に咲いていた。庭のものよりも花は小さいが、同じもの。 カタバミ(片喰)の一種だろうか? 

芝生の中にはびこる小さな赤っぽい三つ葉の雑草。ほんとしつこい雑草だが、小さな黄色い花を咲かす。これもアカカタバミというらしい。 

Pict0073 Pict0071

|

« マラソン | トップページ | 氷壁 井上靖著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/9827465

この記事へのトラックバック一覧です: 吉備津蓮華祭り:

« マラソン | トップページ | 氷壁 井上靖著 »