« 釣り | トップページ | 与島釣行 チヌふかせ »

2006年5月21日 (日)

進歩? うれしい

「お父さんのブログ、少し面白くなってきたね」 子供からのうれしい一言。 うれしいですね。
以前は、「つまんない」だったから、少し進歩したようだ。 「継続は力」かな?

昨年の今日折った竿を修理した。 読書用のめがねをはめても穂先が良く見えないので、裸眼で近づいて、ガイドを接着した。 明日が楽しみだ。

年と共に段々注意力が無くなるのか、穂先が見えなくなってきたのかはわからないが、良く穂先を折るようになった。 
昨年のは50cmを超えるボラが釣れて、何とか針をはずそうとしているうちに、リールを巻きすぎて折ったもの。ほんとドジですよね。おまけに、仕方なくすくったタモ網も根元からポキッと折れてしまうし。散々でした。

家内と芝の草抜きをしていたら、綺麗な雑草の花が咲いていました。なんという名前なんでしょうか?  アップはちょっとボケてますが・・・  
『投稿した後で、POCKYさんのブログで同じ花がアップされているのを見ました。ニワセキショウという花らしいです』
後ろの方にカタバミの黄色い花が見えます。 芝中で咲いてますよ(笑)

Zassou

Zassou_1

連休に買ってきて植えていた『レモン』の花はもう終わりかけでした。美味しい実を付けてくれるかな?

Remon

|

« 釣り | トップページ | 与島釣行 チヌふかせ »

コメント

夕凪さん、こんにちは。
あら~、夕凪さんのお庭では「ニワセキショウ」は雑草として、ひかれてしまうんですねぇ(笑)私は何となく好きなんです、このお花。
小学校3年まで北九州に住んでいたんですが、そのころよく見た花なので・・・
それから父の転勤で東京へ~。それからずっと長い間見たことがありませんでした。15年ほど前に四万十川へ家族旅行したときに見つけ、とても嬉しくてゴソッと土も付けて持ち帰ったのですが、根付きませんでした。そして、今住んでいる場所に転宅して5年、毎年この時期、見ることができるので、とても嬉しい私です。

投稿: pocky | 2006年5月21日 (日) 17時44分

夕凪さん、こんばんは
ニワセキショウですか?我が家には咲いていません。私も今日は雑草の写真をとりました。
5月の連休に家内と二人でキレイに除去したはずの雑草たちが見事に復活して、しかも愛らしい花を咲かせていたので思わずカメラを向けてしまいました。
うちにもカタバミはあります。芝生には大敵ですね。それからチッチャ~い紫色の花も咲いています。
そういうの夕凪さんみたいに一度ブログに乗せてみようかとも思いますが、写真も下手だしなかなかできませんね。
ところでブログをお子様に見せていらっしゃるのですか、私のところは未だ子供には公開していません。照れくさくて。

投稿: かつ | 2006年5月21日 (日) 22時43分

ブログ・・・私も息子にはちょっと見せたくないですね~(笑)
お互いそれぞれ勝手にブログをやっています。
私も人のは覗いたりしないので、
多分見られていないものと信じていますが・・・

ときどき「ブログでね~」って話をすると・・
「おいおいおい~いったい何をやっているんですかい?!」な~んてバカにされます(笑)

投稿: miriam; | 2006年5月22日 (月) 05時35分

POCKYさん ごめんなさいね 好きな花を抜いちゃって。でも、芝生のため、お許しを

この花は一日で終わるんでしょうか? 写真を撮った後(実は抜いていないんですよ)、夕方見たら、なくなっていました。夕方になるとしぼむ花はいっぱいありますが、これとは違います。

私も小学校4年の一年間だけ、唐津に住んでました。男の子なので、花の印象はほとんどありませんが、一面に咲いた蓮華、野生の枇杷(食べれる)は良く覚えています。

私も11月まで東京に単身でいましたが、このような楽しみは全くありませんでしたね。やっぱり、いなかはいいですね。

投稿: 夕凪 | 2006年5月22日 (月) 13時27分

かつさん 褒めて頂きうれしいです。

下手くそですが、庭の花を撮ってます。ブログに載せるようになり、同じ花を気に入るまで何枚も撮るようになりました。でもマクロが付いてないので、残念です。かつさんの写真、楽しみにしてます。

時間があるときに、miriamさんのブログへ行かれるといいですよ。北海道からの花の便りを楽しめます。

投稿: 夕凪 | 2006年5月22日 (月) 13時33分

miriamさん

私のブログのスタートは「単身赴任先からの便り」でしたので、必然的に家族が見てます。

変なこと書くと、家族から攻められ大変です(笑)。 でも、今でもいいコミュニケーションツールになってます。

投稿: 夕凪 | 2006年5月22日 (月) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10171219

この記事へのトラックバック一覧です: 進歩? うれしい:

« 釣り | トップページ | 与島釣行 チヌふかせ »