« 子供の一言 | トップページ | 子供と外食 »

2006年5月28日 (日)

蔵書

皆さんは読んだ本はどうしているのでしょう? 

我が家では、引越しの度に整理してましたが、また書棚がいっぱいになってしまいました。 読みたい人に譲るか、古本屋さんに持っていくか、廃棄するか・・、どうにかしないといけません。

タイムリーに今日の日経に特集がありました。上記以外に、別荘や実家に持っていく、レンタル倉庫に預ける等が載ってました。 読書好き共通の悩みですね。

前回整理してから、残した本を読んだかというと、幸いにも子供が少しは読んだが、私自身は皆無。結局書棚を飾る自己満足だけになっているのかもしれません。 ブログに一覧表をアップしたら、欲しい方が現れるのだろうか?

この週末は、天気が悪いですね。家族が実家に帰っているので、一人のんびり過ごしています。幸い、中日戦をNHK-BSが中継してくれたので、勝ち試合を見れました。

チェリーセージが咲いてます。この花は春から秋までずっと咲いているんですね。ずっと家にあったのに、ブログに載せるまで知りませんでした。

Seiji

|

« 子供の一言 | トップページ | 子供と外食 »

コメント

今、お一人でしたか~

チェリーセージって知りませんでした。
家の中で育てているのでしょうか?

それにしても、
夕凪さんは単身赴任も経験されているのにご家族想いなお父さんなんですね。
お子さんからの嬉しい一言・・
羨ましいです。

魚釣りもご趣味なんですね!
私は、亡き父と川で魚を釣って遊んだことがありますよ(息子達と)
千歳川では、ビギナーズラックというのでしょうか~アメマス41cm(1.4kg)をゲットしたことがあります。

父が渓流釣りの好きな人で、
ヤマベを釣りによく出かけていました。
鉄砲水?というのに流されて危うく命を落としそうになったこともあるんですよ!

釣り・・また、やってみたいな~って思います。

投稿: miriam; | 2006年5月28日 (日) 21時05分

本の後始末、アマゾン等に出品すれば、
欲しい方は現れるかもしれませんよ?
私の家には旦那の趣味部屋として書庫を設けていますが、
お恥ずかしい事にすべて漫画・・ーー;

へぇ~このお花、チェリーセージっていうんですね^^
見た事ないかも・・気付かないだけなのかな・・

投稿: aki | 2006年5月28日 (日) 22時53分

miriamさん

ハーブの「セージ」の仲間らしいです。家ではレモングラスと一緒に庭の片隅に植わってます。
でも、レモングラスは使いますが、ハーブとして使ったことはありません。

アメマスの41cmですか・・・羨ましいですね。鱒は人工釣り場でしか釣ったことがありません。キャンプでホイル蒸しにすると美味しいですよね。

釣りは海でも川でも気持ちいいですよね。自然の中に身を置いて、無心になれる。そして美味しくいただける。
最近は女性も多いですよ。

投稿: 夕凪 | 2006年5月28日 (日) 23時38分

akiさん こんばんは

アマゾンって手もありましたね。でもめんどくさいかな。 近くのブックオフにでも持っていこうかと思ってます。

先日、花屋さんに行ったら、ちゃんと苗が売ってました。きっと何処かで見られていると思いますよ。

akiさんの「駆けぬける風」「no reazon」素晴らしいですね。いつも楽しまさせて頂いてます。
今朝、我が家の楓を見に行きましたが、とてもakiさんのような写真は取れません。 感性が足らないんでしょうね、きっと。

投稿: 夕凪 | 2006年5月28日 (日) 23時50分

私に感性があるのかどうかは分かりませんが…
夕凪さんのお使いのカメラは、オート撮影のみのタイプ
でしょうか?オートだと表現がどうしても制限されてし
まうので、なかなか思うような写真は撮れないものなの
かもしれませんよ。もしお使いのカメラに絞り優先など
のモード設定があるのでしたら、絞りをめいっぱい開放
して(F2.8)撮影してみてはいかがでしょうか。
マクロモードでの望遠もしくは最大画素数で撮影後
トリミング、という手も。
コンパクトデジカメでもマニュアル撮影できるものなら
一眼でなくともそこそこやってくれると思います。
あと、構図は日の丸撮影にならないように、というのが
ありますが、記録としての撮影だけなら自由に撮って
楽しむだけでカメラも喜ぶと思います。
でも写真をやっているとこういう写真が撮れるように
なりたいなぁ~・・なんて欲が出てきちゃうのも確か
なんですけどね。私がまさにそれです^^;

あと、コメント欄がない代わりにブログに掲示板を設置
しましたので気が向いた時はぜひお立ち寄りください^^

投稿: aki | 2006年5月29日 (月) 08時54分

色々アドバイスありがとうございます。私のカメラはフルオートで細かな設定は出来ません。 出張直前に、できるだけ「コンパクトなもの」のスペックで買ったカメラだから、仕方ありません。
やっぱり、もっといいカメラが欲しい!

投稿: 夕凪 | 2006年5月29日 (月) 21時33分

いいカメラが欲しい!
ですよね!(笑)
私も。。

投稿: miriam; | 2006年5月29日 (月) 23時06分

miriamさんのデジカメはマニュアル設定が出来るんでしょうか?

私のよりマクロが付いているのは、高機能ですね。

投稿: 夕凪 | 2006年5月30日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10276388

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵書:

« 子供の一言 | トップページ | 子供と外食 »