« 与島釣行 チヌふかせ | トップページ | ICO 霧の城 宮部みゆき著 »

2006年5月23日 (火)

パソコン

私のパソコンは2001年1月に組み立てたもの。CPUは当時最速のペンティアムⅢ800MHz。

先日会社の飲み会で、パソコンが趣味という人がいたので、少し話したら、「そんな古いの使っているの?」と言われてしまいました。

皆さんはどんなのを使っているんでしょうか? 我が家では4台のパソコンが無線LANで繋がってます。
確かにこうして書いている、私のデスクトップが我が家で一番古い。しかし、メモリーも豊富に増強してビデオボード入れているので、一番早く、家で使う分には充分足りている。モニターも19インチワイドに昨年更新したので、快適です。

でも、やっぱりマザーボードとCPUは更新したいなと常々思っている自分がいます。なかなか、物欲から逃れられませんね。

庭のタピアンです。今年はいろんな花に負けて、隅っこで咲いてます。

Tapian

|

« 与島釣行 チヌふかせ | トップページ | ICO 霧の城 宮部みゆき著 »

コメント

タピアン・・芝桜の花に似ています?

パソコン我が家は5台。
長男が大学専門がパソコン系なのでノートとデスクトップと2台持っています。
キッチンに一番古いポンコツパソコンがあって、これは皆で使っていますが・・・
先日も再セットアップしたばかり。
いつ壊れるかわからない状態です。

旦那さんはパソコンがまったくダメな人です。
もう覚える気はないらしい(汗)

息子達はタイピングがものすごく速いです。
私は数本の指でなんとかごまかしてやっています。
タッチタイピングも一度挑戦したのですが・・・出来ませんね~
もう自己流でもいいかな~って投げやりな気持ちです(笑)

夕凪さんは、お仕事でも随分使われるのでしょう?
今どきはパソコン使いこなすのが常識ですもんね~

投稿: miriam; | 2006年5月23日 (火) 21時23分

キーは打てればいいですよ。指一本でも早い人はいます。

でも、ブラインドタッチは1週間もすれば慣れますよ。FとJに左右の人差し指を置いて、残りの指を順に次のキーに乗せればいいんです。気が向けば試されるといいと思います。

学生時代にフォートランをやり、当時は紙に穴を開けたカードを数百枚持っていってやっと、コンピュータを動かしてました。

コンピュータなんて詰まんないと思っていました。しかし、25年ほど前に、BASICが出たときはホント感激して、直ぐにNECのコンピュータを買いました。 BASICだと簡単にプログラムが組めますので、会社でも仕事に活用しました。

それから、数年後、東芝のダイナブックが出て直ぐに飛びつきました。MS-DOSで優れものでした。当時は会社では買ってくれませんでしたので、自宅と会社を行き来して活用したものです。

でも、その頃までですね、自分でプログラムを組んで楽しんだのは。WIN3.1から以降はただのユーザーです。

投稿: 夕凪 | 2006年5月23日 (火) 22時08分

miriamさん、ごめんなさい 
最初の質問に答えてなかったですね。

芝桜ように、這って広がっていきますが、大分違います。 バーベナの一種らしいです。

今度、全体を撮ってアップしますね。

投稿: 夕凪 | 2006年5月23日 (火) 22時13分

夕凪さん、こんにちは。
かつさんのところから遊びに来てくださったそうで
ありがとうございます。写真、お褒め頂いて嬉しいです。
でもまだまだ勉強不足で分からないことだらけなんですよ~^^;
夕凪さんもお花の写真たくさん撮っておられるんですね(*^^*)
またちょくちょく遊びに来させて頂いても構いませんか?

投稿: aki | 2006年5月23日 (火) 23時07分

あ~さすがですね!
私もBASICが出たときに、主人におねだりして買ってもらったものの・・
今のようにソフトが充分にあるわけでもなくて・・結局使いこなせませんでした。

プログラムを組む!ことに憧れはしたものの・・さっぱりワケがわからないのです。

私は大学で化学を専攻していましたが・・・
当時パソコンを使うこともまったく無かったので・・・完全なるパソコン音痴です。

息子が大きくなってから、ホームページにも挑戦してみました。
長男に怒られ怒られ・・(汗)
でも、自己満足なホームページには、
訪問者は知人ばかり。
なんたが楽しさ半減で止めてしまいましたよ。

そこで出会ったのがブログです。
なにもかにも出来上がったホームページのようなものですよね!
さっそく試しにやってみたら・・
お友達が出来たんですよね。
とても嬉しかったです。

そんなこんなで・・
夕凪さんとも出会うことができました。
感謝しています(笑)

投稿: miriam; | 2006年5月24日 (水) 20時16分

akiさん こんにちは コメント有難うございます。
大歓迎です。時間がある時にいらしてください。 私も訪問させていただきます。

akiさんの写真、ほんと素敵ですね。直ぐに家内にも教えて、一緒に観ました。どうしたら、あんな素敵な写真が撮れるのか、教えていただきたいです。

もし、よろしければ、友達のブログでリンクをさせて下さい。 私の友人にも広く教えてあげたいです。 

投稿: 夕凪 | 2006年5月24日 (水) 20時24分

miriamさん 私も化学専攻です。 いまだにそれで飯を食べさせて貰ってます。

Basicが出た時、直ぐに買われたんですか・・・ 何事にも積極的だったんですね。

私は以前はパソコン通信で楽しんでました。同じ趣味(釣り)の人とOFF会で、全国に友達ができました。 その後、大学院に社会人入学しましたので、忙しくなり、終わってしまいましたが。
釣りを本格的に再開したら、連絡を取ろうかなとも思っています。

せっかく繋がった友達の縁ですから、大事にしたいものです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 夕凪 | 2006年5月24日 (水) 20時48分

リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします。
写真そんなにお褒め頂いて・・いやいやホントに恐縮です。
カメラ、私で分かる範囲のことならお答え出来ますが
何しろ私もまだまだなもので^^;
でも楽しく撮ることは大切ですよね^-^

投稿: aki | 2006年5月24日 (水) 23時12分

akiさん 有難うございます。早速リンクさせて頂きました。

投稿: 夕凪 | 2006年5月24日 (水) 23時43分

夕凪さん、こんばんは
 aki さんと息が合いましたね。良かったヨカッタです。
 さて、私もパソコンは自分で組み立てています。3年に一回ぐらい、ボードが入れ替わったりしますが、全くきりがありませんね。今は、まあインターネットに使うのが関の山ですからあまりスペックは気にしていません。夕凪さんのように画面とか、キーボードとかに気を使うのが正解かも知れません。ゲーマーの人はちょっと事情が違いそうですが。。。

投稿: かつ | 2006年5月25日 (木) 01時39分

かつさん こんばんは

ほんとスペックにこだわると切がないですよね。どんどん良くなりますから。
当面はこのままですね。 

投稿: 夕凪 | 2006年5月26日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10209301

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン:

« 与島釣行 チヌふかせ | トップページ | ICO 霧の城 宮部みゆき著 »