« 進歩? うれしい | トップページ | パソコン »

2006年5月22日 (月)

与島釣行 チヌふかせ

一年に一回の平日休み、一年ぶりにチヌ(黒鯛)釣りに行ってきました。

早起きがきついので、4時半起床、6時の渡船で。昨夜は早めの10時に就寝したが、なかなか寝付けない。久しぶりの釣行で、興奮していたのだろうか?

6時45分釣り開始。丁度満潮の潮どまりで、ゆっくり右へ流れている。浮き下を調整しながら、撒き餌を打つ。
7時頃、ゆっくり左へ流れ潮が変わった。直後の6分に浮きが沈み、待望のチヌがヒット! 小気味いいチヌの引き。浮かせると大きい! でもタモ網は岸の岩の上。 チヌを浮かせながら、5m岸へ誘導して網に入れた。
44cm、久しぶりの40cmオーバーだった。

その後、潮が左へどんどん流れ出し、いい潮加減になるが、釣れるのはボラばかり。9時には潮が止まった。動かない潮で13時まで釣るのは、病み上がりの身には堪えるので、迎えの渡船を11時に変更した。
結局、油が高くなって苦しいので、他の客がいる10時にして欲しいとのTELがあり、9時半納竿。

帰宅途中は、昼から会社に行こうかなと思っていたが、帰宅して横になったら、寝てしまった。階段を上がると筋肉痛。やっぱり、まだまだリハビリ中だと実感。
でも、海を眺め、浮きを見つめていると気持ちよかった。夕飯のおかずも出来たし。

データ

潮   長潮  満潮 6:43 224cm、干潮 13:22 75cm
場所  与島西側 南石切の南
餌   オキアミ
撒き餌 オキアミ3kg、チヌパワー1袋
浮き  3B
針   チヌ3号 

6:45 丁度岩伝いに写真の岩へいける潮位。
7:06 潮が変わった直後、20m沖、浮き下約6mでヒット

潮が引いた時の写真 満潮時は濡れているところが水位。

Yosima_1

釣り場から備讃瀬戸大橋の眺め(潮が引いた状態)

Yosima

|

« 進歩? うれしい | トップページ | パソコン »

コメント

夕凪さん、こんにちは。
私は釣りはしないので分かりませんが、夕凪さんの文章を読んでいるとその楽しさが伝わってきます。
海は良いですね。
内灘海岸というのが私の住んでいる所の近くにあります。
時々散歩に行きますよ。(^_-)-☆

ブログを移動しました。
夕凪さんと同じくココログです。(笑)
また拝見に伺いますね。

投稿: フィービーのしっぽ | 2006年5月23日 (火) 15時46分

しっぽさん こんにちは

海はいいですよね。瀬戸内海ですから、内灘海岸のようにスケールは大きくありませんが、別の味があります。

数年前になりますが、少し北の千里浜なぎさドライブウエーを走った時は感激しました。丁度日没で、綺麗でした。

新しいブログ、訪問させていただきます。

投稿: 夕凪 | 2006年5月23日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10187524

この記事へのトラックバック一覧です: 与島釣行 チヌふかせ:

« 進歩? うれしい | トップページ | パソコン »