« デイジー | トップページ | DVD パイオニア開発中止に思う »

2006年6月 6日 (火)

ODAで武器供与

6/3の毎日新聞に驚愕するような記事が出ていた。

読んでみると海賊対策に「巡視船」3隻をインドネシアに供与することを政府が決めたと出ていた。
たかが巡視船、だが武器には変わりない。 

海賊も元はと言えば貧困が原因だ。単なる巡視船供与ではなく、アセアンと一体となった貧困対策と警備手段を考えるべきではないだろうか。
武器輸出3原則を掲げる日本が、どのように「平和社会の構築」に寄与していくのか、いい機会になると思うのだが・・・

武器輸出3原則は平和外交日本の柱であり、海賊対策とはいえ例外を作るのは好ましくないと思う。
国会で良く議論してほしいものだ。

ペチュニアがしっかりしてきました。まだ株は小さいですが、綺麗な八重の花を咲かせています。 手前が若い花、2日ほどで、後ろのような綺麗な花に変わります。

Petyunia1

|

« デイジー | トップページ | DVD パイオニア開発中止に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10419327

この記事へのトラックバック一覧です: ODAで武器供与:

« デイジー | トップページ | DVD パイオニア開発中止に思う »