« 螢降る惑星 葉青著 | トップページ | デイジー »

2006年6月 4日 (日)

リラクゼーション

今日は薄曇。午前中は花の写真を撮ったりしていたが、午後は昼寝。 ドラゴンズ戦を見ている内にいつの間にか、寝てしまった。

ウゥーン、カメラが欲しいと思っている時に、「ボーナスの小遣いで買ったら」のうれしい一言。 早速カタログを貰ってきて楽しんだ。

デジタル一眼レフは高いし、レンズ交換が面倒。でも機能はいい。 Finepix S9000が1cmのスーパーマクロから、10枚のズームまで一つのレンズで出来るからいいかな・・・と、1日楽しんだ。でもS9000でも7万円。 もったいないかな・・・

庭の隅に植わっているウツギ?が満開です。

Utugi

庭の雑草ニワセキショウも満開。良く見ると、種も沢山付いている。

Niwasekisyo

カタバミもいたるところで満開。最後の芝桜の花の横でそっくりに咲いてます

Okizarisu3

|

« 螢降る惑星 葉青著 | トップページ | デイジー »

コメント

ウチの場合は~
「ボーナスで買ったら?」っていうのは私の台詞ですよね!(笑)
旦那さんにも欲しいものは沢山あるのですよ。
デジタルの薄型テレビとか、DVDの録画機能のあるものとか、LPプレイヤーとか・・色々。
でもね~「だーめ!だーめ!」と私!(笑)

次男も受験だし・・いろいろお金も必要でしょ!って言いながら・・
私が一眼レフのデジカメ買えませんよね~(爆)

旦那さんは「買えば~!」って軽いノリで、
先日もヤマダ電機で、あれがいいんじゃないか!とかこれ?とか言われたのですが・・・大蔵省の私としては・・しばしガマンです(笑)

欲しいな~♪
一眼レフ!!

投稿: miriam; | 2006年6月 6日 (火) 19時59分

大学生を抱かえていると大変ですよね。 我が家はもう卒業、夫婦でのんびりです。あと8年働かないとダメですが・・・

我が家も欲しいのは、薄型テレビかな。でもまだ使える物を捨てるのはもったいないし、と先延ばししてます。

カメラ、どうしようかな・・・・・

投稿: 夕凪 | 2006年6月 6日 (火) 21時21分

欲しいのはHDDレコーダーですね。最近安いらしい
です。W杯を録画したいだけですが。

一眼レフの技術は進歩してますが、まだ価格も
のしかかってきますけど、重さも重いですね(泣)。
カメラがいい写真を撮ってくれると思って買ったけど、
使いこなせないのが悔しいです。

投稿: ふみたろう | 2006年6月 8日 (木) 01時10分

夕凪さん、
一緒にデジタル一眼仲間(?)になりましょう(笑)
といっても値段もしますし、重さもレンズ交換も
あることですからね。。そこは慎重に検討ですね。

Finepix S9000、いいカメラですよね。
もともと私はFUJIユーザーなので私も迷いました。
でも後悔しないようにしてくださいね。
確かに良いカメラですが、これを買ってもまた一眼が
欲しくなるならもったいないですからね。
値段的にも損をしないようにしてくださいね。

あとはどうするかの決断だけですね~^^

投稿: aki | 2006年6月 8日 (木) 20時54分

ふみたろうさん

HDDレコーダーはいいですよ。世界が変わります。
我が家は生テレビはほとんど見なくなりました。 見たいものだけ、見たい時にコマーシャルを飛ばして見れます
誘惑しちゃったかな?

カメラはいい写真を撮る充分条件じゃなんですね。でも、道具としては、やはり一眼レフが欲しい。
でも重いカメラを持ち歩くかな?という自分もいます(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年6月 8日 (木) 21時05分

akiさん 

買っても、また一眼レフが欲しくなる・・・
怖いですね

ほんと、迷います。 

レンズ交換はやはり大変ですか? 持ち歩きも大変ですか?

投稿: 夕凪 | 2006年6月 8日 (木) 21時09分

ニコンD70や、キャノン20D、30Dクラスが欲しいわけではないのなら、
キスデジや*istDs2クラスなどの初歩向きデジ一なら本体自体は軽いです。
何が重いってレンズが重いので、レンズ交換が面倒なら1本に決めれば
いいと思います。標準レンズならそんなに重くはないですよ。
今日はコレで撮影!と一本に決めて撮影するなら、S9000と重さは
変わらないと思います。私でも使っているくらいなので大丈夫では
ないでしょうか。私は一本に決めて撮影できないタイプなので、
カメラ用のリュックを先週買いました。便利です。
余計迷っちゃいましたか?いっぱい迷ってくださいね^^

投稿: aki | 2006年6月 8日 (木) 22時16分

akiさん アドバイス有難うございます。

もう少し教えてください。

レンズ交換ができないことを除いて、通常の一眼レフとS9000の差異は何でしょうか?

その差異はかなり重要なものでしょうか?

すみません よろしくお願いします。
心はS9000に傾いています

投稿: 夕凪 | 2006年6月 9日 (金) 21時02分

あくまでも私の場合は・・として答えますね^^
私がS9000から一眼に寝返った決定的な事柄は、一眼レフのファインダーを覗いた時の世界です。もし今度電気屋さんに行かれたときは、次の事を試してみてください。
まず、一眼レフを手にとってファインダーを覗く。それから出来るだけ近くの物にカメラを向けてシャッターを半押し。ピントは瞬間的にそこに合い、向こう側にあるものがボケて見えるはずです。次は逆にそのまま遠くの物にカメラを向けてシャッターを半押し・・。遠くに瞬間的にピントが合い、手前がボケるのが分かるはずです。
しばらくそんなことをしてファインダーを覗きながら遊んでみてください。
その後S9000を手にとってください。電源を入れてS9000をファインダー画面にして覗いてみてください。違いが分かるはずです。S9000はデジタルの画像しか見えませんので・・。
私の場合は自分の好きな写真を撮る人が一眼レフを使っていたので、液晶画面を見て撮影するよりファインダーを覗いて撮影する事に憧れがありました。なので、店頭でファインダーの違いが分かった瞬間に「やっぱり一眼だ!」となったわけです。^^
夕凪さんも、欲しい!と思うカメラを購入してくださいね♪

投稿: aki | 2006年6月10日 (土) 00時51分

何度もすみません。追記です。
デジタル一眼レフでは、フィルム一眼と同じように
基本的にはファインダーを覗いた
自分の目での撮影となります。
液晶画面をみて撮影できるものとしてオリンパスの
E-330が出てるみたいですけども。

投稿: aki | 2006年6月10日 (土) 13時28分

akiさん こんばんは

色々アドバイスありがとうございます。
今日店に行って、確認してきました。

そして・・・ 買っちゃいました!Kiss Digital!

さあ、これから勉強ですね。じっくり楽しみたいと思ってます。 色々教えてくださいね。

投稿: 夕凪 | 2006年6月10日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10392880

この記事へのトラックバック一覧です: リラクゼーション:

« 螢降る惑星 葉青著 | トップページ | デイジー »