« 海鳴 明野照葉著 | トップページ | ままかり »

2006年6月29日 (木)

村上さん

村上さんが逮捕されてから、いつものようにマスコミは彼を叩き始めた。いつもながらマスコミにはホント嫌になる。

多くの意見があるが、「村上さんの初期の行動は評価される」との意見が多い。株を買占め、その圧力で経営を変えようとしたものに対する評価だ。

ホントかなと私は思う。そもそも株とは「その会社の経営理念に賛同して、出資し、その企業を伸ばすことで見返りを得る」ものである。ところが、村上さんの手法は「経営理念に反対して、内部留保利益を排出させ、それで儲ける」為の株の買占めだ。金儲けだけの何者でもない。 なぜこれが評価されるのか?

確かに、これによって「経営者の目が株主に向いた」という功績はあったかもしれないが、ただそれだけである。

逮捕前の記者会見で「金を儲けすぎた」から嫌われると言ってたようだが、私は「金を儲ける手段が汚い」から嫌われているのではと思う

経営者には人のため、国のための理念がないとだめだ

ちょっと古い話題だが、書いてアップを忘れていたので、載せました。

今日も暑かった。昼休みに歩いたら汗びっしょり。そろそろ着替えを持っていかないとダメです。
先日のツバメが3羽巣立ちました。1羽は、水の入ったバケツで死んでいたそうです。恐らく、初めて巣から飛び立った時にバケツに落ちたんでしょう。
一羽が雨でびしょぬれになって、犬小屋の側に居たそうです。ドライヤーで乾かして、マジックで印をして巣に戻してやったら、翌日、電線にふらつきながらも止まっていたそうです。可愛いですね

近くの畑の、ジャガイモ、シシトウ、トマトの花です。

Jagaimo Sisito Tomato

|

« 海鳴 明野照葉著 | トップページ | ままかり »

コメント

野菜の花、可愛いですね。
私は近所で土地を借り野菜を作っています。
今はキュウリ、ナス、ピーマンがようやく採れ始め、トマトも大きくなって来ました。
そうそう、ジャガイモも花が終わり、そろそろ収穫です。(笑)
野菜の花が好きですよ。
高山植物も大好きです。
今年は8月に白山登山です。
私の恒例行事なんですよ。

私の知っている範囲の人たちは、みんな地味に働いています。(笑)
村上さんのように一代で多額の財を蓄えられるなんて、やはり普通ではできないですよね。ふ〜 (溜め息)

かわいいツバメの雛が力強く巣立って行きますように。(^-^)ニコ

投稿: フィービー | 2006年6月30日 (金) 16時58分

フィービーさん 

畑、いいですね。 自分で育てて、段々大きくなった野菜が食べられる、最高ですね。
私も時間が出来たら、やりたいと思ってます。

白山登山、その為にトレーニングを積んでいるのでしょうか? 山はいいですよね。でももう、体力が続かない・・・

投稿: 夕凪 | 2006年6月30日 (金) 21時32分

株について・・
込み入ったことはわかりませんが、
村上さんのおかげで美味しい思いをした人も沢山いるのは事実ですよね。

日銀総裁とか。。

「聞いちゃった!」とか、
「儲けちゃった!」という問題でないのはわかるけれど・・
偉い人たちがそういうことをいいだけ利用していた・・・そういう現実の方に私は腹が立ちます。
しかも・・まったく悪びれてもいない。

通帳の利息を眺めると・・・情けなくなりますよ!(怒)

投稿: m子 | 2006年7月 1日 (土) 18時55分

m子さん こんばんは

ホント利息は限りなく少ないですね。嫌になります。
定年後はどうしようかと、最近は考えています。 60歳でリタイヤしたいが、生活費をどうするか・・・ 悩ましいです。

小遣いで始めた株も今は大赤字。何とかしれくれー! です。

投稿: 夕凪 | 2006年7月 1日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10724812

この記事へのトラックバック一覧です: 村上さん:

« 海鳴 明野照葉著 | トップページ | ままかり »