« ツバメ | トップページ | 遠くの声を探して 山田太一著 »

2006年6月19日 (月)

ツバメの続き

今日は東京に出張してきました。東京の自分の机に座って仕事するのも、実に3ヶ月ぶり。
もう出張も大丈夫、って感じるまで回復してきました。

羽田が混んでいて40分遅れの出発、いつもながら嫌になりますね。
その間、修学旅行の高校生を乗せて、沖縄行きが2便飛び立っていきました。
皆うれしそう。私もそっちに乗りたかったな・・ 

子ツバメに一生懸命餌を運んでいた親ツバメ、夜はどうするか・・・ 観察して見ました。
なんと、あの小さな巣に入って一緒に寝るんですね。ビックリ&可愛いっ!、でした。

4羽の子ツバメの左から親が必死で割り込んでます
Tubame_oya1

割り込みに成功。一緒に正面を見てますよ。 もう一羽はこの後逆サイドから入りました。

Tubame_oya2

|

« ツバメ | トップページ | 遠くの声を探して 山田太一著 »

コメント

夕凪さんも友人宅に割り込みですね!(笑)
ツバメさんかわいい♪仲良し。

投稿: ふみたろう | 2006年6月20日 (火) 00時18分

今夜こそコメント入るかな?
昨日も、その前もコメント送ったんですが、入っていなくて・・

ツバメ可愛いですよね。
子育てに一生懸命で、えらいなぁ~^^

以前、親鳥が餌を捕りに行っている間に、カラスが雛をさらっていくのを見たことがあるんです。ショックでした。
親鳥は巣の周りをずっと飛んでいました。

このツバメの巣は大丈夫そうですね。
元気に巣立っていって欲しいです♪

投稿: pocky | 2006年6月20日 (火) 00時36分

本当にお友達の家に割り込み?(笑)

みんなそろって可愛い子供たちですね~
こちらでツバメって見ないですよ!
っていうか・・こちらにはいない??
なんてことないですよね?(笑)

投稿: miriam; | 2006年6月20日 (火) 19時29分

ふみたろうさん こんばんは

友人宅の車庫で4時間ほど過ごしましたよ。ツバメもさぞ迷惑だったでしょうね(笑)

でも最後は親子6羽でぐっすりでした。

投稿: 夕凪 | 2006年6月20日 (火) 20時38分

pockyさん こんばんは
ココログって調子悪いのでしょうか?どうもすみません。

まだ私が気付かない内に、子ツバメが親が近くに来ているのを感じて泣き出すんですよね。 親子の愛情を感じました

この巣も去年は猫にやられたんですよ。止めてあった車を利用して、飛んで落としてようです。 可愛そうですが、どうしようもないですね

昨日は、一羽が落ちたようです。大分大きくなったので、もう狭すぎるんでしょう。友達が巣に戻したそうです。

あと一週間程度で巣立ちらしいです。無事に育って欲しいですね 

投稿: 夕凪 | 2006年6月20日 (火) 20時43分

miriamさん こんばんは

北海道にはいないんじゃないでしょうか? 私も子供の頃見た記憶がありません。

ツバメって飛びながら餌を採るんですよね。感心します。1,2分毎に採ってきます。一度子ツバメが吐き出したので、見て見たらカメムシでした。 

箸でつまんで口元に持っていくと食べましたよ 可愛いですね

投稿: 夕凪 | 2006年6月20日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10597923

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの続き:

« ツバメ | トップページ | 遠くの声を探して 山田太一著 »