« 村上さん | トップページ | 夜の海 »

2006年6月30日 (金)

ままかり

今日はおかしな天気でした。 朝6時頃に激しい雨、2分程度で止んだ。
出社時には曇っていて、天気予報どおり雨かな?と思っていたら、すっかり晴れ上がって暑かった。
でも帰宅する7時頃にはまた雨。困った天気です。

その晴れ間に、バケツ一杯「ままかり」を釣ってきた友人から、お裾分けを頂いてきた。
酢漬けにすると美味しい魚です。
「あっ!写真とっておけばよかった!」と、今思ったが、既にさばいてしまった。

ままかりは岡山の名物です。
「まま=ご飯」「かり=借り」、あまりの美味しさにご飯がなくなり、隣に借りに行くくらい美味しい魚ということで、付いた名前らしいです。

先ほど新聞を読んでいたら、恩田陸さんのインタビュー記事が出ていた。
「子供の頃は読書感想文が大嫌いだった」とあった。
あんな大作家でもそうなんだと、変に関心した。実は私もそうだったので。
でも、今はブログに感想を残している。おかしなものですね。

可愛いランタンです

Rantan

|

« 村上さん | トップページ | 夜の海 »

コメント

ままかり!!実家でおばあちゃんがよく
作ってくれますっ。
久々に食べたい~。でも私は作れない~(泣)。

投稿: ふみたろう | 2006年7月 1日 (土) 00時03分

お~~!
だんだん芸術作品になってきましたね!(笑)
ランタンの光が綺麗です♪

ところで・・・
私はずーっと「ままかり」は「いわし」の小さいのだと思っていたのですが・・・
違うんですよね?!

千葉の姉がこちらに来る時にはいつも作って持ってきてくれます。
岡山の名物でしたか?!
な~んにも知らないで(笑)

好きですよ~美味しいですよね。

投稿: m子 | 2006年7月 1日 (土) 18時49分

ふみたろうさん こんばんは

おばあちゃんの味ですか、いいですね。
作り方は簡単ですよ。 一晩塩をまぶしておき、酢で洗って、酢+α(味りん等)で漬けるだけ。
といっても作るのは家内ですが(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年7月 1日 (土) 23時41分

m子さん こんばんは

ほんと玩具ですね。こんな風に撮ったらどうなるかな?と楽しんでいます。

ままかりは鯵のように少し平べったい魚です。どちらか言うと、コノシロ(東京ではこコハダ)を小さくしたような魚です。
10-12cm程度でもう成魚で、昨日さばいたら卵を持ってました。

千葉にもあるんですね。ふみたろうさんも千葉だから、同じです。
瀬戸内海だけで取れるものと思ってました(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年7月 1日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10738428

この記事へのトラックバック一覧です: ままかり:

« 村上さん | トップページ | 夜の海 »