« ままかり | トップページ | 草むしり »

2006年7月 1日 (土)

夜の海

折角の土曜日なのに、今日は朝から雨。
仕方がないので、机の掃除をした。今、久しぶりにきれいになったキーボードで打っている。

昼間暇だったので、テレビをつけたら、スペースシャトルの「チャレンジジャー事故」の原因究明をドキュメンタリーでやっていた。

固体燃料ブースター接続部のO-リングが低温でゴム弾性がなくなり、シールが不完全となったことが原因。問題は、その兆候が既に以前の打ち上げでも現れていて、現場の技術者が打ち上げ中止を主張していたが、経営者とNASAが無視したこと。

利益優先で突っ走る問題の会社と同じ構図だ。
利益、スケジュール、面子等の外乱が技術者としての判断を狂わす。真実は一つなのに。 「本質を見る」肝に銘じなければと思った。

20時半から、2時間だけ夜釣りに行ってきた。雨が降るといけないので島には渡らず、下津井港で瀬戸大橋を見ながら、釣りに集中してきた。 ミニメバルしか釣れなかったが、夜の海は気持ちを落ち着かせる。気持ちよかった。

家の前の田んぼ、田植えからほぼ一月。稲も随分大きくなった。

Ta_20060701

|

« ままかり | トップページ | 草むしり »

コメント

田んぼの中の一羽の鳥・・・緑がとてもきれいですね。
カウンターのキリ番を狙ってくださってありがとうございました(笑)

朝から強く降ったり小降りになったりしていた雨が、午後からは上がり、青空も見えています。でも、蒸しあつ~い!!
日本の夏ですね~。以前我が家にホームステイしたバンクーバーの女性が一番先に覚えた日本語・・暑い!!
(一番先に覚えた・・というのは違うにしても、連発してました、この言葉を(爆)

投稿: pocky | 2006年7月 2日 (日) 16時22分

pockyさん こんばんは

ホント日本の夏ですね。我が家では一昨日からエアコンを使い出しました。

子供の頃、瀬戸内地方は地中海気候で温暖な気候と習ったように記憶していますが、全く違ってますね。
夏は暑く、冬は寒いところです。

早く体よくなるといいですね。 でも焦らずに治してください

投稿: 夕凪 | 2006年7月 2日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10752378

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の海:

« ままかり | トップページ | 草むしり »