« 車 | トップページ | スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」 小澤徳太郎著 »

2006年7月14日 (金)

久しぶりの実家

今日も暑かったですね。うだるような暑さでした。
連休は天気が崩れるとか、困ったものです

東京出張の帰りに三重の実家に寄っています。正月は百日咳で、その後は手術・入院だったので、ほんと久しぶり。
父母には病気の事を内緒にしていたので、この声を聞いたら驚くのでこの間電話もしていないし、本当に親不孝をしていました。 
会っても本当の病名は言ってませんが・・・

今週も2回の東京出張。『何でそんなに仕事をするの!』と家内と喧嘩になってしまった。出張しないで仕事のストレスを溜めるか、ストレスは減るが体を疲れさせるか、どっちが健康にいいのだろうか?

でも、出張は本が読めるのがいい。時間があれば、ラウンジやスタバでコーヒーを飲みながら本を読む。これは最高ですね。心が落ち着きます。

Isino_kao

|

« 車 | トップページ | スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」 小澤徳太郎著 »

コメント

これは、どなたの作品なのですか~?
とても暖かい感じが伝わってきます。
奥様のご心配、とても良くわかります。
私も同じように言うと思うし・・・
でも夕凪さんの気持ちがわかれば、納得できるな~^^

投稿: pocky | 2006年7月15日 (土) 01時41分

かわいい写真ですね。色合いもほっこりした
イメージでいいですね。

ストレスはいろんな病気を引き起こすので
良くないですね。
かといって体を酷使して病気になる可能性
も多いにあるわけで・・難しいですね。
>コーヒーを飲みながら本を読む・・、
至福の時間ですね^^

投稿: aki | 2006年7月15日 (土) 09時39分

そう、出張って気分転換にはいいです。
 長距離行く電車の中って、ホントに自分だけの世界ですから。
自分の落ち着く喫茶店を見つけたりするのも楽しいですよね。
 出張によく出かけるとまわりの人から忙しいと思われますが、会社の中で忙しいのよりは楽なんですよ、実は。

 でも体に負担がかかるのも事実。お体を大事になさってください。

投稿: かつ | 2006年7月15日 (土) 15時10分

pockyさん こんばんは

家族には心配を掛けたくないし、自分自身ももう病気の再発はしたくない。でも、いい加減な仕事はしたくない。 本当に難しいですね。

毎日6時半には仕事を止める、海外出張はしない、国内出張も最終便には乗らない、多少赤字でも近くのホテルに泊まるなど、疲れない工夫はしています。


いい作品ですよね。思わずシャッターを押しました。 先月行った湯原温泉の旅館『八景』に置いてあったものです。
この作品のように暖かないい旅館でしたよ。

投稿: 夕凪 | 2006年7月15日 (土) 21時38分

akiさん こんばんは

カメラ直ってきて良かったですね。写真のアップを待ってますヨ。

暖色の感じと石の温かみとがマッチした好きな写真です。

今回の出張で読んだ『天使の代理人』面白かったですよ。久々にのめり込んで行きました。

投稿: 夕凪 | 2006年7月15日 (土) 21時43分

かつさん ありがとうございます。

ボーズのノイズキャンセラー付きヘッドホンと40GのHDウォークマンで、好きな音楽を聴きながら、本を読んでます。

アナウンスが聞こえないので、空港待合ロビーで危なくゲートクローズになりかけたこともありました(笑)

お互い、身体には気をつけましょう。

投稿: 夕凪 | 2006年7月15日 (土) 21時47分

"も"ってことは、今回もってことですよね?
東京に2回行くのは良いですが、会議などの
時間をずらしてもらって、1回にしたら
いかがでしょう?

私は大きな病気してはいないんですが、
足のけがで正座できなかったのに、実家
に帰ったときだけ親にばれないように
ムリヤリ正座してましたよ。
誰でも親の前ではそんなもんですね(笑)。

投稿: ふみたろう | 2006年7月20日 (木) 23時00分

ふみたろうさん

言われるように1回で済ませれたらいいんですがね なかなかそうも行かないのが現実ですね。

流石に、今朝はしんどかったです。

投稿: 夕凪 | 2006年7月21日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10943205

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの実家 :

« 車 | トップページ | スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」 小澤徳太郎著 »