« 夏バテ? | トップページ | 道路を人間優先に取り戻せるか? »

2006年7月28日 (金)

定年からが面白い 小林淳宏著

私の評価 × 2006年7月読書

昭和59年に定年を迎えた著者の現役時代と定年後を纏めた本。定年後は年金と朝4時から6時までの早朝翻訳の翻訳料で、趣味三昧で暮らす。
ちょっとついていけなかった。

私の定年後は年金も65歳から、60歳で仕事は止めたいから、空白の5年間をどう生きるかが問題。年間300万円で暮らしたとしても、5年で1500万円もいる。80才まで生きるとしたら・・・うーん大変だ!

一方では、仕事がなくなった生活を考えると、どうしようかと悩んでしまう。 毎日釣りばかりも出来ないし、何か考えなくてはと思う。

著者は、午前中散歩、プール、午後は碁会所、20時就寝と自由生活を楽しんでいる。

後8.5年、とりあえずゆっくり考えよう。

二人仲良く  春から咲き続けているタピアンにマリーゴールドが寄り添ってます。

Namayoku

|

« 夏バテ? | トップページ | 道路を人間優先に取り戻せるか? »

コメント

定年後のこと・・本当にみなさん真剣に考えないとね~
夕凪さんみたいに趣味の多い人はいいんですよ。
無趣味で仕事だけ・・っていうのは本当に怖いです。

年をとればとるほど奥さんに依存するだけの生活になりますからね。

両親がそうでしたから・・
そういう風にだけはなりたくないな~って思うのですが・・

定年ももう間もなくですよ・・
って、次男がまだ大学生の時の問題です(汗)

私は自分の趣味を出来るだけ増やそうと思っています。

投稿: m子 | 2006年7月30日 (日) 13時38分

m子さん

女性の方が地域社会に入って生活していますから、そのままの生活ですみますね。
一方、男性は多少の趣味があってもやはり会社主体の生活です。定年後はやはり大変だと思いますね。

私もいまから趣味の世界を増やしておこうと思ってます。 

60歳から貰えるはずの年金も、65歳からになってしまうし、本当に困ったものです。

必死に働いてきた(いまも働いていますが)のだから、定年後はゆったりとお金の心配なぞしなくて暮らしたいものです。出来れば年に2,3回の旅行が出来たらいいですね。

しかし、いまの状況じゃそれも無理。困ったものです。

m子さんは、ご主人と共通の趣味は作らないのですか?

投稿: 夕凪 | 2006年7月30日 (日) 15時47分

う~~~ん(汗)
共通に出来ることは・・
お酒を飲ことくらいかな~(笑)

旅行に行けばすぐ喧嘩になってしまう。。
私は景色や花、生き物など自然を楽しみたいのですが、
アチラは食べ物オンリー。

音楽の好みもまったく違う・・
本もまったく趣味が合わない・・
たまたま同じものを読むとしたら、
「国家の品格」「病気にならない生き方」
養老孟司さんの数冊くらいですか・・

もう今さら共通の趣味って無理じゃないでしょうかね?(汗)

植物の好みもズレているので、
庭のことでも喧嘩ばかりですね~(苦笑)

投稿: m子 | 2006年7月30日 (日) 16時05分

飲む・・です。
一緒にお酒は飲んでも・・
食べ物の好みもまったく違うような状態でして・・(汗)

投稿: m子 | 2006年7月30日 (日) 16時07分

m子さん

うーん難しいですね。 でもその気になればきっと見つかりますよ。

ゴルフとか、釣りとかは?

投稿: 夕凪 | 2006年7月31日 (月) 19時21分

密かに私は釣りをやってみたいのです。
父から渓流釣りの事を聞いていました。

旦那さんはカレイの船釣りは毎年行っていました。
でも大名釣りなんですよね。
支度・後始末はアナタ任せです。
もともと好きとは言えないんじゃないだろうか?
義父が釣り名人でした。
その血も受け継いでいるとは思うんですけどね。。

でも・・どうかな~

今・・共通の趣味を今さら見つけようとは思わないんです。
もともと趣味や好みの違う人間が一緒に楽しめることはないと思う。

今私は文学にも興味が出てきて本を読んでいます。
パソコンにも夢中。
息子から仕入れた音楽についていくのも楽しい。
私の世界は広がっています。

旦那さんが・・
ただただ私をあてにしてくれても・・
困りますね。

夕凪さんのように、
とにかく自分のやりたい事は自分で考えることですよ。
他人に依存してばかりではいけません。
ちょっと辛口でしたか?(笑)

投稿: m子 | 2006年7月31日 (月) 20時19分

m子さん

チャットになっちゃいましたね(笑)

食事をして、戻ってきたらもう返答が入ってました。

うん、ちょっと辛口ですね。
まだ、2,3年あるのですよね? じっくり自立できるように、仕込んでください(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年7月31日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11133928

この記事へのトラックバック一覧です: 定年からが面白い 小林淳宏著 :

« 夏バテ? | トップページ | 道路を人間優先に取り戻せるか? »