« 定年からが面白い 小林淳宏著 | トップページ | ぼくの彼女を紹介します »

2006年7月29日 (土)

道路を人間優先に取り戻せるか?

今日も真夏日、暑いですね。昨日は体調も良くなっていたが、今日の昼前からまた強烈なだるさが襲ってきた。だから今日も一日、家でごろごろしてました。

道路行政がやっと人間優先に変換するのか、道路整備規制を緩和を検討しているらしい。

たとえば、学校近くなどで「自動車よりも自転車や歩行者を優先した道路」を作れるそうだ。
歩道も広くして欲しいですね。最近では携帯でメールしながら自転車に乗っている人が多い。こんなのとぶつからないためにも、広い歩道が欲しい。

なぜこんなことが今まで出来なかったのか不思議ですね。
早く進めて欲しいものです。

窓辺のサフィニア、随分きれいになった。でも、これを最後にバッサリ刈り込みました。 再びちゃんと伸びてくるのだろうか?

Img_0472

|

« 定年からが面白い 小林淳宏著 | トップページ | ぼくの彼女を紹介します »

コメント

この1ヶ月くらい暑さと戦っていて、何だか負けてしまいそうな気がします。気合が
足らないのでしょうか?

寝ている間、暑くて、クーラーつけて(もちろんタイマーつけてますが)、
気になって寒くて消して、正直よく眠れませんね。なので、私もだるいです。
体が急に暖められたり(外)、冷やされたり(中)、他の人たちも体温調節が
うまくいってなくてだるい人結構いるんじゃないかな?

バテないように食事には気をつけていますが、だるくなくなる方法も探したい
ですね。
何かいいアイデアが浮かんだらお知らせします。

投稿: ふみたろう | 2006年7月30日 (日) 13時28分

ごめんなさい、違うのにコメント入れてしまいました。上のは
”夏バテ?”に対するコメントでした。

気を取り直して、私の住んでいる町でもこんなことが気になります。

・道が狭くて歩道がなくて危ないので道を広くして欲しい場所がある。
・全体的に住宅ができてから道ができため、一部の道だけが
ものすごく混むので、整備して欲しい。
・なくてもいいような所に信号があるのでなんとかして欲しい。

少しでも改善して欲しいです。勿論良いところもありますが。
それと意見は市に具体的に意見書を出せば、少しは聞いて
貰えのかしら?

投稿: ふみたろう | 2006年7月30日 (日) 13時49分

ふみたろうさん こんにちは

間違っても何でもコメントは大歓迎ですよ(笑)

この暑さと冷房で身体が参っちゃうんでしょうね。 お互い気をつけましょう。

要望は結構聞いてくれるみたいですよ。町内会や組合を通じていくといいと思います。

高い税金を納めているのですから、有効に使ってもらわなくてはね。

投稿: 夕凪 | 2006年7月30日 (日) 15時38分

夕凪さん、おからだ大丈夫ですか。
 夏は消耗するし、クーラーの風にあたると体が弱るし。 大変ですよね。

 自分も車を使っているので、あちこちの道路で閉めだされたら大変ですが、安心して歩ける道路は欲しいです。 出来るだけたくさん欲しいです。
 幹線道路からある程度のわき道までで車の通行を止めたらいいんですよね。 目的地まであと3分をわざわざ車で行く必要も無いし。

 ふみたろうさん、お名前だけお目にかかってご挨拶も無く失礼しています。
 道路などについての希望は自治会に上げましょうね。 地域のことは地域で解決していく自己完結型の社会が今後重要な役割をになっていくと思います。 でも道路は市の物であったり県の物であったり、自由になりません。 でも持ち主さんが住民の希望が分からなくて困っているケースも多いと思いますから出来るだけ意見は上げた方がよいと思います。
 偉そうなことを言ってすみません。 ちょっと前に私も自治会の役をやって、そう感じたもので…。

 夕凪さん、勝手にいっぱい書いてしまってごめんなさい。

投稿: かつ | 2006年7月30日 (日) 22時52分

かつさん、こんにちは、初めまして。

自治会の先輩が居て、ありがたいです。
実は今、気づいたらマンションの自治会代表が回ってきていて。

でも私、自治会では最年少で、あんまり仕事しないで意見ばかり
言っているので、全然取り合って貰えなくって(泣)。。。
もうちょっと、偉い人たちのお手伝いして、話聞いて貰えそうに
なったら控えめに言ってみますねっ。

投稿: ふみたろう | 2006年8月 1日 (火) 00時34分

かつさん こんにちは

狭い生活圏の道でも車が我が物顔で走り抜けるのは困りものですよね。
何とかして欲しいものです。

議論は広がる方がいいですし、そこでまた友達が広がります。気になされずにどんどん書き込んでくださいね

投稿: 夕凪 | 2006年8月 1日 (火) 21時00分

ふみたろうさんらしくありませんね。
意見はどんどん言いましょう(笑)

でも、自治会では難しいですね 住み難くなっても困るし。やっぱりほどほどですかね?

投稿: 夕凪 | 2006年8月 1日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11142728

この記事へのトラックバック一覧です: 道路を人間優先に取り戻せるか?:

« 定年からが面白い 小林淳宏著 | トップページ | ぼくの彼女を紹介します »