« ドジな一日 | トップページ | 七夕 »

2006年7月 5日 (水)

宗教

今日はアラブからのお客、瀬戸大橋の見えるホテルで昼食をとった。
宗教上の理由から肉はダメ。お酒もダメ。生魚もだめ。
その内の一人は、海老もダメ。

これだけダメだと、何を出せばいいんだ!といいたくなる。
本当に宗教は大変だ。

とはいえお客様。いろんな話題を提供し楽しい昼食となった。

今日は北朝鮮のミサイルのニュース一色だった。ホントとんでもない国だ。

先週の湯原温泉で撮ったホタルブクロと変わった花びらの小さい花

Hana_1 Omosiroi_hana_1

|

« ドジな一日 | トップページ | 七夕 »

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
なんとも国際的でよろしいですねぇ。
食べ物で難しいお客さんというのも苦労しますね。
ところでアラブの方は日本語話してくれるのですか?
私が学生のときは、隣の学籍番号の人がアラブ系の金持ちのボンボンで、日本語上手でした。女の子達が彼の財布にたかる時だけ彼はもてていました(笑)。

お隣の国も困ったものです。北でないほうも…(涙)。

投稿: かつ | 2006年7月 6日 (木) 00時58分

かつさん こんにちは

日本語はまったくだめでしたね。こんな人との会食は大変です。

お隣もその上も大変です。
かつさんのブログにもおかしな書き込みがあって大変ですね。
匿名をいいことに書きなぐる。困ったものです。

お忙しいようですが、落ち着いたらまた更新してください。 楽しみに見ていますので。

投稿: 夕凪 | 2006年7月 6日 (木) 09時18分

それでは会話はすべて英語ですか!?
夕凪さん尊敬です~(≧∇≦)スゴイ!

投稿: aki | 2006年7月 7日 (金) 00時01分

お魚ムニエル系と野菜とご飯・パンなら
平気かな?
そういうときはビュッフェのお食事に
できると便利な気がします。

そこまで食べられる範囲が狭い人にお会い
したことないですが、多かれ少なかれ彼ら
が何を食べたら喜んでくれるのか悩みます
ね。誰か何人とかこの宗教の人はどういう
食べ物が好きかをHPに載せてくれたらあり
がたいかもっ。食文化は重要ですね。

投稿: ふみたろう | 2006年7月 7日 (金) 00時47分

akiさん

全然凄くないですよ。難しくなったら全て通訳を入れています(笑い)

お互い一生懸命話そうとしているので、片言でも何とかなります

投稿: 夕凪 | 2006年7月 7日 (金) 22時40分

ふみたろうさん こんばんは

本当に困りますよね。

以前、ベジタリアンのインド人が来た時は、東京だったので、ベジタリアン専用インド料理店でやりました。 
東京って凄いなとホント感心しました。

でも倉敷では、ちょっと無理ですね。

我々がそんな国に行った時が、きっと大変ですよね。ぞっとします(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年7月 7日 (金) 22時44分

夕凪さんのホタルブクロは上品ですね。

最近ブログでのトラブルが多いように思います。
匿名での嫌がらせで困っている人もいますね。

私は、あくまでバーチャルはバーチャル!と思うようにしています。
ちょっと白状かもしれませんが・・
Enterキーひとつで、スパッと切ることが出来ます。
怖い世界だと思います。

怖い繋がりで、北朝鮮は暴走し始めたら歯止めがなくなりますね。
これからどうなるのでしょう~
不安がいっぱいです。

投稿: m子 | 2006年7月 8日 (土) 08時16分

m子さん おはようございます

昨日は2時間くらい掛けてアップしていましたが、最後にエラー。仕方無しに、昨日の日付で今朝アップしました。

バーチャル 確かにそうですが、お互いにコメントを書いていると、やはり友達かなと思います。ブログを閉鎖しても、何らかの繋がりは保ちたいとも思いますね

10年位前はパソコン通信の時代でした。黒鯛つりのことを話し合うフォーラムで知り合った人達と一緒に釣り行ったり、来てもらったりしたことはいい思い出です。

北朝鮮、指導者も馬鹿じゃないから心配は要らないでしょう。自らを滅ぼすだけだから。

ほんとに怖いのは中国だと思います

投稿: 夕凪 | 2006年7月 8日 (土) 09時05分

こんにちは、
 最近blogの更新が滞っています、せっかく身に来て下さってもお留守状態で心苦しく…。
 私のblogは一時期映画サイト状態になっていましたが、ちょっと背伸びしていた感もあり、もっと自分流の自然体に戻そうとも思っています。何せ時間が取れなくて。今日も出勤しますがお昼に歯医者に行くまで自由時間ということにして、ここにお邪魔しています。
 迷惑な書き込みの件ですが、m子さんの仰る「Enterキーひとつで、スパッと切ることが出来」る怖さが私を躊躇させています。私の意見や忠告に耳を傾けてくれることに期待したかったのですが、最近ついに気に入らないコメントは削除することにしました。自分が無機質な人間になることが怖いです。

 ところで夕凪さんもパソ通育ちですか?
 私はテキスト画面だけのDOS画面でニフティサーブに入会していました。音楽系のフォーラムでMIDIデータを何曲かアップしたり、オフ会で音楽会やったり、飲み会にも参加していました。Windowsが出てきてから疎遠になってやめてしまいました。バカ話ばかりのチャットをやったり、、懐かしいです。

 長文にて失礼しました。

投稿: かつ | 2006年7月 8日 (土) 10時46分

かつさん こんばんは

私もニフティでした。そうDOSでしたね。自動巡回ソフトで電話代を節約したことが懐かしいですね。
もう、すっかり時代が変わってしまいました。

ブログ、マイペースでやりましょう。無理せず、情報発信とブログ友達との交流、これだけで充分です。

忙しすぎて、身体を壊さないようにしてください。

投稿: 夕凪 | 2006年7月 8日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/10804548

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教:

« ドジな一日 | トップページ | 七夕 »