« ぼくの彼女を紹介します | トップページ | 発見~入院 »

2006年7月31日 (月)

潮騒 藤原緋沙子著

私の評価 ○ 2006年7月読書

浄瑠璃長屋春秋記との副題があるシリーズ物時代小説。

蒸発した妻を捜しに江戸に来ている侍新八郎。
剣術に優れた人格者である新八郎が種々のいざこざを解決していく痛快正義ヒーロー時代劇。

軽く楽しく読めた。

たまにはこんなテレビ時代劇みたいな本も気楽に読めていい。現代にもこんなヒーローがいたらいいのにと思いますね。
もし、こんなヒーローが時間をスリップしてきたらどうなるのだろうか? 人情が消え、お金が幅を利かす世の中を見てどう思うのだろうか? 見てみたいものである

--------------

今日から3日間、外国からのお客さんとの会議で缶詰。ふーっ、疲れる。
海外ではよくお菓子や果物が会議中の机に置いてある。そこで、クッキーやせんべい等沢山買い込んでいった。 水だけでも20本。凄い買出しになりました。

前回は、『ゼリービーンズ』『くろんぼ』など昔懐かしいお菓子を出したら不評だったので、今回はノーマルに。

レモンがこんなに大きくなりました。 何時ごろ食べられるようになるのでしょうか? 手前のつぶつぶはランタナの実です。

Remon_3

|

« ぼくの彼女を紹介します | トップページ | 発見~入院 »

コメント

お庭にレモンが実る・・いいですね~♪
無農薬のレモンですね。
昔懐かしい「クロンボ」のお菓子、外国の方には不評なんですね。
クッキーが好きですよね。
アイスクリームも大好きなようですが、会議には「×」ですね(笑)

投稿: pocky | 2006年7月31日 (月) 21時02分

pockyさん こんばんは

会議に桃を出そうかと思いましたが、面倒なので止めました。剥いたり、後が大変ですものね

今年植えたものなので、どんなレモンが出来るのか楽しみです。落ちないといいのですが・・

投稿: 夕凪 | 2006年8月 1日 (火) 20時57分

ランタナ・・これは何色でしょうか?
我が家は、ピンク・黄色・白がさいています。

ランタナの香りは、かの「お釈迦さま」が迷った・・
というほどらしいですね。
私は、ちょっと苦手です^^;

沖縄、ぜひ、おいで下さいませ。
nicoのかあさんと一緒に、遊びましょ!

投稿: kumiko | 2006年8月 1日 (火) 21時39分

kumikoさん こんばんは

我が家のランタナも同じ色ですね。7/23に載せています。よろしければ見てください。

沖縄は17,8年前に行ったきりです。初めて家族全員での飛行機旅行でした。凄く揺れて怖い思いをした記憶があります。

是非また行きたいですね。
岡山からは沖縄、鹿児島、東京、札幌便が出ていますので、行きやすい場所です。

投稿: 夕凪 | 2006年8月 2日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11169232

この記事へのトラックバック一覧です: 潮騒 藤原緋沙子著:

« ぼくの彼女を紹介します | トップページ | 発見~入院 »