« 北海道旅行1日目 岡山~登別温泉 | トップページ | 北海道旅行 3日目 ニセコ-積丹-札幌 »

2006年8月 9日 (水)

北海道旅行2日目 2006年8月4日 登別温泉-昭和新山-サイロ展望台-ニセコ

天気予報では曇り時々雨だったが、起きてみると快晴。今日もいい一日になりそうな予感。
バイキングの朝食を済ませ、9:20にホテルを出発した。

登別温泉-登別IC-伊達IC-昭和新山・有珠山:約1時間15分Nomutizu

ホテルを出て直ぐに登別インター。高速道路はガラガラ。ここを走る観光客は少ないようだ。
休憩した途中のサービスエリアで、北海道フレッシュチーズのおいしさのキャッチフレーズの『飲むチーズ』を見つけ、早速購入。 「うーん、ヨーグルトだな」が感想。

ここからしばらく走ると昭和新山の異様な景色が見えてきた。それを目標に走り、10:35に到着。駐車場はほぼ80%埋まっていた。 

Img_0610

ロープウエイで有珠山へ。山頂からは洞爺湖も見えた。火口までの遊歩道を歩いていると、1~1.5m位の高さの見たこともない植物がぽつぽつとある。火口近くに花が開いたのがあったので、撮ってきた。なんという名前だろう。

Hennahana2_1 Img_0637

昨日からいたるところに大きな蕗がなっている。この蕗は食べられるのだろうか? 煮た蕗が大好きな私には本当に気になる。

昭和新山-洞爺湖-西山火口:約30分

今日のお昼はトウモロコシ。これを食べながら12:00に出発。洞爺湖までの途中できれいな向日葵畑を発見。車を止めてしばし散策。

Himawari_2

洞爺湖畔をみて、12:35に西山火口に到着。散策路途中の露店の『石焼き卵』に目を奪われ購入。ついでに試食したトウモロコシが美味しかったので、30本をお土産で発送した。
噴火の跡は凄かった。自分の家がこんなんになったらと思うとたまりませんよね。本当にお気の毒です。

Nisiyamakako

西山火口-レークヒル・ファーム-サイロ展望台-ニセコ駅-ニセコヌプリ・ミルク工房-ホテル・リゾート・イン・ニセコ:約3時間20分

14:00火口を出発。途中のレークヒル・ファームに立ち寄り、ラベンダーを見て、アイスクリームをゲット。乳脂肪一杯で美味しかった。

Uma Datyou

洞爺湖がきれいに見えるか立ち寄ったサイロ展望台は期待はずれ。その手前にあったメジロ牧場へ。馬舎へカメラを向けると一斉にいななく。良く分かるな・・・と感心して、早々に引き上げ、ニセコを目指す。
ところが、カーナビはおかしな脇道を指示。そのまま入っていくと、広大な麦畑に遭遇。ラッキー! これぞ北海道ですね。 付近の農家は家の入り口に思い思いの花壇を作り飾り立てていた。途中にダチョウ牧場もあり、思いがけずいい道を走ることになりました。

Migibatake

ニセコに到着は16時頃、。まだ大分時間があるので、ニセコ駅とミルクファームへ立ち寄り、17:18今日の宿ホテル・リゾート・イン・ニセコに到着。 写真は翌朝のもの。羊蹄山に向かって牧草地の中に建つ気持ちのいいプチホテルでした。

Hotel

|

« 北海道旅行1日目 岡山~登別温泉 | トップページ | 北海道旅行 3日目 ニセコ-積丹-札幌 »

コメント

夕凪さん、こんばんは。
 北海道ってホントに素晴らしい景色がたくさんあるのですね。 これは夕凪さんの写真がうまいのかも知れませんが。
 感動的です。 そんなに強い興味も無かった北海道ですが、ぜひ行ってみたいと思いました。 ありがとうございます。

 でも夕凪さん、写真ばっかり撮っていて奥様にしかられませんでしたか ^^?

投稿: かつ | 2006年8月 9日 (水) 22時15分

かつさん 有難うございます、嬉しいです。

北海道は景色だけでなく、人もいいですよ。
トウモロコシを買った露店では、30分も見せのおじさんと話して、火口を見た帰りにもまた寄って、だべって行きました。

秋にはもう一度TELで注文しようかなと思ってます。

写真は300枚近く撮ってきました。ご指摘のように、家内もあきれていましたが、仕方ないですね。

でも、こんなに撮ったのに、気に入った写真が少ないのにガックリしてます。 やはり一枚一枚を細かに条件設定して、構図を考えて、じっくり撮らないとダメですね

カメラを買うときは随分悩みましたけど、買ってよかったと思います。楽しみが増えました

投稿: 夕凪 | 2006年8月 9日 (水) 23時03分

あら~、私は嫌われているのかも~??
昨夜コメントしたのですが、どこかへ飛んでいったようですね~(笑)
ナビに誘われて脇道へ~・・・すてきな風景に出会えましたね。ダチョウも可愛い!!
プチホテルのお庭で並んでいるのは、夕凪さんご夫婦ですか?
雄大な景色に包まれて、すてきな絵になりますね♪

投稿: pocky | 2006年8月10日 (木) 21時09分

こんばんわ~^^

ホント、写真、すごくきれい!
見慣れていたはずのふるさとですが
見直しました~

この「蕗」、多分、食べられると思いますが
大きくなりすぎ?
蕗取りは春。冬まで、塩漬けで保存してましたね~。

投稿: kumiko | 2006年8月10日 (木) 22時18分

pockyさん こんばんは

どうも相性が悪いみたいですね(笑) 

ナビは最短距離の道を教えるように設定されているのでしょうか? ほんといい道を教えてくれましたよ。 

二人が映っていること良く分かりましたね(笑) でも残念、オーナーご夫妻でした。

私達の写真はオーナーに撮ってもらっていますが、ひ・み・つ。

投稿: 夕凪 | 2006年8月10日 (木) 22時26分

kumikoさん こんばんは&有難うございます

ふるさと、やっぱりいいですね。 北海道のどちらにお住まいだったのでしょうか?

昨日と今日、そちらには大きな台風が行きましたね。大丈夫でしたか?
もう、慣れっこでしょうか。

蕗もこれだけ大きいと食べがいがありますね。岡山のやまぶきは葉の直径が20cmくらいで、茎が5mmくらいですよ。

山から取ってきて、家の横に植えています。毎年春に取って、家内に煮てもらってます(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年8月10日 (木) 22時32分

飲むチーズ!!飲んでみたいっ。

ニセコは冬の姿と全然違うんですねっ。
夏も行ってみたくなりました。

ひまわりとってもきれいですね♪お気に入り。
ラベンダーの写真も見たいので載せてくださいね♪

投稿: ふみたろう | 2006年8月15日 (火) 18時54分

ふみたろうさん 

飲むチーズは北海道限定なんでしょうか? こちらでも東京でも見たことがありません。
休みを取って行ってくださいヨ。

向日葵の写真は1MBで載せてますので、そのままダウンロードすれば壁紙にも使えますよ。 北海道の花は、夏の暑さがないのでみな元気できれいでした。

私は秋の紅葉シーズンに行ってみたいと思いましたね。

投稿: 夕凪 | 2006年8月15日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11357592

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行2日目 2006年8月4日 登別温泉-昭和新山-サイロ展望台-ニセコ:

« 北海道旅行1日目 岡山~登別温泉 | トップページ | 北海道旅行 3日目 ニセコ-積丹-札幌 »