« 北海道旅行2日目 2006年8月4日 登別温泉-昭和新山-サイロ展望台-ニセコ | トップページ | 北海道旅行 4日目 札幌-岡山 »

2006年8月10日 (木)

北海道旅行 3日目 ニセコ-積丹-札幌

昨夕は、檜の香りいっぱいの天空風呂『宙』を満喫しました。外の景色を見ながら浸かる檜風呂は最高です。
朝、目が覚めたら雲が低く羊蹄山は見えない。でも朝食をとって、外のデッキでコーヒーを頂いている間にきれいに見えてきた。感動ものです。

Youteizan

ホテル・リゾート・イン・ニセコ - 神仙沼:約35分

9:15ホテルを出発。近くの無人市で、昨夜のディナーで出された生食用かぼちゃ『コリンキー』を買った。サラダに載せると、彩りもよく味も美味しい。

Korinki Umi

しばらく行くとニセコパノラマライン。 風雪に耐えている白樺の木々や積丹の海、そして神仙沼、この道は良かったです。

神仙沼は一昨日写真を載せましたが、ホントきれいです。駐車場から歩いている間に、エゾリスに会いました。

花の時期は終わってましたが、きれいなトンボが居ました。青い糸トンボですが、小さい上に止まらないので、10分以上粘ったのですがいい写真は取れませんでした。
代わりに赤とんぼ。空気が澄んでおり、青空がきれいでした。倉敷では台風一過でないと見えないような青さです。

Tonbo

神仙沼-うに丼-神威岬:約2時間30分Kamome

11:10神仙沼を出発。途中『ティールーム・ケンブリッジ』に寄る予定だったが、なぜか見逃してしまった。でも代わりに一面の蕎麦畑を発見、車を止めてパチリ。岩内を過ぎて積丹半島に入ると河口にカモメを見つけた。 彼らも淡水で水浴びするんですね。

Soba    Syakotan_blue

オーナー推薦のうに丼『温泉旅館北都』は、海水浴場の前。大変な車でした。家内は2つの味を楽しみたいと二色丼、私はうに丼。美味しかったですよ。

Unidonお腹を満たし、神威岬へ。そこで売っていたアイスクリーム『積丹ブルー』をデザートにして、岬の先端へ。結構距離があり、暑さでばてそうでしたが、海はエメラルドグリーン。 吸い込まれそうな位きれいな海と風の心地良さに助けられました。

Kamuimisaki

神威岬 - 札幌:2時間10分

もう一つの岬『島武意海岸』も見る予定だったが、時間も押してきたので、札幌へ直行することにして、14:50神威岬を出発。
余市-小樽間は渋滞したが、高速経由で17時に札幌『白い恋人パーク』に到着。色々試食できるのかな?といやしいことを考えていたが、全くなし。でも製造工程の見学は面白かった。

荷物をホテルに降ろし、マツダレンタカー札幌店に着いたのが、19時。カーナビの威力ですね、地図もなしに3日間、490kmを無事走り切りました。
お店では、数台が戻ってきてましたが、内1台は事故で大きく凹んでました。 無事故でよかったとほっとしました。

今日のホテルは大節約で、東横イン。とんでもない部屋でした。扉を開けて入ると目の前(60cm程度)がユニットバス・トイレ、その両側にシングルベッドが二つ。なんとベッドはトイレで離れ離れ。
ベッドの片側はトイレの壁、反対側は机でその間は20cm程。ベッドの足元と壁の間は40cm程度。カニ歩きでないと部屋内を歩けない。
今回の旅行で唯一の失敗でした。

3泊目になると、胃腸も疲れ気味。札幌ではやっているらしいスープカレーを食べにいった。

|

« 北海道旅行2日目 2006年8月4日 登別温泉-昭和新山-サイロ展望台-ニセコ | トップページ | 北海道旅行 4日目 札幌-岡山 »

コメント

夕凪さん、こんちは〜
え〜〜! 北海道へ行ってらっしゃったのですか〜
いいな〜
私のもう一人のネット友だちも今北海道ですよ。
毎日写真を送って来ます。(^-^)ニコ

夕凪さん、写真がとてもステキ!
北の大地を満喫して来ましたね。写真が物語ってる。(^_-)-☆
コリンキーはかぼちゃですか、それもお値段が安い!画像も洒落てる!(笑)

さて、(笑)
「リサイクルしてはいけない」を読みましたよ。
愕然としました。
リサイクルは大量生産・大量消費・大量廃棄の「使い捨て」生活の後ろめたさを少し和らげ、環境問題に貢献しているのだという奢った思いで成り立っているのではないでしょうか。
中途半端なリサイクルは意味がないですね。それなのに私たちは今もリサイクルをやっていますよ。忙しい中ゴミステーションの当番にも立って・・・
どうしてなんでしょう。
何とかしないといけませんよね。
個人的にできる事から始めようと思いました。
物は大切に使い切る。
クーラーは付けない時間を長く。
車は今後どうしようかなと真剣に思いました。
取りあえず新車はしばらくお預けです。(笑)

明日は家族で登山です。
電気も水道水も少ない山の中でエネルギーを皆で分かち合い楽しんできたいと思っています。
自然の恵みは人間だけのものではないと強く思いますね。
素晴らしい本の紹介ありがとうございます。
読んで本当に良かったです。

それにしても、
北海道はやっぱりいいな〜 (笑)

投稿: フィービー | 2006年8月11日 (金) 15時15分

あのブルーのソフトクリーム・・・
食べてみたい(≧∇≦)

カメラに埃が入っていないですね。
注意されておられるんでしょうか?
私は購入してすぐにゴミを発見、
すご~くショックでした~><
今はお掃除頼んでゴミなし!ですけどね♪

投稿: aki | 2006年8月11日 (金) 20時04分

フィビーさん こんばんは

写真って難しいですね。300枚も撮って来たのに気に入ったものがほとんどない。
でも、ステキ!って言って頂いてホント嬉しいです。

コリンキーは生食用のかぼちゃですよ。今日も食卓に上ってます(笑) 

あの本を読むと、リサイクルってなんだ!?と思いますよね。
私も『うんこは空のかなたへ』を読みました。よく追跡されたいい本ですね。強い調子では批判していませんが、リサイクルに疑問を投げかけていますね。

両方の本に書かれていますが、我々がすべきことは、『長く使う』ことだと思います。
そして私も含め、技術者は『超長寿命の材料や製品』を作ることだと思います。

デザインも飽きの来ないものにして、修理しながら、もしくは高性能の部品に代えながら長く、長く使うことだと思います。

武田先生があの本を書かれた頃は、リサイクル推進派一色でしたが、最近やっと、リサイクルの矛盾に世の中が気付いてきたように思います。

きっと段々と変わって行くと思います。

白山、気をつけてそして楽しんできてください。
写真楽しみに待ってます。

投稿: 夕凪 | 2006年8月11日 (金) 20時17分

akiさん こんばんは

アイス美味しかったですよー!(笑) ぜひ北海道に行ってください。

実はレンズはまだ18-200mmの一つのみ。だから、ゴミも入らないんですよ。

今度お金がたまったら、マクロを買おうと思ってます。

また、アドバイスくださいね。

投稿: 夕凪 | 2006年8月11日 (金) 20時21分

ダブルズームレンズキット(レンズ二本付きセット)
を購入されたわけではなかったんですね。
でも18-200mmというと・・・ただのレンズキット
(一本付き)というわけでもないんですね?
18-200mmならほとんどその一本で大丈夫そうですね。
強い味方ですね~それは^^

夕凪さんが次に狙うはマクロレンズ。
そして私が次に狙うは広角レンズ。
お互いに欲がたえませんね~。(笑)
カメラって、ほ~んと”いい”趣味ですね~( ̄ー ̄;)

投稿: aki | 2006年8月12日 (土) 00時47分

スープカレーはどうでしたか?
私も一度だけ食べたことがありますが、
辛くてなんだか苦手ですね。

そうそう~
エゾリスもよく見かけますね。

長距離の運転お疲れ様でした。
事故が無くてなによりです。
皆さんこちらに来ると気持ちが大きくなってスピードを出してしまうようですね。
事故もたいてい大きな事故になってしまいます。

奥さんと交代で運転されるのですか?

投稿: m子 | 2006年8月12日 (土) 03時05分

akiさん こんにちは

読んでいた雑誌にタムロンの18-200mmレンズが出ていたので、カメラ購入時に店で尋ねました。 キャノンのレンズキットと性能は変わらないとのアドバイスを貰ったので、こちらにしました。

手間を嫌う私としては、絶対こっちです(笑い) 
通常持ち歩く時は重たいですが、満足しています。 このレンズに手ぶれ防止機能が付いていれば完璧なんですがね

さてマクロレンズ、akiさんが教えてくれたマクロフィルターがありましたよね、とりあえずそれを買ってみようかな・・・と迷ってます。

これならレンズを持ち歩かなくてもいいし、交換も必要ない。
でも、同様にきれいに写るのでしょうか?

投稿: 夕凪 | 2006年8月12日 (土) 16時13分

m子さん こんにちは

午前3時、夜更かしですか? それとも目が覚めちゃったですか?

いつも3時タイマー・オフでエアコンを設定してるので、切れた頃に起きたりしますが、昨夜は爆睡中でした(笑)

スープカレーはミディアムで注文したのですが、辛かったですね。辛さをマイルドにするスパイスを加えて食べました(笑)

私は普通のカレーの方がいいです。

スープカレーは知りませんが、スープ屋さんは東京でも随分増えましたね。パンとスープでお昼は充分ですよね。

北海道の道は空いているし、真直ぐだし、目的地には早く着きたいし、だから、どうしてもスピードを出しますね。
自分ではダメだと思っても、いつもよりスピードを出しています。

おっしゃられるように、運転は家内と交代でしてます。 やっぱり二人だと楽ですね。

また行きたいですね。北海道。
もう、夏休みは取られましたか?

投稿: 夕凪 | 2006年8月12日 (土) 16時28分

akiさん 追加です

レンズはファスナー付きの小袋に入れておき、レンズ交換の時は、カメラごと大きな袋(ゴミ袋)に入れて、そこで交換するといいとプロがアドバイスしてましたよ。
レンズはその中でファスナー付きの小袋に入れて取り出す。

こうすれば完璧ですね。時々大きな袋を交換すれば、静電気で付いたゴミも防げます。

とりあえず、思い出したので。

投稿: 夕凪 | 2006年8月12日 (土) 22時49分

夕凪さんこんばんは。

クローズアップレンズ(フィルター)、きれいに
写るみたいですよ。背景もきれいにボケると聞
きますが実際に使用したわけではないので
何とも言えません。
少なくともお値段以上の価値はあるように思
いますが・・。
ピント合わせ難しいのかなぁ・・。
そこらへんもよく分かりませんが、それは実際の
マクロレンズも同じですから問題ないでしょうね。
楽しめるといいですね^-^

投稿: aki | 2006年8月12日 (土) 23時06分

akiさん こんばんは

akiさんは何mmのマクロレンズを使用されていますか? よければ教えてください。

投稿: 夕凪 | 2006年8月13日 (日) 22時00分

ゴミ袋の中でレンズ交換ですか。なるほど~、
それいいですね!次からそれやってみます^m^

私のマクロレンズは90㎜です♪

投稿: aki | 2006年8月13日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11374875

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 3日目 ニセコ-積丹-札幌:

« 北海道旅行2日目 2006年8月4日 登別温泉-昭和新山-サイロ展望台-ニセコ | トップページ | 北海道旅行 4日目 札幌-岡山 »