« 北海道旅行 4日目 札幌-岡山 | トップページ | 日本沈没 »

2006年8月12日 (土)

今日はダウン

暑中お見舞い申し上げます

今日も暑いですね。快晴です。朝は暑くて目が覚めました。

ということで家内が、梅干の日干しを始めました。 今年も美味しい梅干を作ってくれています。

Umebosi

今日は、朝から身体がだるく、ゴロゴロしています。 旅行と仕事の疲れが出たのでしょうか? 先ほどまで昼寝をして、やっとすっきりしてきました。

目が覚めると、雷がゴロゴロ鳴っていました。夕立が来るかな・・と期待してましたが、どうもダメみたいです。日が差してきました

4日間、旅行記を読んで頂き有難うございました。私の感動と北海道の素晴らしさがお伝えできていれば嬉しいです。

最近は旅行ガイド本を買うよりも、ネットで旅行記を読む方がいい情報を得られると思います。今回も7つの旅行記を参考にさせて頂き、ルートを決定しました。実際に掛かった時間や、感動した写真を見せてもらえて助かりました。 
ということで、私も長々と旅行記をアップしました。

|

« 北海道旅行 4日目 札幌-岡山 | トップページ | 日本沈没 »

コメント

 美味しそうですね(^O^)♪
手作りの梅干、羨ましいです。

PS
東京に在住の私のところでは雷と雨が凄かったですよ!!

投稿: 白梅 | 2006年8月12日 (土) 18時54分

旅行記、楽しませて頂きました^^

お疲れが出たのでしょうか?
ゆっくり休まれて下さいね。

こういう「梅干し」、最近の子は
食べてくれなくて、淋しいです^^;

投稿: kumiko | 2006年8月12日 (土) 22時35分

白梅さん はじめまして

ニュースで見ましたが、東京は激しい雷雨でしたね。 大きな被害がなくてよかった。

ラッキョウと梅干は、毎年漬けてくれます。家内に感謝ですね。

白梅さんも自分で漬けられるのでしょうか?

投稿: 夕凪 | 2006年8月12日 (土) 22時53分

kumikoさん こんばんは

有難うございます。 やっぱり旅行は土曜日までにして、日曜を休養しないとだめですね。

店で売っている少し甘めの梅干の方が、若い子には好かれるのでしょうかね。

家の娘は、この梅干じゃないとダメですね。でも、全然作るの手伝いませんけどね。(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年8月12日 (土) 22時57分

私は長野県にとついでいますが
出身は神奈川県出身です
小田原梅干が有名で母は毎年手作りしていました
信州は干さずにうめを塩漬けしてカリカリのまま保存します
夏の時期みじん切りにして熱々ご飯に混ぜる「梅ご飯」はこちらに来てファンになりました

投稿: ran1005 | 2006年8月13日 (日) 09時52分

旅行記、楽しかったです。次回のも楽しみに待っていますからね~。
旅行記をネットで見て行かれたとのこと。これってとても参考になりますよね。
実は私、余市付近、15回ほど訪れているので地元の方似連れて行っていただいた安くて美味しいお寿司屋さんなど情報満載でしたよ~(笑)
梅干し、大好きです。身体にいいですからね。実家の母も庭の梅で、毎年梅干しを作ります。でもその梅自体が立派じゃないので、美味しい梅干しはできませんが、私たちが車で帰省したときには、帰りの道中で食べなさいね・・と、その梅干しを入れたおにぎりを夜中でも作って持たせてくれます。

投稿: pocky | 2006年8月13日 (日) 17時01分

ran1005さん こんばんは

こういうものは地域によって違いがありますね。 
でもそれでいいんですよね。日本全国同じでは面白くないですから。

我が家の味。それが一番ですね。

投稿: 夕凪 | 2006年8月13日 (日) 22時07分

pockyさん こんばんは

長い旅行記読んでいただき、有難うございます。 それにしても、15回は凄いですね。

デジカメになってからは、旅のエピソードなどと家族の写真を入れて旅行記を書いています。 それを製本してアルバム代わりにしています。 
でも公開は初めてです。

いくつになっても親は親。有難いものですね。 親孝行は出来ていませんが・・・・

投稿: 夕凪 | 2006年8月13日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11401739

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はダウン:

« 北海道旅行 4日目 札幌-岡山 | トップページ | 日本沈没 »