« 日本沈没 | トップページ | そしてウンコは空のかなたへ 平田剛士著 »

2006年8月14日 (月)

ゴーヤジュース

今日はお盆、世間は夏休みモードに入っていますね。
私の会社でも多くの人が休んでました。静かなので仕事ははかどりますが、やっぱり長居は無用、定時に過ぎに帰ってきました。

それにしても、毎日暑い。今日は弁当の注文を忘れていたので、食堂まで歩いていきましたが、そのわずかの距離でも、もう汗びっしょりでした。

ちょっと夏バテ気味です。

ということで、kumikoさんご推薦の『ゴーヤジュース』を作ってみました。丁度家内が一本だけ買ってくれていたので、先ほど散歩がてらりんごを買ってきて、二人でどんな味だろうといいながら作りました。

Goyajusu

飲んでみると、青臭く少し苦い。ゴーヤをすりおろしている時から青汁みたいだねといっていたが、かなり近い感じです。

でも、飲み続けていると、その青臭さと苦さが美味しく感じるようになって来ました。

ゴーヤ好きの家族はさわやかな色で後味もさっぱり、いかにも健康になりそうと、気に入ってました

実は私、ゴーヤに触ったのは初めて、持った時の柔らかな感じと軽さに驚きました(笑) きゅうりみたいにしっかりしたものだと思っていたので・・

|

« 日本沈没 | トップページ | そしてウンコは空のかなたへ 平田剛士著 »

コメント

ありがとうございまーす!!!
あ、私、「ごーや」の廻し物ではないですが(笑)

この夏、ブログを通して、たくさんの人が
このジュース、試してくださって、ホント、うれしい^^

ゴーヤに触ったのは初めて・・で、いきなりの
「ごーやジュース」は、かなりの勇者ですよ~@@

レモンをたっぷり絞って・・・
クセになる「さっぱり感」です~
ぜひ、今後ともよろしく~(笑)

投稿: kumiko | 2006年8月14日 (月) 22時10分

kumikoさん こんばんは

凄いタイミングでのコメントですね。ビックリしましたよ

実は私はゴーヤはあまり好きではないんです。妻がよくゴーヤチャンプルをしますが、沢山は食べれません。

でも、このジュースはいいですね。色もきれいだし。 紹介して頂いて感謝します

投稿: 夕凪 | 2006年8月14日 (月) 22時23分

なんとも涼しげなゴーやジュース。
苦くて酸っぱくて、なんだか味が想像できそうな。。
そういえば先ほど台所の流しの上にゴーヤが二つ転がっていました。 先日実家からもらってきたとの事。 キュウリみたいに細いものでした。
ゴーやジュース、家内に提案してみましょうか。^^
あ、ダメです。 我が家にはジュースを作る道具は無いようです。
きっと結果はチャンプルの方ですね。

後ろに写っている上品なキーボードはご愛用のものですか?

投稿: かつ | 2006年8月15日 (火) 10時10分

↑すみません 'ヤ' がひらがなになってました。

投稿: かつ | 2006年8月15日 (火) 10時12分

いいですね、ゴーヤジュース。
うちもジューサーやミキサーがありませんっ。

シークワーサージュースもさっぱりしてて美味しい♪これなら作れるかなあ?
作り方は汁を絞って、炭酸か水で割ってはちみつちょっとかければいいのかな?

夏ですね♪

投稿: ふみたろう | 2006年8月15日 (火) 17時57分

かつさん こんばんは

きっと想像した味だと思います(笑)。 夏にはいいですよ。

愛用のキーボードです。タッチ感が良く打ちやすいですよ。 木目で落ち着きますし。

投稿: 夕凪 | 2006年8月15日 (火) 22時04分

ふみたろうさん 

ジューサーがないのであれば、摩り下ろせばいいとありますよ

作り方は教えていただいたkumikoさんのブログにあります。後で了解を頂いてからURLを載せますね

投稿: 夕凪 | 2006年8月15日 (火) 22時31分

ゴーヤをジュースではまだ飲んだことがないですね。

先日姉が来た時に、
私がゴーヤが好きだとわかって、
千葉に帰ってからゴーヤを6本も送ってくれたんですよ(汗)
いくらなんでも日に3度食べていたらお腹が一杯になってしまいました(笑)

といって・・また今日ゴーヤを炒めてしまいましたが・・


随分前にママカリのことお話しましたよね?
千葉からママカリのようにして持ってきてくれるのは、背黒イワシのものすごく小さいものだったようです。
ママカリは、スーパーで売っているのしか見たことがないかもしれません。

それから木目のキーボード・・素敵ですね~

投稿: m子 | 2006年8月16日 (水) 17時06分

m子さん こんばんは

このキーボードは気に入ってますので、長いこと使えそうです。やはり木はいいですね。

ネットでままかりを調べてみると、北海道以南で生息しているニシン科の魚とありました。関東では全く見向きもされず捨てられているそうですよ。
同じ魚なのに面白いですね。

反対にコノシロやボラはこちらでは全然人気がありません。 名古屋でボラが一匹1500円で売っているのを見たときはビックリしましたよ。 チヌ(黒鯛)釣りの外道で、沢山釣れますが、私は持って帰りません。

ゴーヤジュースの作り方、もうちょっとまってくださいね

投稿: 夕凪 | 2006年8月16日 (水) 23時11分

ふみたろうさん、m子さん こんばんは

ゴーヤジュースの作り方

沖縄のkumikoさんのブログにあります。了解を得ましたので、アドレスを載せますね。

http://blog.livedoor.jp/kumi1950/archives/50813043.htmlのコメント欄にあります。

投稿: 夕凪 | 2006年8月17日 (木) 22時00分

おお、ありがとうございます。夕凪さんには北海道にも沖縄にも
お友達がいらっしゃるんですね、いいなぁ。
もうちょっと涼しくなったら、沖縄にも行きたいですねぇ。

投稿: ふみたろう | 2006年8月18日 (金) 01時47分

ふみたろうさん こんばんは

作ったら感想を教えてくださいね。

沖縄には10年以上前に行きましたが、激戦地を歩いていると、錆びた薬きょうが落ちていました。
こんなきれいなところで戦争が・・・と実感したことを思い出します。

投稿: 夕凪 | 2006年8月18日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11437495

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤジュース:

« 日本沈没 | トップページ | そしてウンコは空のかなたへ 平田剛士著 »