« ゴーヤジュース | トップページ | ミンミンゼミ »

2006年8月15日 (火)

そしてウンコは空のかなたへ 平田剛士著

私の評価 ○ 2006年08月読書

フィービーさんにご紹介いただいた本です(有難うございました)。読んでいる人が『廃棄物リサイクル』を考えやすいように良く整理され、問題提起されている。
こういう本を多くの人が読まれるといいですね。

食品トレー、ペットボトル、携帯電話、パソコン等、我々の生活に必要な15種類の物の現状(使用状況と利便性)と廃棄方法の現状を、著者自身が現地調査に赴き非常に良く調べ上げている。

そして、著者自身の言葉で『これでいいのか』と語りかけている。決して強い調子ではないが、日本の現状への疑問符の投げかけは、著者自身の事実調査に基づいて発しているので説得力があるし、読者自身に考えさせる。

政府には現在の経済発展優先の政策から、豊かな社会へ向けて環境問題をどうするかを考えて欲しいものです。最近、無理に進めてきたリサイクルに綻びが見えてきたので、いい機会ではないかと思います。

ラベンダー(北海道)です。 

Ravenda

|

« ゴーヤジュース | トップページ | ミンミンゼミ »

コメント

夕凪さん、こんちは〜
「そしてウンコは・・・」を読んで下さってありがとうございます。
嬉しいです。
私は単にタイトルが面白くて予約した本でしたが、その後に「リサイクルしてはいけない」を読んで偶然関連のある二冊で、とても勉強になりました。
「学んだ事の証は変わる事である」・・・が私の信条でもあるので頑張りたいと思います。何を頑張るんじゃ。(笑)

それから、私の方は白山登山ができませんでした。
その日に限って雷雨の最悪のお天気だったのです。
山の麓まで行きましたが戻って来ました。
今年はもうチャンスはないかな。
まだリュックや靴を片付けないでいますが・・・

ラベンダーとっても素敵ですよ。
マクロレンズを購入予定ですか?
私も欲しいな〜と思っています。
TAMRON 90mm Macroなんかどうかなって。
思っているだけですよ。(笑)

ところでアクセス解析が凄くなりましたね。
おどろき〜
これからはちょくちょく寄らせて頂きます。(^-^)ニコ

投稿: フィービー | 2006年8月16日 (水) 17時12分

フィービーさん こんばんは

白山残念でしたね。 その日は岡山でもゴロゴロ鳴っていたし、全国的に雷雨が発生しました。 何とか、行けるといいですね。

素晴らしい信条ですね、私は思っても行動が付いていきません(笑)
高度成長期に育ったせいか、物欲が強い。薄型の大型テレビが出れば欲しくなるし、デュアルコアのCPUが出れば欲しくなります。
これでは全くダメですね。

マクロレンズ、具体名が出るということは相当研究していますね(笑い)
買うとすれば、50mm程度と100mm程度のどちらがいいんでしょうか? 色々迷いますよね

投稿: 夕凪 | 2006年8月16日 (水) 22時58分

ラベンダー、ありがとうございますっ、癒されました♪

投稿: ふみたろう | 2006年8月18日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11452054

この記事へのトラックバック一覧です: そしてウンコは空のかなたへ 平田剛士著:

« ゴーヤジュース | トップページ | ミンミンゼミ »