« 室内で撮る花のポートレート 廿樂美登利著 | トップページ | 好きなもの? »

2006年8月20日 (日)

パン焼き

今日も暑かったですね。毎日同じことを言っていますが、お盆が過ぎて少し変わってきたみたいです。
今朝は、窓を開けると涼しい風が入ってきました。 ベッドの中で、何かホッとしましたよ。

Begle3 今日は、妻と娘がパンを焼いてくれました。何年振りでしょうか? 子供が小さい頃はよく焼いてくれましたが、いつの間にか焼かなくなってました。焼いた日には、残業前の腹ごしらえ用に一個持って出社したものでした。

今日の作ってくれたのは、ベーグル。最近凝っていて、いろんな店のものを食べています。 このパンは二人にとって始めての挑戦でしたが、美味しく焼けました。

自分達で作った焼きたての手作りパンを食べる。日曜日の幸せなひと時でした。美味しそうでしょう?

Begle2

 

望遠レンズの先端に付けるクローズアップレンズ「MARUMIのDHG マクロ3」を買ってきました。3600円でした。
思ったより近くに寄れ、大きく撮れましたよ。マクロレンズも欲しいですが、レンズはそのままでフィルターを外して交換するだけですから、旅行とか荷物を減らしたい時に使えるかと思って買ってみました。 当面はこれで楽しめそうです(^-^)。

上が現状の18-200mmでいっぱい近づいたもので、朝らしく明るく撮ってみました。下が、同じ花をクローズアップレンズを付けて撮ったものです。

Safinia1 Safinia2

|

« 室内で撮る花のポートレート 廿樂美登利著 | トップページ | 好きなもの? »

コメント

おおお~!
やっぱりレンズが変わると全然違いますね~
くっきりと写って全然違います。

パンを焼いてもらったんですね~
焼きたてのパンはさぞかし美味しかったことでしょう♪
とっても愛情に満ちたご家族ですね。

私はパンは焼いたことがないんですけど、
シュークリームとか、ピザとかは美味しく出来ましたよ!
シュークリームは長男の、ピザは次男の大好物です。
でも・・最近は買って食べているだけでしたね~(反省)

投稿: m子 | 2006年8月20日 (日) 19時26分

お~♪寄れますね~寄れますね~
クローズアップフィルター^^
マクロレンズのウン万円を考えると、
3600円でここまで寄れたら大したものですね。

手作りのパン、とっても美味しそう。
焼きたては特に美味しいんでしょうね。
家族の愛情入りだから尚更でしょうね(*^^*)

投稿: aki | 2006年8月20日 (日) 20時00分

オーブンの中のパンはもうすぐ焼けるところですか~?焼きたてはおいしいですよね。
私も子どもが小さいときは、お菓子やパンを良く焼きました。何年か前には、パン焼き器も買って、しばらくは朝食に焼きたてパンを食べたりしていましたが、今は押し入れで寝ています(笑)

お花も裏から撮ると・・・なかなか良いですね!!

投稿: pocky | 2006年8月20日 (日) 21時56分

ここを覗かせて頂く楽しみのひとつは
きれいな写真。
写真のことは全くわかりませんけど
ほんとにきれい!

私も、こないだ娘とパンを焼きました。
「かもめ食堂」っていう映画を見たのですが
その中で、とっても楽しそうに「シナモン・ロール」
焼いてたので(笑)

近々、アップするので、見に来て下さいね^^

投稿: kumiko | 2006年8月20日 (日) 22時23分

私、写真は好きですけど、写真の技術はトンと分かりません。
とりあえず、観賞する側にまわっときますね。
これから益々ステキな写真が見れるという風に理解しておけばよいのですね。(¬.¬)プレッシャ(ウソウソ)
でも、楽しそうですね。 私ももう少し時間が出来たら撮って見ようかなとも思いますが…。

投稿: かつ | 2006年8月20日 (日) 22時52分

凄いですネ!
クローズアップレンズ!
花脈が細部にわたり写されています!
肉眼で見えない部分を写真に写せると今まで見慣れていた普通の花が別の品種に見えたりしますネ
色んな写真拝見できるの楽しみです!

子供が小さい頃は良くパンを焼きました
美味しいパンやさんが近くに出来てからすっかり止めてしまいました
自分で作った手作りのパンを口にした感動だけは今もしっかり脳裏に残っていますヨ

投稿: ran1005 | 2006年8月21日 (月) 06時05分

m子さん こんばんは

子供が大きくなると、だんだん作らなくなりますよね。 家は娘だから、二人で楽しく作ってましたよ。
何年かぶりだから、「写真とって」ときましたけどね(笑)

写真も大分近寄って撮れるようになったので、少しは違うものが撮れるかも・・・

投稿: 夕凪 | 2006年8月21日 (月) 22時11分

akiさん こんばんは

私のレンズは45cmが限界ですが、25-30cm位まで寄れます。
後は腕ですね(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年8月21日 (月) 22時13分

pockyさん こんばんは

オーブンの中を見ていると、本当に美味しく見えますよね。 待つ心が余計にそう見えさせるのでしょうか?

でも、本当に美味しかったです。

我が家もパン焼き機が眠っています。どこでも一緒ですね(笑)

写真も近寄れると、違ったものが見えますね。これから色々遊んでみます。

投稿: 夕凪 | 2006年8月21日 (月) 22時16分

kumikoさん ありがとうございます。

下手な文章だけではつまらないので、庭の花の写真を中心に載せています。
凝り性ですから、少しずつ道具も増えて、楽しんでます。

娘さんとのパン作りのアップ楽しみに待ってます

投稿: 夕凪 | 2006年8月21日 (月) 22時20分

かつさん こんばんは

うっ・・プレッシャーを感じます。でも、それをばねに努力するというのがベストですね。

とりあえず、気長に撮ってはアップを繰り返しますよ(笑)

かつさんの蝶と蟷螂も良かったです。お互い、楽しんで続けましょう。

投稿: 夕凪 | 2006年8月21日 (月) 22時23分

ran1005さん こんばんは

フィルターみたいにレンズの前に付けるだけでこれだけクローズアップできるとは思ってなかったので、自分でもびっくりしました。

道具を手に入れたので、後は撮る感性ですね。色んな物に近づいて覗いてみようと思っています。

みなさん、子供さんの成長とともに作らなくなっていますね。 確かに美味しいパン屋さんが多くなったことも一因かも。
我が家はこれを機に継続してくれるとうれしいです。

投稿: 夕凪 | 2006年8月21日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11526309

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼き:

« 室内で撮る花のポートレート 廿樂美登利著 | トップページ | 好きなもの? »