« 月のしずく 浅田次郎著 | トップページ | パン焼き »

2006年8月19日 (土)

室内で撮る花のポートレート 廿樂美登利著

2006.8月 読書

読書とはちょっと違いますが、備忘録として記録しておきます。

著者は50歳から写真学校に通い、プロになった女性。

室内でクローズアップ写真を撮るポイントとして
光、アングル、フレーミング、ピント、背景の工夫を実例を挙げながら解説している。

中でも気に入った言葉があった。

 「本当に好きなテーマにとことん付き合うこと。他人のものでない
  自分自身の感動こそが、知らず知らずのうちに感性を磨くこと
  に繋がっている。
  いい写真が撮れなくても諦めないで花を撮り続ける。そうすれ
  ばきっといつか『これだ』と納得できる一点が撮れるはずだ。」

これと「いい絵や写真を見ること」が感性を磨くコツだそうだ。

室内で撮る・・はあまり好みではないが、マクロレンズを買ったら、色々試してみようと思います。

------------------------------

今日は久々に夜の散歩をした。 愛犬が生きていた頃は毎日9時過ぎに散歩していたが、いないとダメですね。 ほとんどしなくなりました。

わずか半年なのに、散歩コースも随分変わっていて、きれいな駐車場や家が建ってました。 いなかでも変わるのは早いですね。

コスモス in 洞爺湖  私の大好きな花です

Kosmos
Kosumos2 Kosumos3

|

« 月のしずく 浅田次郎著 | トップページ | パン焼き »

コメント

コスモスは私も好きな花の一つです。
たくさん咲いて風に揺られている姿、、、きれいですよね~。
秋になると、あちらこちらにコスモス畑ができます。

投稿: pocky | 2006年8月19日 (土) 23時18分

コスモスの花、綺麗ですね。
近づくと愛らしいし。
また、強い花でもあますね。放っておくとどんどん増えて。。

私もお散歩大好きです。
いつもいろんな発見があります。
先ずは健康にもいいですしね。^^
そろそろ季節がやってきますか。 もう少しですね。

投稿: かつ | 2006年8月19日 (土) 23時34分

コスモスいいですね~。好きです。

最近の私は低迷していますね~・・いろいろと。
先行き撮ってみたいなぁと思うものはあるのですが
今はまだまだです。
自分の目標とする人の写真をたくさん見てお手本に
しながら技術とセンスを磨いていきたいです。
いや~それがなかなか難しいんですよね。。

マクロレンズ、近く買われる予定でいらっしゃるのですか?(@0@)

投稿: aki | 2006年8月20日 (日) 01時04分

pockyさん こんばんは

今日の高校野球凄かったですね。途中からはどっちも負けるな!と応援していました(笑)

秋のコスモス、いいですよね。

投稿: 夕凪 | 2006年8月20日 (日) 19時08分

かつさん こんばんは

確かに昼間は散歩には暑すぎますよね。最近は昼休みのウォーキングは控えています。

コスモスの好きな人って多いんですね。もう少ししたら、いろんなところで咲き始めますね 楽しみです

投稿: 夕凪 | 2006年8月20日 (日) 19時11分

akiさん こんばんは

akiさんは素晴らしい感性を持ってますよ。羨ましいくらいに。
でも、もっともっと上手くなってくださいね。いつも楽しく見せていただいてます。ブランコの写真も好きですよ。

でも焦っても仕方ないから、マイペースでね。

取り合えず、フィルタータイプのクローズアップレンズを買ってきましたよ。 マクロはもう少し後ですね(^-^)。

投稿: 夕凪 | 2006年8月20日 (日) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11514877

この記事へのトラックバック一覧です: 室内で撮る花のポートレート 廿樂美登利著:

« 月のしずく 浅田次郎著 | トップページ | パン焼き »