« 風のかたみ 内海隆一郎著 | トップページ | 飲酒運転防止 »

2006年9月12日 (火)

菊が咲いた

今年は秋の訪れが早いですね。朝夕がめっきり涼しくなりました。 倉敷では稲の実が太る時期だが大丈夫なんだろうかと、要らぬ心配をしています。

先週から続いた海外の人との会議が終了しました。2社で5日間、仕事とはいえ流石に疲れましたね。共通のゴールを目指して、これから頑張っていかなければなりません。

外国に行きだしてから、日本という国を良くしていかなくてはと、よく思うようになりましたね。外に出て初めて、日本のいいところと悪いところが見えてきました。 そして、東洋人と西洋、中東の人の差異も。日本人はやっぱりアジア人だなとつくづく感じます。

そういう意味でも、日本はアジアの国々を大事にしなければいけないし、アジア経済圏を作って、共存共栄を図っていかなければと思います。そして、私の仕事がその一助になればとも。 

シュウメイ菊が咲きました。

Img_1296_syumeigiku

|

« 風のかたみ 内海隆一郎著 | トップページ | 飲酒運転防止 »

コメント

白いシュウメイギクですね。
うちのはピンクなんですよ。
白いのも清楚できれいですね。

カメラのことですが、
rawだと加工時に画像が荒れないのでは?
jpegは既にカメラ側で圧縮されてしまいますし、自分の記憶色に頼って自分流に加工するのはrawだと思っています。
それに露出やWBのちょっとしたミスをカバーしてくれますし。
な〜んて、初心者が語るのも恥ずかしい。(笑)
rawで撮ると一枚の容量がすごく大きくなります。
それに、そのままでは現像できないのでちょっと面倒です。

投稿: フィービー | 2006年9月12日 (火) 22時20分

夕凪さん、キスデジを買ったときに付属していCD-ROM内に
DPPというソフトが入っています。
そのDPPで、撮影したRAw写真を呼び出して自分で現像するのがRAWです。
現像前の生の映像がRAWですので、すでに自動で現像されて保存されているjpegを、あとから”加工”するのと、RAWで撮影後に、それを”現像”して”写真”という形に変換するのとでは同じように思えて全く違う意味を持ちまする~(^^)
現像前のデータを現像するのですから、加工と違って画像が悪くなるということがありません。ということは、一瞬に移り変わっていく景色や虫の一瞬を捉えるときに、面倒な設定をカメラでこちゃこちゃやる必要もなく、とりあえずRAWで撮影しておけばいいということにもなりますね。
シルキーピックスという他社カメラでもほとんど対応している有能なRAW現像ソフトなどもありお試し版は無料でダウンロードもできまする^^
RAWで現像されておられる方の写真をみると素晴らしく美しいですのでマネしてみたいとは思っていますが、面倒なのも確かです・・^^;

投稿: aki | 2006年9月13日 (水) 08時08分

akiさん、ありがとうございます。
改めて私も勉強になりました。
写真って難しいですが、私なぞ偶然(笑)上手く撮れることもあって近頃一生懸命。(笑)
ネット上での情報もとても役立ちますね。
これからもいろいろ教えて下さいませ。(^-^)ニコ

投稿: フィービー | 2006年9月13日 (水) 15時15分

夕凪さん、横レス失礼致しますm(__)mペコリ。

フィービーさん、初めまして。
私のほうこそまだまだ分からない事だらけです。
分からないことは教え合いながら、
お互い楽しんで行けたらいいですね(^^)

夕凪さん、横レス失礼致しましたm(__)mペコリ。
このお花、ピントがバッチリ!!ですね(^m^)

投稿: aki | 2006年9月13日 (水) 19時59分

フィービーさん 有難うございます。

akiさんもフォローしていただいて、分かったような感じです(笑)
とりあえず、自分で一度やってみないと実感できないですね。

時間があるときに試してみます。

フィービーさんがシュウメイギクをアップした日に私も撮ってました。でもフィービーさんの写真とはあまりに出来が違うので、アップを取りやめ、日曜日に再度挑戦しました(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年9月13日 (水) 20時51分

akiさん こんばんは

横レス大歓迎ですよ。 皆で情報交換できていいと思います。

いつも教えてもらうばかりですね。有難うございます。
今度試してみます。

取って付けたようなほめ言葉でしたね(笑)
いつも有難う(^-^)

投稿: 夕凪 | 2006年9月13日 (水) 20時54分

秋明菊・・まだこれからといったところです。
実家の近くではピンクの秋明菊が咲き出しています。
満開になったら写真アップしようかと思っています。

好きな花ですよ!
特に白がね~

投稿: m子 | 2006年9月13日 (水) 21時12分

m子さん こんばんは

喜んでもらえてよかった。

春みたいに、一足先のアップになりましたね。 秋の花はそちらの方が早いかと思ってましたが、そう単純ではないのですね。

投稿: 夕凪 | 2006年9月13日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11870443

この記事へのトラックバック一覧です: 菊が咲いた:

« 風のかたみ 内海隆一郎著 | トップページ | 飲酒運転防止 »