« 菊が咲いた | トップページ | 2匹丸ごと鰻丼 »

2006年9月13日 (水)

飲酒運転防止

今日は涼しさを通り越して、寒い!って感じでした。 ほんとどうなっているんでしょう。

まず朝、車に乗ると暖房が入りだしました。驚いて外気温を見ると、19℃。とんでもない温度です。 
夕方の帰宅時は21℃、当然暖房が入りました。

家に帰ってきても、半そででは寒い。 とりあえずブレザーを着ていたら、妻に怒られました。 当然、トレーナーを出してきてくれましたが(笑)  この季節、トレーナーがどこにあるか分からないですよね。

いま、ニュースを見ていたら、スウェーデンでは2012年までにアルコール検知器を全車につけると言ってました。 これに息を吹きかけ、OKにならないとエンジンが掛からない装置とのこと。 流石スウェーデンですね。

毎日のように、飲酒運転で事故起きたと報道されているのを見ると、日本も義務化して欲しい。 ひき逃げして、後で捕まってもアルコール検知量が少なくなるから、最近は負傷者を助けずに逃げる人が多いらしい。 二重の犯罪ですね

マツムシソウ in 鏡ヶ成

Matumusisou_img_1220

|

« 菊が咲いた | トップページ | 2匹丸ごと鰻丼 »

コメント

お久しぶりです。
今日はそのようなニュースを沢山やってますね。
国産メーカーも開発に取り組むとWeb上にいくつか載って
いました。最近は飲んで自転車に乗っても罰金取られます
ので、引いて家まで帰りました。

投稿: ふみたろう | 2006年9月14日 (木) 00時18分

ご無沙汰しています。
ほんとに寒くなりましたね。というとオーバーですが、急な気温の変化はこたえます。
先日ソウルから戻ってきたときは厳しかったです。
向こうは20℃、戻ってきたら33℃でしたから。辛かったです。
かと思ったらこちらでも涼しくなって。

飲酒運転の検知器なんて、無くても皆が守れたらいいのにね。 人間って弱いですね。

投稿: かつ | 2006年9月14日 (木) 01時51分

スカピオザでしょうか。。

本当に最近は自動車の運転が怖くて仕方ありません。
飲酒運転の人は対向車線まで突っ込んできますからね~
私もアルコールが検地されたら動かない自動車大賛成!です。
お酒飲む人って・・けっこう意志が弱いです。
お酒は人を魔物にもします。

飲酒運転での事故で亡くなった方は間違いなく殺されたと同じです。
殺人ですよ!

でも・・・
巷の飲兵衛は・・やっぱりいくら言ってもダメでしょうね。
刑罰を重くして復帰できないくらいのダメージを与えないとダメだと思いますよ。

ところで・・
こちらもね~
最低気温は13度・・最高気温が25度。。
この差ですからね~
体調を崩しても仕方ありませんね。

投稿: m子 | 2006年9月14日 (木) 21時56分

ふみたろうさん こんばんは

忙しいのはもう終わりましたか? 私の方はしばらく忙しいのが続きそうです。来週もまた、外国の方との会議が3日間入ってます。

ふみたろうさんのように、皆運転を止めればいいのですが・・・難しい問題ですね。

シートベルトにしても、飲酒にしても、本来
ならば、人の理性で処理する問題だと思います。 でも、出来ない人、しない人がいる。寂しいことですが、機械的にエンジンが掛からなくすることしかないかもしれません。

エンジン起動は、決められた免許証を差し込まないとダメとすれば、無免許運転も盗難もなくなるのでは、とも思います。

困ったものです。

投稿: 夕凪 | 2006年9月15日 (金) 21時46分

かつさん こんばんは

今年は寒暖の差が激しいですね。 体調を崩された人も多いようです。

最近は、弱い人というよりも、確信犯的な飲酒運転が多いように感じます。
これだけ他人を巻き込む事故が多くなると、防止装置を真剣に考えないとだめかもと思います。
寂しいことですが・・・

投稿: 夕凪 | 2006年9月15日 (金) 21時50分

m子さん こんばんは

ネットで調べると、西洋松虫草=スカピオザとなってますね。 本当によくご存知ですね。

私が大山で撮って来たのは多分、日本原産の松虫草です。 よく似てますが。

私も福岡の事故なんかは殺人と同じだと思います。 単なる業務上過失で済まされたら家族はたまったものではないですよね。

僅かなお金をケチったばかりに、本人も一生を棒に振ることになります。そこのところが、「自分だけは大丈夫」となり結びついていないのでしょうね。
ならば、機械的に対応するしかないと思います。 

投稿: 夕凪 | 2006年9月15日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11881951

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転防止:

« 菊が咲いた | トップページ | 2匹丸ごと鰻丼 »