« 消費者金融と生命保険 | トップページ | キス釣り&ドライブ »

2006年9月 8日 (金)

秋の気配

今日は暑かったですね。 でもこれが平年並みで、昨日までがおかしかったのでしょう。

庭の木は確実に秋の気配を見せています。 ヤマボウシの実が赤くなってきました。 本には「食べれます」と書いてあるが、いまだに収穫したことがありませんでした。

夏の暑さで葉が枯れてしまい、実はほとんど付いたことがなかった。でも、今年はいっぱいの実が付いています。 梅雨が長くて、水枯れする期間が短かったからでしょう。 どんな味がするのか、楽しみです。

今週は韓国の人とのお仕事。 彼らは日本語をしゃべるのに、我々は韓国語をしゃべれない。なんか恥ずかしい気持ちです。 やはり少しはハングルを勉強しなくてはと思いました。

庭のヤマボウシとハナミズキの実です。 花はそっくりですが、実は全然違いますね。

Yamaboshi_img_1173 Hanamizuki_img_1179

|

« 消費者金融と生命保険 | トップページ | キス釣り&ドライブ »

コメント

こんばんわ^^
さっき、娘と話しました。
昨日までの雨が上がって、今日は
暑かったそうですね。

ヤマボウシ・・初めて聞く名前です。
実は、なんだか「レイシ」に似てますね。
どんな味がするのか、ご報告、楽しみです。

韓国の方が日本語を話せる理由・・
考えたら、身が縮む思いですね~。

投稿: kumiko | 2006年9月 8日 (金) 23時32分

こんばんは、かつ(inソウル)です。
チョッと打ち合わせのために韓国に来ています。 今日は日本語半分、韓国語半分でした。

我が家のヤマボウシは花がつきませんでしたから、当然実もありません;_;)。 あれが食べられるとは驚きです。

投稿: かつ | 2006年9月 9日 (土) 01時59分

おおお~!
ヤマボウシとハナミズキって・・
こんな風に違うんですね~
勉強になりました!

投稿: m子 | 2006年9月 9日 (土) 21時05分

kumikoさん こんばんは

例年通りの暑さが戻ってきましたね。 岡山は9月末までは30℃を超える日が多いですよ。

今朝、木の下に沢山の実が落ちていました。割ってみると熟れている様子だったので、食べてみました。 マンゴー風の味でした。 本には赤く熟したら甘酸っぱいと書いてありましたが、酸っぱさは感じませんでした。

今日、大山に行ったら真っ赤に熟したヤマボウシがありました。触るとレイシ用の皮もやわらかくなってました。 我が家のはもう少し待たないとダメですね(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年9月 9日 (土) 23時02分

かつさん こんばんは

もうソウルから帰国されたのでしょうか? お疲れ様でした。

私は今週も韓国のお客様と会議です。先週とは別の会社ですが。

来年は咲くといいですね。初夏に咲く好きな花木です。

投稿: 夕凪 | 2006年9月 9日 (土) 23時05分

m子さん こんばんは

最近は少し元気がないようですね。 夏バテしましたか? 楽しい記事のアップを楽しみに待ってますよ

昨日病院に行ってきました。3ヶ月ぶりなので、気になる点を色々聞きましたが、取り越し苦労のようでした。 とりあえず安心です。

投稿: 夕凪 | 2006年9月 9日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11813537

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« 消費者金融と生命保険 | トップページ | キス釣り&ドライブ »