« 疲れた | トップページ | 修理は無料?? »

2006年9月 3日 (日)

オリンピック候補地に思う

国内の候補地が東京に決まった。何もかもが東京集中の中、これも東京か・・と呆れてしまう。 いい加減、首都移転も含めて、地方を見直したどうか。

国内でもエゴが出るのだから、国際的に『譲り合い』は出来ないだろう。なぜ、先進国ばかりでやるのだろう。 アメリカも何回やれば気が済むのだろうか?

インドや、ブラジルや、南アフリカになぜ順番として廻せないのだろうか?オリンピックで莫大な利益が得られるのであれば、それこそ途上国にあげればいいと思うのだが、皆はどう思われますか?

日本は率先して、これらの国々を応援したらいい。ODAで技術もノウハウも与えて、成功を手伝ったらいい。下手な援助よりも、よっぽどありがられると思う。

夾竹桃もまた元気いっぱいに咲いてます

Img_1015

|

« 疲れた | トップページ | 修理は無料?? »

コメント

こんにちわ^^

ほんとに、「大国集中」ですね~
莫大な利益・・は得られるかもしれないけど
そのたびに、自然がたくさん損なわれて・・
場所もだけど、やり方も、見直してほしいな・・

夾竹桃、沖縄では、米軍のフェンス沿いにたくさん
植えられています・・毒のある木ですから
侵入を防ぐためとか。
どっちが「侵入者」なんでしょ!?

投稿: kumiko | 2006年9月 3日 (日) 18時10分

私も同感ですね。

東京や福岡が名乗り出たこと自体理解不能です。
これからだって、どれだけ税金が使われることか。。

やっぱり日本人には根っこに支配欲とか征服欲のようなものがあるのかな~
石原さんならなるほど・・って理解できますが(笑)
あまりにも日本が!日本が!って自己主張していくと、
なんだか道がそれていくような気がしてなりません。

今読んでいる本にも影響を受けて・・
なんだか色々考えてしまうこの頃です。

中央の偉い人たちは、
地方の苦しさはまったく理解していませんよね。
だんだんエゴが出てきたら・・なんだか怖いな~って思うこの頃。

投稿: m子 | 2006年9月 3日 (日) 18時20分

kumikoさん こんばんは

夾竹桃をネットで検索すると、「心臓発作や下痢、痙攣などを引き起こす毒性の強い植物」とありますね。
知りませんでした。

生命力も強いし、花の時期も長いので、こちらではよく植えられています

投稿: 夕凪 | 2006年9月 4日 (月) 22時34分

m子さん こんばんは

皆がその本を読むといいかも(笑)

でも、国としてそう動いてくれるといいのですがね。

投稿: 夕凪 | 2006年9月 4日 (月) 22時36分

今読んでいた本・・違います!
安倍さんのじゃありませんよ~
三島由紀夫!(汗)
「豊穣の海」の、今は「暁の寺」にいったところです。
戦争に向かっていく頃のことがなんとなく感じられます。

三島さんの切腹の様子もネットで読んで吐き気がしました。

右翼も左翼もどちらも思想が極端なんですね。
お互いの意見を聞き入れないというところに問題があるように思われます。

加藤さんの火事の事件もそうですが・・
もの言えぬ日本にだけはなってほしくないな~と思います。

それにしても・・
なんで今・・三島さんなんでしょう。
「豊穣の海」とか「泥の河」を読むように進められましてね・・
読み始めたら色々な疑問がわいてきました。。

投稿: 夕凪さんへ | 2006年9月 4日 (月) 23時21分

あ・・勧められるでした!

投稿: m子 | 2006年9月 5日 (火) 08時16分

m子さん こんばんは

テロの時のアメリカの騒動を見ていたら、日本人と一緒でしたね。 言論の自由なんて、きれい事でした。

でも、日本ではそうならないようにしないとね。

宮本輝さんの「泥の河」は読みましたが、豊穣の海は読んでないですね。 宮本さんは私の好きな作家の一人です。

薦めてくれる人がおられるのですね。羨ましい。

投稿: 夕凪 | 2006年9月 5日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11741610

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック候補地に思う:

« 疲れた | トップページ | 修理は無料?? »