« 大きな松ぼっくり | トップページ | なくなっていた2匹丸ごとうな丼 »

2006年9月27日 (水)

緑色の毛虫?

米国の特許制度がやっと世界標準に近づきました。今日の日経に「先願主義」に合わせるとありました。 いいことです。 米国だけが「先発明主義」というおかしな制度をとっていたわけですから。

先発明主義は、我々技術者にとっては非常に困った制度でした。 先に特許をとっても、後で作ったようなノートを証拠として出してきて、私が先に考えていたんだ!とやられたらおしまい。 とんでもない制度ですよね。

だから、我々もアイデアや実験データをノートをきちんととって、全ページに日付と第3者のサインをしておく 必要があった。「俺が先にやってた!」と主張するために。 後、異議等の制度もきちんと世界標準に合わせてくれるといい。

自国の制度が世界標準と思っている人達ですから、よく認めたなと思います。

やっと風邪が治りました。今週末は、快調に過ごせるかな?

楠木の下に止めていた車の屋根に、変わった毛虫(青虫?)が落ちてました。 どんな蝶になるのでしょうか?

Img_1445_kemusi

|

« 大きな松ぼっくり | トップページ | なくなっていた2匹丸ごとうな丼 »

コメント

うちの教室があるお宅のお庭の、ろう梅の木に、同じケムシがいました。
今頃からケムシになって、どんな蝶?どんな蛾になるのかしら~と私も思っていました。
明日また、見てみましょうっと(笑)

投稿: pocky | 2006年9月27日 (水) 23時17分

へぇ~、米国特許が変わったのですか。
知りませんでした、ちゃんと勉強せねば。。
いつも色々な情報をありがとうございます。

面白い格好の毛虫ですね。

投稿: かつ | 2006年9月28日 (木) 00時48分

pockyさん こんばんは

今日見られましたか? どんな蝶(蛾ではなく蝶になって欲しい)になるのか楽しみです。

分かったら教えてください。

投稿: 夕凪 | 2006年9月28日 (木) 21時11分

かつさん こんばんは

「変わった」ではなく「変わる」ですよ。決定したわけではなく、変更することに合意です。
だから、これからですね。

普段気が付かないけど、いろんな虫がいるんですね。

投稿: 夕凪 | 2006年9月28日 (木) 21時14分

「変わる」ですか、
では、私も賛成!!
私の会社も米国特許の餌食になったことありますから。
すごく気分悪いです。(>.<)

投稿: かつ | 2006年9月29日 (金) 01時00分

こんな毛虫見たことがありません。
どんな蝶々になるのでしょうね~

風邪が治ったようで・・
良かったですね。

投稿: m子 | 2006年9月30日 (土) 20時05分

米国特許って感じ悪かったんですねっ。
ましになって良かったですね(ほっ)。

それにしても夕凪さん、毛虫とか青虫とか
撮りすぎです。じんましんできそうです、
こっちは(大泣)。。。

投稿: ふみたろう | 2006年9月30日 (土) 21時03分

m子さん こんばんは

pockyさんが調べてくれました。イラガの幼虫とのこと。【蛾】ですね。触るとさされて大変な幼虫でした。

庭のヤマボウシに毎年付くので、駆除で格闘しているものでした。

有難うございます。ちょっとした風邪の喉の痛みで、咳が出てほんと大変でした。今年は気をつけなくてはダメです。 

投稿: 夕凪 | 2006年9月30日 (土) 21時24分

ふみたろうさんは ほんとに嫌いなのですね。
こうやって写真で見ると「可愛い」と感じるのは私だけでしょうか?

先日の青虫、鳥に食べられたのでしょうか、居なくなりました。残念です。

投稿: 夕凪 | 2006年9月30日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/12064485

この記事へのトラックバック一覧です: 緑色の毛虫?:

« 大きな松ぼっくり | トップページ | なくなっていた2匹丸ごとうな丼 »