« 2匹丸ごと鰻丼 | トップページ | ふふふ 井上ひさし著 »

2006年9月16日 (土)

村の写真集

三原光尋監督 私の評価 ◎ 2006年9月 テレビ録画 公式HP

出演: 藤竜也 海東健 大杉漣 原田知世 宮地真緒ほか 

ダム建設で揺れる徳島の山村を舞台に、故郷愛、家族愛、隣人愛を描いた作品。非常にまったりとした映画だが、美しい自然と心地よい「愛」が画面いっぱいにあふれ出た、いい映画だった。

ダムに沈む村の人々の写真集を作りたいという企画を村役場が進める。村の写真屋高橋研一が担当することになるが、助手として、父に反目している東京の息子が指名される。

黙々と村を歩き、写真を撮り続ける父。 文句を言い対立しながらもその父の姿を見る息子。しかしそんな息子も、父の後姿を見続けているうちに、自分にとっての故郷を、父を理解し始めていく・・・

年老いた父、「お前は親父のこと何も知らんのう」と村人に言われる息子・・・こんな映画を見ると、自分の親父のことを思う。親不孝している自分が見える。 月1回くらい、帰らないとダメかな・・・と。 

---------------------------------

今日は朝から雨。 この連休は3日とも雨の予報、そして、大きな台風が来ている。被害が出ないといいですね。

稲も重みで垂れてきました。だんだん秋が近づいてます。

Img_1379_ine_

Img_1376_aki

|

« 2匹丸ごと鰻丼 | トップページ | ふふふ 井上ひさし著 »

コメント

赤い実は?

投稿: m子 | 2006年9月16日 (土) 19時01分

>月1回くらい、帰らないとダメかな・・・

ということは、ご健在でいらっしゃるのですね~。
帰ってあげて下さい、何度でも。

遠くへ来たまま、亡くしてしまったので
心残りですよ~今でも・・

いい感じで、稲穂が垂れてますね。
豊作でしょうか・・

投稿: kumiko | 2006年9月16日 (土) 20時06分

あ・・ヤマボウシの実でしたね~!(笑)
さくらんぼいちご。。

投稿: m子 | 2006年9月17日 (日) 09時16分

m子さん こんにちは

そう、ヤマボウシの実。当りです(笑)
真っ赤に熟して、随分落ちてきました。 

赤い皮の中は黄色の軟らかい実といっぱいの種です。 味はパパイヤ風です。
種が多いので、好んで食べようというものではないですね。

投稿: 夕凪 | 2006年9月17日 (日) 16時16分

kumikoさん こんばんは

そうですよね。でも、実家は三重、ちょっと遠いかな・・難しいものです。

今日は沢山のすずめが来てますよ。彼らにとって、そこら中がご馳走ですね。

投稿: 夕凪 | 2006年9月17日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11918644

この記事へのトラックバック一覧です: 村の写真集:

« 2匹丸ごと鰻丼 | トップページ | ふふふ 井上ひさし著 »