« ツクツクボーシ | トップページ | 消費者金融と生命保険 »

2006年9月 6日 (水)

西瓜

5月に熊本産から始まった西瓜が、終わりを迎えようとしている。今スーパーに並んでいるのは、北海道の富良野産だ。

いつからだろうか、こんなに全国から西瓜が流通するようになったのは。しかも安い値段で。 今年は確かゴールデンウィーク中に1280円で始まった。そして980円から1200円の範囲で推移しながら、鳥取、長野、青森と産地をどんどん北に移動しながら、1580円の富良野に到達した。

夏といえば、西瓜。 これは子供の頃から変わらない。 大きな菜切り包丁を母が当てたとたんに、パリッ!と割れが入る。途端に、わぁ!と歓声が出て、家族みんなで食べた。 夏の記憶がいっぱい甦ってくる。

今でも、西瓜に包丁を入れる瞬間が一番好きだ。 スーパーには小家族に便利なように1/2や1/4切れを売っているが、私はいつも、一玉を買う。冷蔵庫がいっぱいでも、その瞬間を楽しむために。

今日は大雨でした。 そして涼しかった。 今寒いので長ズボンに着替えて書いています。ここ数日の涼しさもまた、異常気象なんでしょうか。

 

Img_1105 

|

« ツクツクボーシ | トップページ | 消費者金融と生命保険 »

コメント

あっ、バッタがとんだ。
こないだのバッタですか? ^^)
朝から、騒々しいセミの声もぴたっとやみましたね。

投稿: かつ | 2006年9月 7日 (木) 01時18分

こないだのショウリョウバッタ(米つきバッタ)ですよ。

ほんと、急激に涼しくなりました。嬉しい気持ちと寂しさの両方があります。

投稿: 夕凪 | 2006年9月 7日 (木) 20時36分

こんばんは。
瑞々しいスイカが勢い良く割れるの、ワクワクですよね。
でも今自分が割ろうとする時、ちょっと緊張しますよ。
結構難しいです。(笑)

そう言えば、私はスイカは買わなくなりました。
私が畑で作る小玉スイカ。
上手く出来ないんですが、毎年2,3個採れるんですよ。(笑)
それと大きなのを戴くんです。
そして今日また一個知り合いの方から戴きました。
趣味の野菜作りだそうですが、見事なのでビックリ。
私と随分違います。
今頃のスイカ嬉しいですね。早速冷蔵庫へ入れました。

金沢は今日も一日雨でした。
よく降りますね。

投稿: フィービー | 2006年9月 7日 (木) 23時07分

フィビーさん こんばんは

自分の畑で収穫したものを食べる、いいですね。私もイチゴなどを作っていたことがありますが、毎朝の収穫が楽しみでした。

これからは秋野菜の種まきでしょうか?

投稿: 夕凪 | 2006年9月 8日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11788642

この記事へのトラックバック一覧です: 西瓜:

« ツクツクボーシ | トップページ | 消費者金融と生命保険 »