« 村の写真集 | トップページ | 出口のない海 佐々部清監督 »

2006年9月17日 (日)

ふふふ 井上ひさし著

私の評価 △ 2006年9月読書

一つの話題が数ページのエッセイ集。 著者の博識と観察力には感心させられるが、全てに落ちがあり、楽しく読めた。

世界一長い名:著者自身が小説に取りかかるときに、てこずるのは登場人物の姓名である・・から、ミャンマー、ロシアの名前と作家の話に飛ぶ。最後は表題の名を持つ英国女王。へぇそうなんだと感心するが、最後に落ちが。

初めての外国語:初めて習った外国語によってその後の思想が影響される。東条英機・・・らを例に。ならば、日本語を初めての外国語風に教えたらどうかと。面白い落ちだと思います。
 バブル崩壊後の経済政策を進めてきた竹中大臣らは米国留学派。その影響から弱肉強食、格差容認の政策を取っている。 時代は違うけど、面白い著者の観察だと思います。

長い冬:一人ひとりは聖だが、集団になると俗にも悪にもなる 著者の好きなプロ野球。選手個人はチャリティーシートなどの奉仕活動をしている。しかしゲームは集団での「盗み」。 面白い連想です。 
会社と社員の関係も一緒ですね。談合でもリコール隠しでも、担当者は悩みながらも集団=会社のためと悪に手を染める。 

その他、40編以上の楽しい話題が納められている。

--------------------------

台風が近づいてきてます。 先ほどから風音がヒューヒューと鳴ってきました。 各地で被害を出してますが、更なる被害が出ないと良いですね。

雨は朝から降ったり止んだりです。 だから、今日も家でゴロゴロしてます。

昨日は山本昌がノーヒット・ノーランをしました。41歳で、すごいですね。 まだまだ投げて、是非200勝投手になって欲しいと思います。 これでもうドラゴンズの優勝は確実、もう少しだ、がんばれドラゴンズ!

レモンにアゲハの幼虫がいます。 随分葉は食べられました。 こいつは実も食べるのかな?  先週は黒かったのに、すっかり青虫になってます。アゲハになるのが楽しみです。

Img_1381_yotyu

|

« 村の写真集 | トップページ | 出口のない海 佐々部清監督 »

コメント

うっ、苦手っ。アオムシ。
よく撮れ過ぎですぅぅ。

投稿: ふみたろう | 2006年9月26日 (火) 00時17分

うっそう! 私には可愛く見えますよ(笑) 

明日あたり見てみよう。さなぎになってないかな? アゲハになる瞬間を見たいですね。

投稿: 夕凪 | 2006年9月26日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/11930625

この記事へのトラックバック一覧です: ふふふ 井上ひさし著:

« 村の写真集 | トップページ | 出口のない海 佐々部清監督 »