« スピン 山田悠介著 | トップページ | お月見 »

2006年10月 5日 (木)

メールに振り回される?

今日は久しぶりの雨。 気持ちがいいけど、傘を忘れたので大変でした。
駐車場から事務所までは徒歩10分もあるので、そのままではびしょぬれになります。仕方ないので、事務所まで車で行き、傘を借りて駐車場に戻りました。

NHKの朝の連ドラ、5分ほど見たけど全く面白さを感じませんでした。だから録画は止め。毎日の楽しみが一つ減りました(笑)。

今週は出張を取りやめたので、予定が何もない状態です。お蔭で溜まっていたメールも全て処理したし、机もきれいになりました。 たまにはこんなのもいいですね。

電子メールはほんと厄介者です。2,3日出張で空けると100通を超えるメールがきます。処理をしている間にもメールが来るわけですから、未読メールがどんどん増えていきます。困ったものです。
最近は出張先でも夜は基本的に仕事をしないことにしてますから、どんどん増えます。

送った本人は、「送ったから読んだだろう」です。特に若い人はそれで済ませて、読まなかった人が悪いという態度が多い。 私は大事なものなら、電話しろと言ってます。「メール見てください」と一こと言えばいいのですから。 

机に座ってメールの処理。それで仕事した気分になる。とんでもない世の中になったものです。

皆さんの仕事場ではどうでしょうか?

田んぼで咲いていた雑草です

Img_1387

|

« スピン 山田悠介著 | トップページ | お月見 »

コメント

夕凪さん、おっしゃるとおりです。
毎日、毎日、メールで来た用件を片付けるのに大半のエネルギーを消費する今日この頃です。
メールを送れば用件は伝わるという考え方のほかに、相手を思いやる気持ちが無くなって来ているのが悲しいです。
じかに話さないから事務的に要求だけを叩きつける感じになっています。相手の状態、時間、スケジュールを思いやりながらコンセンサスを取るから良い仕事が出来るという有機的な部分が薄れてきているように感じます。
また、あって話せば分る話を何回も何回もメールで問い合わせてくる若者がいて、すごい時間の浪費に困る場合もありますね。

あれ? ぼやいてばっかり。 ごめんなさい、引っ込みます。 ^^;

投稿: かつ | 2006年10月 6日 (金) 01時33分

私は・・実はお友達に紹介されて・・
mixiを始めました。

ブログでもいつも思っていたのですが・・
コメントくださった方にはちゃんとお答えしなければ・・!
これは私のポリシーです。

そういうことを続けていると・・
けっこうエネルギーを使いますね。

でも色々な人との新しい出会いもあります。
プラスになる部分も多いのです。

夕凪さんもmixiにお誘いしましょうか?
(って・・無理強いはしませんが・・)

投稿: 夕凪さんへ | 2006年10月 6日 (金) 20時03分

かつさん こんぼんは

いずこも同じですね。 

いつかはこれではダメだ!と多くの企業で気付いて変わるのではないでしょうか。 メリットも大きいですが、デメリットも大きいものがあります。

投稿: 夕凪 | 2006年10月 6日 (金) 22時31分

m子さん こんばんは

確かに「しなければ」と思うと、疲れるものがありますね。 マイペースでやればいいと思います。

色々な出会い。これが一番の楽しみですね。私の下手なブログでも平均40人くらいの人が立ち寄ってくれています。 コメントを頂いて交流が始まる・・ステキですよね。

m子さんにも気楽に続けて欲しいと思います。

さてmixi、興味はありますが、今は止めておきます。 入りたくなったら連絡しますので、その時に紹介してください。

パソコン通信では、フォーラムに自己紹介してから入っていきました。会員でそのフォーラムに登録した人だけの場ですが、ロムは自由でした。 オフ会で伊豆に行ったり、倉敷に来てもらったりと色々楽しかったことを思い出します。
mixiはロムも出来ないのですね?

だとすれば、パティオというのがありました。これは閉ざされた気の会う同士の場でした。

ハソ通からインターネットになって、ソフトは随分変わりましたが、同じような場が提供されるものだと感心します。

mixiもPhoto Albumも楽しんで続けてください。

投稿: 夕凪 | 2006年10月 6日 (金) 22時45分

題名や差出人で自動的に振り分け、優先順位をつけることに
よって、沢山あるメールを器用に裁いている人が居て、感心
しました。
このような方法はいかがでしょうか?

私の会社ではメールを読んでいないと情報の海から取り残
されてしまうのと、時差の関係から、メールにせざるを得な
いところがあります。
また、文書として残さなければならない場合もあり、話して
も内容を忘れてしまう相手もいるのでメールは重要だと思い
ます。

で、私若者の方ですが、メールしてお返事が来なかった場合
は、電話しますよ。
さすがにメールばかりのやりとりはいかんと思いますので、
メールや電話では理解できなそうなときには、仕事相手の人
の席に行って時間があるかを聞いて、話を聞いたり、こち
らも説明したりもします。

最近の若者は情報のやり取りの手段を電話と覚える前にメール
の方が有効だと考えているのかも知れません。
コミュニケーション手段は時と場合によるのでは?

投稿: ふみたろう | 2006年10月 6日 (金) 23時51分

夕凪さん、ふみたろうさん
確かにメールは非常に有用な一面をもっています。 一斉通報もできるし、記録としても使えるし、口で説明しにくいことを添付した図で確実に伝えるなど、使い方によっては良いツールです。
やはり、コミュニケーションそのものではなく、一つもツールであることを認識して的確に使いこなせれば言うことなし。 ですよね。

じつは、私も最近 mixi にお誘いを受けて入会しました。 こちらは古くからの仲間内で他愛も無いことのやり取りの場として楽しめそうです。 それでも、新しいお友達が出来たりして、今後忙しい中、どうなっていくのかなんとなく不安です。
夕凪さん、必要になったら私も招待できますから言ってくださいね。(招待がないと入会できないようです)

投稿: かつ | 2006年10月 7日 (土) 18時11分

ふみたろうさん こんばんは

さすがですね。安心しました(笑)
かつさんがフォローしてくれましたが、結局は『ツール』なんですよね。 上手に使うこと、それが大事だとおもいます。

『若い人』で一括りにしたのは間違いでした、ごめんなさい。

私も今の仕事は、メールがないとどうしようもありません。 お客さんが全部海外ですからね(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年10月 7日 (土) 19時55分

かつさん こんばんは

フォローどうもありがとうございます。
そして、Mixiの件、その気になったらお願いします。

本当に時間のやりくりが大変になりました。体力回復のために夜40分ほど散歩を始めたし、昨日からハングルの半切表の勉強を始めました。 
昔の記憶力はどこに言ったんだろう。といいながらやってます(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年10月 7日 (土) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/12164578

この記事へのトラックバック一覧です: メールに振り回される?:

« スピン 山田悠介著 | トップページ | お月見 »