« 袂のなかで 今江祥智著 | トップページ | ドジな一日 »

2006年10月29日 (日)

晴れの国 岡山

『晴れの国 岡山』、この言葉を皆さんはご存知でしょうか? 国体の時に使われたキャッチフレーズで、岡山県民にはなじんだ言葉です。

岡山の気候について、子供の頃には「瀬戸内地方は雨が少なく温暖な地中海気候」だと習ったようにと記憶しています。
でも実際に住むと、夏は暑く、冬は寒い所というのが実感で、習ったイメージとは随分違います。 引っ越してきた時は本当に驚いたものでした。

でも雨は確かに少ないと感じます。故郷の夏では夕立はつき物でしたが、岡山では全くありません。その代わり、夕方に風がぴたりと止まる『夕凪』が夏の暑さを増幅します。

今週の新聞に面白い記事が出ました。

県庁所在地を比較すると、岡山は
 日照時間  2010時間で全国12位。(1位は山梨2129時間)
 年間降水量 1141ミリで少ない方から7位

これでは、とても『晴れの国』とは言えません。でも、なんと降水量1ミリ未満の日は、276日で全国1位。
傘がいらない日=晴れとすれば、岡山はやっぱり『晴れの国』といえます。

その岡山の中でも、雨のない日のもっとも多いのが倉敷でした。

Img_1663

|

« 袂のなかで 今江祥智著 | トップページ | ドジな一日 »

コメント

夕凪さんは引っ越されて現在のところにお住まいなんですね。
それまではどこに住んでいらっしゃったんですか?
私はず~っと大阪です(--;

この枝もののお花はなんですか?
一瞬「梅?」って思っちゃいました。
私またレンズ買っちゃったんですよ~。ぬははは~(笑)

投稿: aki | 2006年10月30日 (月) 19時35分

akiさん こんばんは

引っ越したといっても、最初は30年前、2回目の倉敷が15年前で、もう遥か昔のことです。
出身は三重です。北海道、東京、九州と日本各地で生活しました。
でも、いつの間にか、岡山が最長になってしまいました(笑)

これは花ではなく実なんですよ。『まゆみ』です。今にも泣き出しそうな天気の夕方で、写真は綺麗には見えませんが、本当は綺麗な木なんですよ。

今度は何のレンズを買われたのですか?

投稿: akiさんへ | 2006年10月30日 (月) 21時38分

私、先週岡山へ行きましたよ。
岡山といっても内陸の方で、美作インターから8kmのところ勝田郡奈義町に会社の工場が有ります。

話は変わりますが、凪は海辺でなくても、私の住んでいる琵琶湖にもあります。
私は琵琶湖と比叡山の間に住んでいるわけですが、一日の風の向きが決まっていて、朝と夕に凪の時間が有るのですよ。

投稿: かつ | 2006年11月 3日 (金) 22時54分

それを言うなら「晴れ女ふみたろう」ですね。
こないだの日曜日も「曇りのち雨」の天気予報を「曇りのち
晴れに変えてみました(笑)。なので日焼け止めが必須ですぅ。

夕凪さんの写真を見てると風情があって素敵なところが
沢山写っているので、また行きたいです。

投稿: ふみたろう | 2006年11月 3日 (金) 23時24分

かつさん こんばんは

奈義町の方は朝夕は結構寒かったでしょう?!

瀬戸内海も対岸が見える程度の大きさですから、琵琶湖と大差ないかもしれませんね。夏の夕凪はそちらでも大変ですか?

投稿: かつさんへ | 2006年11月 3日 (金) 23時26分

ふみたろうさん こんばんは

忙しさは解消しましたか? 晴れ女、いいですね。雰囲気もどんどん明るくしてくださいよ(笑)

来年は是非遊びに来てください 待ってますよ。

投稿: ふみたろうさんへ | 2006年11月 3日 (金) 23時43分

はい、私の住んでるところでは
夏時の夕凪の時間は辛いです。
その代わり夜になれば比叡山から冷蔵庫を開けたときのような冷たい風が、静か~に降りてきます。
それを打ち消すぐらい屋根も焼けて、クーラー派のお宅のクーラーから出る温風もすごいので、窓の向きにもよりますけどね。

投稿: かつ | 2006年11月 4日 (土) 17時50分

同じ夕凪でも、その後が違いますね。
岡山はそのまま暑い夜に突入です(笑)

でも、住めば都。私の故郷になりました。

投稿: かつさんへ | 2006年11月 5日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/12474262

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れの国 岡山:

« 袂のなかで 今江祥智著 | トップページ | ドジな一日 »