« 秋の休日 | トップページ | いじめ報道 »

2006年10月16日 (月)

幾つまで生きるか

老後は誰にでもやってくる。そして長生きしたいと思う。でも『生きたい』といって、好きな歳まで生きれるわけではない。

統計的には平均寿命というものがある。女性は日本が世界一で85歳、男性は78歳だ。ここまで生きれば、自分が払った年金分よりも、受け取り年金総額は随分大きいので損はない。といっても単なるお金の損得勘定だけの話で、誰もこんなことで長生きしようとは思わない。

実際は健康寿命というものがあって、これより7,8歳早く平均的には健康を損ねるらしい。満足に旅行や趣味が出来ずに、場合によっては正常な日常生活が送れずに、7,8年も生きるのも辛い。出来れば避けたいと思うのが人情だ。最近はあまり話題にならないが、一時期『ぽっくり寺』なるものがはやったのも頷ける。

であれば、女性75歳で男性70歳が「幾つまで生きるか」の一つのイメージだろう。

先日の新聞に「90歳以上まで生きたいか」とのアンケート結果が出ていた。生きたいが42%で、生きたくないが58%。「お金がない」「健康でいれない」等が生きたくない理由として挙げられていた。

長寿を誇る日本で、長生きしたくない人が52%もいる事実には驚かされる。この分野は政治の仕事だ、是非100%を目指す治世をして欲しい。

さて私は、多分70歳までがいいところだと思う。65歳までの定年延長もしくは再雇用が言われているが、70歳までしか生きられないのなら、60歳定年でおしまいにしたい。そして後は、老後を妻と生きたい。忙しかった分の恩返しと思っているが、これは男の勝手な思い。さて、彼女の気持ちは??

9月に植えたラベンダーが咲きました

Img_1668ravemder

|

« 秋の休日 | トップページ | いじめ報道 »

コメント

奥様もきっと夕凪さんと老後をずっと一緒に・・・と思っていらっしゃるに決まっていますよ。いつもご夫婦、暖かい思いやりに溢れている様子が分かりますもの。とてもすてきなご夫婦です!!
夕凪さんのような(お会いしたこともありませんが)夫なら、私もずっと生涯一緒に暮らしたいと思いますものね(笑)
私は私の夫が一番ですけど(笑)

ラベンダーきれいです

投稿: pocky | 2006年10月17日 (火) 11時16分

私もPockyさんと同感です。
70歳までとかおっしゃらず、いつまでも
素敵なご夫婦でいてくださいね。

ラベンダーの背景、緑が良い色に出ていますね。
緑って暗くなりません?暗くなると写真全体が
暗い印象になってしまうので気を使うのですが
なかなか鮮やかに写ってくれません・・。

投稿: aki | 2006年10月17日 (火) 11時40分

pockyさん 

有難うございます。お世辞でもうれしいですね。

でもpockyさん夫婦の熱々は素晴らしいですよ。おのろけ、ご馳走様です(笑) 
いつもご夫婦でボーリングを楽しまれているのを羨ましく見ています。

もう完全復帰、良かったですね。

投稿: 夕凪 | 2006年10月17日 (火) 21時57分

akiさん 有難うございます。

ラベンダーっていろんな種類があるんですね。今回初めて知りました。
この花、下からではなく真ん中から咲いているように見えます。おかしな花です。

緑だと確かに暗くなるので、撮る時に-補正をしたかもしれません。 

昨日の写真素晴らしいです。きれい!と思わず声が出ましたよ。

投稿: 夕凪 | 2006年10月17日 (火) 22時03分

風景の画像は写真を撮った時よりも彩度が低いと思います。
そこで記憶色に近づける為に彩度を上げるのが良いと思います。
画像は記憶色で判断されてしまいますね。
ですので、他人の撮った画像は良く見えるかもね。

投稿: とるとる | 2006年10月18日 (水) 06時49分

とるとるさん コメント有難うございます。 来ていただいて大変嬉しいです。

「彩度を上げる」とは、具体的にはどのようなことでしょうか?
キャノンに付属しているRAW用ソフトでは「色合い」「色の濃さ」「明るさ」「色温度」が調整できます。
これを全部調整して彩度を上げるのでしょうか?

全くの初心者で申し訳ないですが、ご教授ください。 よろしくお願いします

投稿: 夕凪 | 2006年10月18日 (水) 21時28分

私はニコンを使っております。
ですので、キャノンのソフトは使った事がありません。
現在はCapture4を使用致しております。
これにもLCHエディタと言う彩度を調整する機能があります。
もちろんチャンネル毎の調整が可能です。
もっと込み入った画像処理は定番ソフトの
Photoshop CS2を使います。
ご存知の様にこれには「色相・彩度」を調整する機能があります。
自然の色は記憶色よりも地味になる傾向ですね。
ですので、最後の仕上げに彩度を調整致します。
彩度調整は注意しないと諧調情報を壊す事になりますからね。
通常は+15前後かなと言われております。
余談ですが、緑の成分はイエローやブルーである事が多々あります。
説明の下手な私ですのでお許し下さい。


投稿: とるとる | 2006年10月19日 (木) 07時17分

とるとるさん ありがとうございます。

フォトショップならば持っているので、これで試してみます。

まだまだ、同じ物を条件を変えながら撮影して確認しているレベルです(笑)

また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

投稿: 夕凪 | 2006年10月19日 (木) 23時18分

夕凪さんと、pockyさんの夫婦仲の良さには脱帽です!(笑)
幸せの気持ちのおすそ分け・・いただきっ!
ご馳走様でした♪

ところで・・
いまごろラベンダーですか!(驚)

投稿: m子 | 2006年10月21日 (土) 05時30分

m子さん

おすそ分けしっかり上げましたよ。それを魚に、ご夫婦でちびりちびりとやってください(笑)

ハーブラベンダーというのを2種類妻が買ってきました。全く時期ズレという気もしますが、苗が売っていたので問題ないのかもしれませんね。 そちらで夏に植えられているものと同じ種類なんでしょうか?

投稿: 夕凪 | 2006年10月21日 (土) 17時45分

似ているような気もしますが・・
ラベンダーも種類が多いですからね・・

昨日は「日ハム」負けてしまったようですね。
私、昨日は試合途中でダウン・・ZZZ
私の応援がなかったので負けた?(笑)

今日はしっかり応援することにしましょう。

投稿: m子 | 2006年10月22日 (日) 08時35分

m子さん

今日も寝てくださいよ(笑) そして、夢の中ではドラゴンズを応援してくださいね。

もう一つのラベンダーも咲いたらアップします。 でも寒くなっていくのに、咲くのでしょうか?

投稿: 夕凪 | 2006年10月22日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/12310043

この記事へのトラックバック一覧です: 幾つまで生きるか:

« 秋の休日 | トップページ | いじめ報道 »