« 玉島のコスモスフィールド | トップページ | 金木犀 »

2006年10月 8日 (日)

森林公園

今日はお弁当を持って、県北の森林公園に行ってきました。標高が800mなので、気温が15℃と倉敷よりも10℃以上も低かったです。トレーナーの上からヤッケを被って丁度いい感じでした。

ピンクの花を付ける「まゆみ」を見たくて行ったのですが、今年は全く花を付けてませんでした。残念です。これからシーズンを迎えて、多くの人が行くけど皆がっかりすることでしょう。Img_1562_okutuko

途中、長年の「苫田ダム反対」もむなしく完成した ダム湖「奥津湖」がありました。179号線を走るのは数年ぶりなので、様変わりにビックリです。ダム湖水に向かって伸びる旧道をみると、生活環境が水の中に・・・というのが実感できます。 自分の古里が・・・と思うと、本当に作る必要があったダムなのかと疑問が湧くし、立ち退いた人たちが今幸せであればと心から思います。

紅葉はまだまだです。 でも、久しぶりの山歩きは気持ちよかったです。

Img_1552_momiji

スライドショー(Flash)にしてみました。

|

« 玉島のコスモスフィールド | トップページ | 金木犀 »

コメント

山歩き・・美味しい空気をいっぱい吸って・・
気持ちいいですよね。
こちらにも「森林公園」ありますよ(笑)

ちっちゃな柿の実のような実が生るんですね。
山錦木(やまにしきぎ)というから、
葉っぱは真っ赤になるのでしょうか?

弓の材料でもあるんですね。
私・・弓やっていたことあるんですよ!(笑)

投稿: m子 | 2006年10月 9日 (月) 15時47分

m子さん こんばんは

山錦木というのですか、知りませんでした。「真弓」書くことも。 きっとよく繊維が詰まった弾性率の高い木なんですね。
弓道、いいですよね。学生時代にやられていたのですか?

今の季節は、花というよりも『実』ですね。それが開いて真っ赤な花が咲いたように見えます。はじめて見たときは、あまりの綺麗さにビックリしたものです。

今年は、手入れが行き届いていないのでしょうね、きっと。公園内には『まゆみ園地』があるのですが、全部の木がダメでしたから。 

投稿: 夕凪 | 2006年10月 9日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/12202415

この記事へのトラックバック一覧です: 森林公園:

« 玉島のコスモスフィールド | トップページ | 金木犀 »