« 祖父の言葉 | トップページ | 安らぎの一曲 »

2006年10月24日 (火)

TBについて

制度やシステムには本当に素晴らしい物が沢山ある。でも、その折角いいシステムを、それを使う人間が壊している。そのシステムを自己中心的に商売に利用して。

たとえば、ブログだけをとってみても、トラックバック(TB)といういいシステムがある。私自身、TBを利用して知り合った人も多い。でも、このTBやコメントのシステムを商売の道具として利用したり、自分の気に入らない記載を攻撃するために使っている。 

システムが本来持つ目的は、読者間のコミュニケーションにあったと思う。 自己中心的な人によって、折角のシステムが機能しなくなってきている。 残念です。

私のブログにも、SEX産業からのTBや宣伝がおおい。今日もまた、ソニーファイナンスカードの申し込みというTBがついた。 天下のソニーもこのようなことをしていてはもうおしまいですね。一流企業としてのコンプライアンスが成っていません。

『愛犬』と書いた日には、「愛犬のしつけに悩むのは終わりにしませんか」と宣伝のTBが直ぐに付く。映画感想で出演者に『上野樹里』と書けば、「上野樹里お宝ラブシーン」とsex産業の宣伝TBが付く。

気が付くと直ぐに消すが、本当にいたちごっこです。

なんとか、コミュニケーションにだけ使える方法はないのでしょうか?

Img_1564

|

« 祖父の言葉 | トップページ | 安らぎの一曲 »

コメント

こんばんわ^^

えーっと・・・機械オンチなので・・
そもそも「TB]なるものが、良くわかりませんが
個人用のメール、いかがわしい系が、毎日
山のように入ってきて、2~3日、ほっておくと
削除に大変です。

いい年をしたオトナが、こういう産業に関わっているのは
なんだか淋しいですね。

投稿: kumiko | 2006年10月24日 (火) 22時28分

皆がそう思っているのにどうにもならない。困ったものです。

TBはこの記事のトラックバックURLをコピーして、kumikoさんのTBする一覧に貼り付けすると出来ますよ。

そうすると、私のブログにTBされたとして出てきます。
試にやってみるのが一番です。

投稿: kumikoさんへ | 2006年10月25日 (水) 19時18分

何か良い情報を得るためにTBを利用したいですが、迷惑なものが山ほどです。私は、だからTBは受け付けない設定にしてしまいました。

投稿: pocky | 2006年10月25日 (水) 21時08分

やっぱりそうなりますよね。 折角のいいシステムなのに残念です。

私はどんどん消して、送付元のIPアドレスで今後のTBを拒否するようにしています。

いまから、ソニーも消します(笑)

投稿: pockyさんへ | 2006年10月25日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/12415397

この記事へのトラックバック一覧です: TBについて:

« 祖父の言葉 | トップページ | 安らぎの一曲 »