« 通院&ランチ | トップページ | オコゼに刺された »

2006年11月11日 (土)

ハーディスクの整理

昨夜は今の季節には珍しく雷がなってました。雷を聞くと、昨年亡くなった愛犬を思い出します。若いときはへっちゃらだったのに、老犬になるに従い怖がるようになりました。

最近は竜巻が多い発生しています。雷=積乱雲ですから、昨日は思わず竜巻を連想してしまいました。あんなのが発生したらどうしようもありませんね。

今日は朝から雨、ハードディスクが一杯になったので整理をしています。なんといっても写真が重たいです。1枚2.6MBですから、あっという間にHDD容量が無くなっていきます。皆さんはどうされているのでしょうか?

最近はRAW画像で撮影して、JPEGに変換しています。私のパソコンはペンティアムⅢ800MHzなので、随分時間がかかります。昨日は43枚撮ったので、1時間近くかかりました。そろそろCPUを変えようかとも思っていますが、遅い以外は問題ないので、悩みますね。
狙っているのはアスロン64×2、ペンティアムよりも消費電力が小さいのが魅力です。

昨日吉備高原都市に行きましたが、自然に囲まれていい所でした。あのような所に住めたらいいですね。でも、仕事をしているとそれもかないません。空き家が多くありましたが、きっと通勤に疲れて都会に戻ったのではないかと思います。

道中にダムが2つありました。全く知らないダムでしたが、岡山は雨が少ないのでダムが多いというのを実感しました。写真は黒谷ダムのもみじと桜の紅葉です。

Img_1858momiji3 Img_1865sakura

|

« 通院&ランチ | トップページ | オコゼに刺された »

コメント

夕凪さん、おはようございます。
最近はRAW現像なんですか?
現像はやはりフォトショップをお使いなのでしょうか?
私はフォトショップの使い方が今ひとつ分からなくて
宝の持ち腐れ状態かも。。。ちゃんと勉強しなくっちゃ。
canonのDPPには「ピクチャースタイル」という機能が
追加されているので、私も2.2にバージョンUPさせました。
でも現像はやっぱり面倒ですね。。あ、あとやっと三脚を
買ったんですよ。今まで持っていなかった(遅ッ!笑)
ネットで買うと半額くらいで買えました。こんなことならもっと早く買うんだった^^;

投稿: aki | 2006年11月11日 (土) 12時36分

機械オンチな私には、???のお話です(笑)

「山が燃える~♪」って
こういうことでしょうか・・

投稿: kumiko | 2006年11月11日 (土) 23時58分

私も撮影の殆どをRAWで記録しております。
もちろん圧縮ですが、1枚が10MBを超えますね。
ですのでHDDが直ぐに埋まってゆきます。
バックアップも含めて必ず3ヶ所に保存を実行しています。
新しいマシンには500MBのHDDを載せてます。
バックアップに外付けHDD2台LANで繋いでおります。
RAW画像を20枚くらい展開すると、
流石に画面の動きがぎこちなくなります。(笑)
RAWで撮った画像はチャンと設定をして現像をしているんですか?
そのままだとJPG出力より劣る画像の場合があると思いますよ。

投稿: とるとる | 2006年11月12日 (日) 11時10分

akiさん こんにちは

あの写真を三脚なしで撮ってらっしゃったのですか? 凄いですね。

マクロを使い始めて、自分は何でこんなに揺れているのだろうと思います。 あわせたピンとも直ぐに狂います。

私のフォトショップはver4と古いので現像は出来ません。キャノンのDPPでやってます。でもやっぱり面倒です(笑)

投稿: akiさんへ | 2006年11月12日 (日) 13時12分

分からなくって当然ですよ。私も一眼レフを買って初めて知った言葉ですから。

沖縄でも紅葉があるのですか?

投稿: kumikoさんへ | 2006年11月12日 (日) 13時13分

とるとるさん こんにちは
アドバイス有難うございます。

やはりHDDの増設を考えないとダメかもしれません。 DVD-RやRAMでは信頼性が不足していますから。
HDDを4台入れていますが、古いマシンなので、一つ当りの容量が小さいのが難点です。

RAW画像は修正するものとしないものがあります。しないものはそのまま2000DPIのJEGで保存しています。
そのままJPEGにして画像が落ちるのであれば、考えないとダメですね。

投稿: とるとるさんへ | 2006年11月12日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/12641639

この記事へのトラックバック一覧です: ハーディスクの整理:

« 通院&ランチ | トップページ | オコゼに刺された »