« ハーディスクの整理 | トップページ | 経済成長はもういらない 佐藤典司著 »

2006年11月12日 (日)

オコゼに刺された

昨日の雨は昼過ぎには止んだので、夕食後20時から下津井港にメバル釣りに行ってきました。
いつもとは違う波止に行くと、既に先客の人が。『釣れますか』と恒例の挨拶で、「釣れん」との返事。
近くで私も竿を出したが、全く当りがない。徐々に探る棚を深くしていくと、もぞもぞとカサゴ的当り、合わせて小さな魚をゲット。そのまま手元に持ってきて触ると、「痛い!」。

なんとライトを点けて見たら、オコゼでした。足で踏んづけて針を外して海に戻しましたが、とき既に遅し、痛くて堪りません(笑)
でも、メバルを釣っていてオコゼはないですよね。こんなことは初めてです。

とんでもないスタートでしたが、場所を移動そして気を取り直して釣りを再開。10時過ぎまでの2時間弱で20cm前後のカサゴを6匹とミニメバル5匹で釣果はまずまず。でも、最後にガックリする出来事が・・・

なんと、カサゴを掛けて寄せているときに、「ポキ!」と竿が折れてしまいました。今日は何度か電線に竿をぶつけていたので、恐らく傷が入ったのでしょう。重たいカサゴを寄せて持ち上げたとたんにポキッ!です。
この竿、NFT製ですが、既にNFTという会社はなく修理がききません。気に入っている竿で長年使い慣れたものなのに・・・本当に残念です。

Img_1726hato

こんな黄葉も素敵です  なんだか分かりますか?

|

« ハーディスクの整理 | トップページ | 経済成長はもういらない 佐藤典司著 »

コメント

あらら~、釣り竿残念でしたね。
今夜は、メバルの煮付けですか?(笑)

黄色の葉っぱ、なんでしょう?
見たことあるような、無いような(笑)

投稿: pocky | 2006年11月12日 (日) 18時43分

夜の釣り、寒くはないですか?

可愛いハートの葉っぱですね^^

沖縄は、うるしの仲間の木が、わずかに
色付くくらいですね。

投稿: kumiko | 2006年11月12日 (日) 18時57分

葉っぱはなんだか分りませんが、カサゴ6匹だなんて凄いですね。どこで釣ったんですか?わたしもハオコゼみたなのに刺されたことあるけど、血がピュっと出ていたかったですよ。

投稿: | 2006年11月12日 (日) 19時24分

pockyさん こんばんは

今夜は刺身と煮付け、それにお吸い物。メバルづくしでした。美味しかったですよ。

ハートはクローバーです。3つ葉の2つが落ちて一つだけ残ったものです。珍しいですよね。妻が見つけて撮りました。

投稿: pockyさんへ | 2006年11月12日 (日) 22時04分

kumikoさん こんばんは

随分寒くなりましたね。昨夜は羽毛のジャンバーを来て出かけました。
地方(じかた)の波止だと、さっと行って、寒かったら直ぐに帰ってこれるから楽です。余り釣れませんが・・・

漆の葉だけですか・・・ ちょっと淋しいですね。 でも、温かいからいいか(笑)

投稿: kumikoさんへ | 2006年11月12日 (日) 22時08分

花さん はじめまして&ようこそいらっしゃいました。

私は岡山県民ですので、釣ったのは瀬戸内海です。 釣り人が多いので、車で行けるじかたの港では余り釣れません。
今日はラッキーでした。

花さんのブログ、写真がいっぱいできれいですね。時々お邪魔させてくださいね

投稿: 花さんへ | 2006年11月12日 (日) 22時12分

クローバーとは思えないですね。

夕凪さんの釣りの話を読むと・・
私も挑戦してみたくなります。

投稿: m子 | 2006年11月14日 (火) 21時39分

m子さん こんばんは

ほんとクローバーとは思えないですよね。でもこうやって一枚の葉を見ると、クローバーはハートの集まりだと、実感できます。

釣りはいいですよ。瀬戸内海ではあまりつれませんが、北海道は良く釣れるので、きっと楽しめますよ。

投稿: m子さんへ | 2006年11月16日 (木) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/12655367

この記事へのトラックバック一覧です: オコゼに刺された:

« ハーディスクの整理 | トップページ | 経済成長はもういらない 佐藤典司著 »