« スーパーマン・リターンズ ブライアン・シンガー監督 | トップページ | ハナミズキ »

2006年11月22日 (水)

イルマーレ The Lake House

私の評価 △ 2006年11月 機内ビデオ 公式HP 

監督:アレハンドロ・アグレスティ
出演:キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック他

レイクサイドの家を舞台に2年前の男性との交流が始る・・・時空を超えた恋愛映画。
同名の韓国映画のリメイク版で、繊細なオリジナルと比べると、全体が大雑把に感じる。ハリウッドは、何事もストレートじゃないとダメなのかなぁ~そしてハッピーエンドじゃないと・・・・

時間ってなんでしょうね。ハリウッド版では平気で歴史が変わっていく。確かにほぼ同時に進行する多次元世界という概念は提唱されている。だから、変わってもおかしくないとは言えるし、監督もそんなスタンスなのでしょうね。 でも、それがオリジナルの持つ面白さを減じているようにも感じます。
韓国版はそれがない分、時間を隔てた二人の心が強く印象付けられます。

それと、映像の美しさでしょうか。この点がオリジナルと大きく違っていました。

時空を超えた話って好きです。夢がありますよね。自分が未来に行ったら、過去に行ったら・・・と考えるとワクワクしてきます。でも、きっと未来に行ったらその現実世界をみてがっかりしそうな気がします。行くとしたら、過去がいいかな~。

-------------------------------

明日は休み。金曜日を休めば4連休ですね。皆さんはどうされるのでしょうか?
私の場合は、ロンドンに行ったせいで仕事が溜まってきました。明日はメールの整理をして、あさっては出勤する予定。 
決してサボっているわけではないのに、溜まるメール。 もう送るな!って言いたいですね(笑) 
でもまあ、明日と明後日は天気も悪いし、いいかなって感じです。

今日の新聞一面下部の余禄欄、毎日も日経も福沢諭吉の慶応と共立薬科大の合併を取り上げていました。いよいよ大学全入-大学統合時代の幕開けですね。

これを機会に、学歴が「在学歴」から「学習歴」に変わるといいと思います。単に**大学を出たというのでは、社会への入り口切符は入手したかもしれませんが、実力時代にはもはや通用しません。 しっかり勉強して実力を付けて欲しいものです。

大学は4年間。65歳まで働くとしたら、40年間ですので、4年間を1単位とすれば、10倍の単位時間があります。最初の1単位で人生が決まっていた時代はもうお終い。1単位ごとに着実に実力をつけて、人生を謳歌してください

Img_1899momiji1

|

« スーパーマン・リターンズ ブライアン・シンガー監督 | トップページ | ハナミズキ »

コメント

私もイルマーレを両方観ました。繊細さは東洋の勝ちですよね。どちらも良かったと思いますが。
あ~、過去に戻れるなら・・・
もうチョット、いや、もっとハードに勉強しておけば良かったと・・・後悔!!
来世は、頑張ろう~(笑)

投稿: pocky | 2006年11月23日 (木) 11時42分

pockyさん こんばんは

勉強ですか・・・さすがですね(笑)
確かに英語をきちんとやっておけばよかったとは思いますね。

でも、もっと過去がいいかな~

投稿: pockyさんへ | 2006年11月23日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/12786172

この記事へのトラックバック一覧です: イルマーレ The Lake House :

» ストリーミングダウンロード [ストリーミングダウンロード]
ストリーミングダウンロード [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 16時37分

« スーパーマン・リターンズ ブライアン・シンガー監督 | トップページ | ハナミズキ »