« ノロウィルスか? | トップページ | 失われた町 三崎亜記著 »

2006年12月30日 (土)

虹色天気雨 大島真寿美著

私の評価 ○ 2006年12月読書

エッセイストだったろうか、雑誌記者だったろうか思い出せないが主人公の市子と幼馴染の奈津とまりを中心とした都会に住む30代後半の女性達の日常を軽快なタッチで描いた作品。

物語は早朝に子供を預かって欲しいと奈津から市子に電話が入ることから始る。理由は夫の突然の失踪。失踪の理由が分からず、必死で夫を探し始める奈津。

別れた男に未練を持ちつつ新しい出発が出来ない市子。そんな彼女が奈津の娘美月を預かるが、幼馴染の娘と言うことで子供の頃から熟知の仲で自分の娘のよう。でも、友人の子であり自分の娘のようには行かない。物怖じしない10歳の美月との掛け合いがなんとも朗らかで楽しい。

夫はなかなか見つからない。悩み思い込んでの自殺か、浮気による夜逃げか・・・等浮かんでは消える失踪理由。でも、その過程で思わぬ人が登場し、市子やまりの心の傷も呻きだす・・・

3人の女性を取り巻く世界が鮮やかに描かれており、女性が活発になった現代社会が浮かび上がってくる。我々男性で、幼馴染という関係がここまで長く、深く続くだろうか? 

なぜなんだろうか・・・と考えさせられた作品だった。

----------------------------------------------

今朝は体温も36.0度で気持ちよく目が覚めました。今は7度近くあり胃も重たいですが、昨日よりは随分調子がいい。
明日には全快かなと思います。

皆さんはお正月はどう過ごされるのでしょうか? 我が家は妻と私の実家へ行きます。海外旅行でもと行きたいものですが、これも親孝行の一つですね。

先日送られてきた300GBのHDDを古い40GBと交換しました。ついでにDVDーRに移動していた写真ファイルを全部HDDに戻した。
これからは、300GB一台をデータ領域に、他の300GBをバックアップ専用に使えます。DVDのバックアップでは不安ですから、これで一安心。

ドコモの携帯、結局違うドコモショップでやってもらいました。担当の女性が気持ちよくやってくれましたよ。ほんの10分程度で。先日の2時間はなんだったのでしょうか。
ドコモやauというよりも、店の教育や店員個人の資質の問題かもしれません。
とりあえず使えるようになってよかった。

Img_1949_biora2

|

« ノロウィルスか? | トップページ | 失われた町 三崎亜記著 »

コメント

体調も良くなってきたようで、良かったですね。お正月はご実家へ行かれるのですね。
我が家は来年はじっとしています。
そういえば、今年のお正月も手術前だったのもあって、我が家で迎えたお正月でした。
次は、どこか旅行できるといいなぁ~♪
あっ、携帯も良かったですね^^

投稿: pocky | 2006年12月30日 (土) 17時27分

あ~~やっぱり先輩の写真は綺麗だわ。。(汗)

もう今年も残すところ一日となりましたね~
今年は本当にいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますね!

投稿: m子 | 2006年12月30日 (土) 19時38分

ノロウィールスの風邪引かれたのですか・・・
今年は猛威を振るいましたネ
お陰で生ものの売れ行きが悪かったようですネ
生牡蠣の被害は予想を上回ったそうですネ
お正月御馳走続きで胃の為には良くないかも・・・
どうぞお大事になさってくださいネ
読書をしない怠慢な私でコメントとても気が引けます
夕凪さんはご出張が多くご多忙なのに良く読書されてすごい!
来年は少し見習いたいです・・・
来年もどうぞよろしく!
良い正月をお迎えくださいネ

投稿: ran1005 | 2006年12月30日 (土) 20時45分

体調、少しは戻られたようで
良かったですね~
お正月、元気じゃないと楽しくないですもん^^

今年は、思いがけず楽しい交流を
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします・・良いお年を!

投稿: kumiko | 2006年12月30日 (土) 22時42分

ノロにやられたのですか?
大変でしたね。
まだ過去形でもないようですが、、
早く元気になってください。

お正月はわたしも、たいてい実家へ帰ります。
夫婦どちらの実家も1時間程度で帰れるのですけどね。

投稿: かつ | 2006年12月30日 (土) 23時20分

pockyさん 今年はありがとうございました。

来年は旅行もたくさん出来ますよ(笑)
お互いいい年にしましょう。

よろしくお願いします

投稿: pockyさんへ | 2006年12月31日 (日) 08時16分

m子さん こんにちは

来年は一緒に楽しい写真を撮って行きましょう。

色々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

投稿: m子さんへ | 2006年12月31日 (日) 08時18分

ran1005さん こんにちは

昨日夕方から完全な体調に戻りました。久しぶりにこんな風邪に掛かってしんどかったですね。

信州のお正月、こちらとはまた随分違うものでしょうね。
ブログ楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします。

投稿: ran1005さんへ | 2006年12月31日 (日) 08時21分

kumikoさん こんにちは

こちらこそありがとうございました。

ホットニュースです。昨夜沖縄便の予約をしましたよ。

どこかライブに連れて行ってくださいね

来年もよろしくお願いします。

投稿: kumikoさんへ | 2006年12月31日 (日) 08時24分

かつさん こんにちは

下痢や嘔吐、発熱としんどい風邪ですね。2日で治ると言われましたが、その通り、きっちり2日間で治りました。
昨夕に完治です。

胃が弱っているので、お正月の食べすぎはダメなようですけどね(笑)

今年は色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: かつさんへ | 2006年12月31日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13263526

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色天気雨 大島真寿美著:

« ノロウィルスか? | トップページ | 失われた町 三崎亜記著 »