« 非正社員比率が29.5% | トップページ | 人生を謳歌する女性達? »

2006年12月13日 (水)

雪のひとひら ポール・ギャリコ著

私の評価 ○ 2006年12月読書

11月にm子さんのブログで紹介された本です。やっと借りられたので、今日病院での待ち時間に読みました。

「人はなぜ生きるのか」、その意味を一人の女性の一生を通じて描いています。もっとも本は女性ではなく、『ひとひらの雪』を主人公にして擬人法で描いていますが・・

読み始めて、『なんだこれは! 絵本か?』と思いましたが、読みす進むほどに擬人化することで人の人生を単純化すなわちエッセンスだけを取り出して描いていることに気付きました。凄い感性を持った著者です。

生物はなぜ生きるのか? なぜいるのか? こんなことを考えるの人間だけかもしれません。 そして、『自分は何のために生まれてきたのか?』『なぜ生き続けるのか?』 誰しも幾度となく自問する大きな課題です。私自身も学生時代には悩んだものです。
そして50代、子育ても終わり、定年も近くなってくると『自分の人生は何だったのだろうか?』『これからの生きる意味は』という疑問が膨らました。 でも今は自分なりの回答は出たと思っています。

ある意味では宗教もこれが原点かもしれませんし、この著者もキリスト教をベースにこの本を書いています。
このような疑問をお持ちの方は一読されるといいかもしれません。

さてm子さんの最後の言葉。私は掛けて挙げられませんが、私なら『ありがとう』と優しく掛けてあげたいし、言ってもらいたいですね。これだけで充分です。

-------------------------Jyuhachi_ryouri

今日は手術後8ヵ月目の検査でした。再発もなく問題なし。ほっとしましたね。診察を終えたのが12時、心配で付いてきてくれた妻を誘って、ランチに行ってきました。

相変わらず、お客は女性ばかりでしたが、農家を改造したいい雰囲気の店でした。一眼レフを持っていけばよかったと後悔しています

Jyuhachi_niwa

|

« 非正社員比率が29.5% | トップページ | 人生を謳歌する女性達? »

コメント

検査、お疲れ様でしたね~^^

最近、沖縄でも、こんなふうに民家を改造した
ご飯屋さん、多いです。
良く行きますけど、自分チを、もっと片づけて
こんなふうにしたらいいのに・・と
自分に言い聞かせてます(笑)

投稿: kumiko | 2006年12月13日 (水) 18時13分

8ヶ月目の検診、結果がよくて何よりです。
ステキなお店ですねぇ。
時間をゆっくり使えそうな空間ですね。
そういうところ、好きです。

投稿: かつ | 2006年12月14日 (木) 01時22分

検診の結果、嬉しいですね!!
良かった~!!

美味しそうなランチ・・
どこのお店ですか~(笑)

投稿: pocky | 2006年12月14日 (木) 10時50分

「雪のひとひら」 読んでみたくなりました。
お正月にのんびりできたら読みたいです。

検診の結果がよくて安心しました〜 (^_-)-☆
それから、お誕生日おめでとうございます。
私ったら、もう遅くってごめんなさい。(笑)

美味しそうなランチですね。豪華だ〜(ё_ё)

投稿: フィービー | 2006年12月14日 (木) 16時39分

経過良好!良かったですね。

「雪のひとひら」読んでいただいたのですね。
私も最初は?と思いましたが読み進むうちに自分の生き方と重なってきてしまいました。
この感性はすごいな~と思います。

最近もうひとつ教えていただいたもので・・
夕凪さんにご紹介したいのは、
児童書なんですが、
「うそつきの天才」ウルフ・スタルク
その中の「シェークVSバナナ・スプリット」という短いお話です。
中学の教科書で取り上げられているらしいのですが、なかなか良いお話でしたよ!

多感な少年時代の話・・
ライバルがいて競争をして、しっかりと認めてくれる大人がいて・・
こういう学校生活が送れたら、きっと子供たちも今のようにはならないと思いましたね。

どうかな~?
また夕凪さんは「なんじゃこりゃ!」って思うかもしれませんが・・
図書館にありました(笑)

投稿: m子 | 2006年12月14日 (木) 16時47分

kumikoさん こんばんは

自分ちを片付ける・・・ なかなか出来ませんよね(^-^)

最近のブームなんでしょうか? こちらでも随分増えているようです。妻の受け売りですが・・・(笑)

投稿: kumikoさんへ | 2006年12月14日 (木) 21時30分

かつさん こんばんは

広縁と庭・・・落ち着きますよね。 普通の家では道やお隣から丸見えになるので、カーテンをしており、このようにはいきません。

皆一緒なんだと思います。この店も満員でした。

検査結果を聞き、ほっとしましたね。ありがとうございます。

投稿: かつさんへ | 2006年12月14日 (木) 21時33分

pockyさん ありがとうございます。
結果が良く、ほっとしました。

岡山妹尾のジュウハチというお店ですよ。こちらまでひとっ走りですよ、是非いらして下さい。
ご案内しますよ。 でも、平日ですよ平日!(笑)

投稿: pockyさんへ | 2006年12月14日 (木) 21時36分

フィビーさん こんばんは

もう新婚旅行から戻ってきましたか? きっと楽しい土産話が沢山あった事と思います。

寂しさにもなれた頃でしょうか? 私なんか、泣いちゃうでしょうねきっと。

誕生日、この歳になっても皆さんからおめでとうと言って頂くと本当に嬉しく感じます。検査結果も良好で、今週は気持ちがいいですよ。

投稿: フィービーさんへ | 2006年12月14日 (木) 21時41分

m子さん ありがとうございます。経過良好、やっぱり嬉しいですね。 日にち薬で、少しずつですが、体調も良くなって来ています。

この本などは、自分では絶対に読まない本ですね。 ブログを通じての出会い、いいものです。

うそつきの天才、機会があったら読んでみますね。

投稿: m子さんへ | 2006年12月14日 (木) 21時45分

両方読んでみたいっ!!
「雪のひとひら」も「うそつきの天才」も。

病院の結果が良好で良かったですね。
私もみなさんと一緒でここのランチ食べて
みたいです。美味しそうです~。

投稿: ねこすけ | 2006年12月16日 (土) 11時45分

ねこすけさん こんばんは

機会があれば読まれるといいと思います。
こちらに来る時に一緒に行きましょう

投稿: ねこすけさんへ | 2006年12月17日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13056526

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のひとひら ポール・ギャリコ著:

« 非正社員比率が29.5% | トップページ | 人生を謳歌する女性達? »