« 夜釣り | トップページ | 標なき道 堂場瞬一著 »

2006年12月17日 (日)

いい喫茶店を見つけた

今日は7時に目を覚まし、また寝たみたいです。気が付くと9時半。ほんとに良く寝ました(笑)

午前中は穏やかないい天気でしたが、午後から西風が強くなりしぐれ様の雨が降ってきました。今はかなり冷え込んでます。 明日から寒波なのでしょうか?

いいジャズ喫茶を見つけました。マスターが組みImg_1967_kissa_naka_1 立てた真空管アンプで、LPをかけており、快適な空間を提供してました。美味しいコーヒーとジャズ、そして読書。最高ですよね。お店『ごじとば』は真備町ですから少し離れていますが、時々は行こうかな思います。
20年以上前になりますが、よく通った店『ロストシティ』を思い出しました。毎週のように行きましたね。マスターがジャズとC&Wが好きで無数のレコードがあり、よくリクエストしたものです。

昔はこんな喫茶店が多くありましたが、最近はほとんど姿を消してきました。代わりに増えてきたのがカフェ。快適な音楽を聴きながら、本を読むような空間とは全く違う空間です。
そもそも『喫茶店』などというと、娘には『古っ!』と笑われます。 若い世代には死語かもしれません。

Img_1966kissa_soto

|

« 夜釣り | トップページ | 標なき道 堂場瞬一著 »

コメント

うわぁ~素敵な喫茶店ですね。
私、喫茶店って大好きです。
特にこういうOldな雰囲気のお店って大好きです。
ご近所で見つけられたんですか?

投稿: aki | 2006年12月17日 (日) 20時35分

真備町というのは、どの辺なのでしょうか。
あとで調べてみよっと・・
岡山は、行く機会もあるので、こんな喫茶店
ぜひ、行ってみたい・・

ほんとに「カフェ」では、なんだかゆったりできませんね。

「純喫茶」って、もっと死語?(笑)

投稿: kumiko | 2006年12月17日 (日) 22時02分

いい感じのお店ですね。
暖かい雰囲気、懐かしい~。
あるんですね、こういうすてきな喫茶店。
岡山まで2時間くらいかな^^

投稿: pocky | 2006年12月18日 (月) 00時07分

akiさん こんばんは

いい喫茶店ですよね。濃い目のコーヒーを飲みながら、読書&ジャズ。最高ですよ。
車で3,40分の距離ですのでちょっと遠いですね。でも時々行こうかなと思っています。

最近はこんな店が少なくなってきました。嬉しかったですよ。

投稿: akiさんへ | 2006年12月18日 (月) 21時51分

kumikoさん こんばんは

純喫茶は完全に死語ですよ(笑)

是非岡山にいらして下さい。娘さんがおられる時しかありませんよ。丁度直通便もあるので、便利ですよ。

真備町は今年の市町村合併で倉敷に編入されました。新倉敷駅の北側数km付近です。

投稿: kumikoさんへ | 2006年12月18日 (月) 21時54分

pockyさん こんばんは

貴方の行動力なら、170kmの距離はなんちゃないですね。2,3時間ですよ、たったの(笑)

ボーリング場もありますよ(爆)

投稿: pockyさんへ | 2006年12月18日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13100681

この記事へのトラックバック一覧です: いい喫茶店を見つけた:

« 夜釣り | トップページ | 標なき道 堂場瞬一著 »