« 人生を謳歌する女性達? | トップページ | いい喫茶店を見つけた »

2006年12月16日 (土)

夜釣り

目が覚めると、カーテンの隙間から漏れこんだ日の光が温かく、気持ちのいい朝でした。 ずっと天気が悪かったので、久しぶりです。

午前中は網戸の掃除と窓拭き。午後からは蛍光灯の買い出し。 我が家ももう完全に年末モードです。

小与島にメバル釣りに行こうと思い、仕掛けを作り始めたのが14時半頃。16時もしくは17時の渡船でと考えていたが、結局間に合わず。今日も下津井の波止での釣りとなりました。

釣果は20cm前後のカサゴが9匹。晩御飯のおかずに丁度いい量でした(笑)
18時半から釣り開始。場所は前回、満潮からの引き初めた潮でつれた波止。今日の満潮は20時頃。全く当りなし。潮通しの良い違う場所に移動して、20時頃までの間に良く釣れた。 引きに入ってからは、ほとんど潮が動かず、魚の活性が落ち、ほとんど釣れず。21時半に納竿。

読書用の眼鏡を掛けていても、仕掛け作りは疲れます。昔よりも時間もかかるし、根気が続きませんね。

目で最も困るのは釣り場での仕掛けの交換や餌付け。釣りは遠くを見る必要があるので、読書用の眼鏡は不適。どうしても遠近両用になります。
でもこれでは針先が見えないんですよね。だから、餌を付けるのが一苦労。
頭に付けたライトで手元を照らさないといけないし、眼鏡の下側から見ないとダメなので、頭は上げる形になる。そうすると、ライトの角度が合わず、手元が照らされない・・・ ふぅっ

パンジーもクリスマスモードです(^-^)

Img_1955_santa

前回のコメントへの返事は明日にします。 ごめんなさい、眠たい・・・(笑)

|

« 人生を謳歌する女性達? | トップページ | いい喫茶店を見つけた »

コメント

よく釣りにいかれますね。
海まで近いのですか?
そうやって外の風にあたるのは、気持ちよさそうですね。晩ご飯のおかずになるなんていうのも素晴らしい。

写真、なんともほのぼのとしていいです。

投稿: かつ | 2006年12月17日 (日) 01時11分

昨日は私もものすごーく疲れて早くから爆睡でした。
お陰でこんな時間に目が覚めています~(笑)

遠近両用ですよね~
こればかりは仕方がない!(苦笑)
私は近視と乱視が入っていたので、いっときはメガネを外すとよく見えたりしましたが・・
今ではメガネをかけないと、人の顔もパソコンの文字もちゃんと見えません。
そうそう~運転もできません。

夕凪さんは本当によく釣りに行かれるのですね~
もうご自分の釣り場って決まっているのでしょうか?
私もやってみたいと思いはするものの・・
何から始めたら良いのかもわかりませんし、
なかなか重たい腰が上がりません。
そう思いながら・・やらないまま終わってしまいそうだな。。(笑)

投稿: m子 | 2006年12月17日 (日) 03時39分

かつさん こんばんは

海までは車で30分。いつも夕食を食べて8時過ぎに出かけていきます。わずか2時間弱の釣りで、餌も500円。凄く経済的です(笑)

この釣りは浮きを付けない釣りか方で、針を海底からどこらへんを通しているか、考えながら釣ります。 微妙に餌を動かして魚を誘います。 あっ今餌を銜えたとさお先を通じて手元に伝わってきます。

だから、そこに全神経を集中するので、ストレス解消にはもってこいですよ。

小さなサンタさん、門の花壇で微笑んでますよ

投稿: かつさんへ | 2006年12月17日 (日) 21時55分

m子さん こんばんは

馬鹿の一つ覚えで、メバルばかり釣りに行っています(笑) でも、この釣りのおかげでストレスも解消して随分元気になりましたよ。

娘は『またメバル?!』と不満を言いますが(爆) でも、今日は刺身、煮付けと汁で美味しかったですよ。

ここ3回は同じ場所に行っていますが、人がいては入れなかったり、潮で釣れる場所や時間が変わります。 そこがおもしろいですよ。

女性の釣り人も随分増えてきました。誰か一緒にいける人がいるといいですね。

投稿: m子さんへ | 2006年12月17日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13093323

この記事へのトラックバック一覧です: 夜釣り:

« 人生を謳歌する女性達? | トップページ | いい喫茶店を見つけた »