« 今年の一文字 | トップページ | ノロウィルスか? »

2006年12月27日 (水)

対応の悪いドコモ

出張から戻ってきました。少し早いけど、明日から正月にします(^-^)

電池の持ちが悪くなってきたので、昨日携帯電話を交換しました。MOVAからFOMAへの切り替えです。GSMと3G対応にしたので、ほぼ全世界で使えるタイプです。
これまで、海外では中国で買った携帯を使用してましたが、これからはこれ一本に出来ます。

今日、どこもショップに行き、データの移動をお願いしたら、設置されている機械を使って自分でやれとのこと。買ったときは『ショップに行けばやってくれますよ(^-^)』と言っていたのに、『自分でやれ』と。

一度目は機械がFOMAを認識せず失敗。2度目に認識し、データ移動を開始。30分経っても終わらず、係員にどれ位かかるのかを聞くと、『人によって違いますが、1時間から2時間掛かる人もいますよ』だって。
最初から言えよなって文句を言いました。

1時間経っても終わらず、2時間が過ぎたところで持っていった本も読み終わった。でも終わらず。頭に来てやめて帰ってきました。結局データは何も移動しておらず、2時間も無駄に待っていたようです。

次はドコモにしないぞ!

さっぱり、サービスというものを分かっていない。顧客がAUに流れるのも頷けました。

釣り場から見た瀬戸大橋

Igm_1980_2_turibajpg

|

« 今年の一文字 | トップページ | ノロウィルスか? »

コメント

こんばんは、
私はソフトバンクです。
というよりかボーダフォンが、勝手にソフトバンクに変わりました。
春の新入学キャンペーンの頃に家族そろって乗り換えなども検討したいと思っています。
思えば最初はデジタルホンという会社でしたが、そのときのまま家族の電話機が追加されて、、、、一体どれが得なのか興味も無かったのですが、いよいよ家族で合計5台にもなると考える必要が出てきました。

投稿: かつ | 2006年12月28日 (木) 01時22分

私はdocomoからauに変えたのですが、データ移動も変更お知らせメールもショップがしてくれたので楽ちんでしたよ。15分くらいですみましたしね。auにもその機械は設置されているらしいのですが、お客自信がするとデータが飛んでしまったりなどさせてしまうことがあるのでお店側がしている・・とのことでした。auおすすめです(笑)

投稿: pocky | 2006年12月28日 (木) 09時29分

実は、pockyさんのように、あたしもdocomoからauに変えた一人です。
全部やってくれて親切でした(o^-^o)
docomoにもきっと親切な方はいっぱいいるんでしょうけど、
ちょっと嫌な感じに当たっちゃいましたね☆
目安の時間を言わないとか、丁寧な説明がないとか、
サービス業としてはあるまじき行為です!

投稿: sora | 2006年12月28日 (木) 10時07分

おはようございます。
今日も沖縄は、ぽかぽかと、いいお天気です。

携帯、料金体系とかが複雑で(私には・・)
どこがいいのか、さっぱりわかりません。
末娘がソフトバンク・私はauなので、どっちかに
そろえようかな~とは思ってますが。

お仕事、一年間、お疲れさまでしたね^^

投稿: kumiko | 2006年12月28日 (木) 10時14分

私はソフトバンクです。
ボーダフォンよりも前のJ-フォンの時代から使っていたので。
でもソフトバンクは電波が悪いですね。
今時地下に降りたら繋がらない・・。いけてません(笑)
そのへん頑張ってほしいです。
私も今回携帯を買い換えたときauにしようか迷いました。
結局韓国語の打てる今の携帯の魅力に負けてしまいましたが(笑)
サービスの良さは重要ですね。左右すると思います。

お仕事お疲れさまでした。更新はお休みですか?
良い新年をお迎えくださいませ^^

投稿: aki | 2006年12月28日 (木) 13時25分

私も次男に付き合わされて~
auからドコモに替えたのですが・・
これが使い勝手悪いのね~!!
通信がほとんどダメですね。
お店に入ると必ず圏外になって使えません。

以前のauの方がずーーーっと良かったと思います。
出来ればauに戻したいですね。。

投稿: m子 | 2006年12月28日 (木) 18時40分

未だにDocomoです。融通利きません。
家族割で安いから仕方なく使っています。

ということで、Docomoショップに行くたびにご意見を
言ってます。
が、しかし、こないだ文句を言ったら「承りました、個人情報
保護法でお名前は頂いておりません。」なんて言われ、
意見を書き込む用紙すらありませんでした。確かi-mode上に
意見を書くところがあったと思いますのでそちらをオススメ
します。

それより携帯は電話とメールだけ使えればいいので、
料金をもっと安くして欲しいです。
あと、密かにNTTとDocomoで固定と携帯両方使って安くなる
のを待ってみたりしている今日この頃。。。

投稿: ふみたろう | 2006年12月28日 (木) 22時50分

かつさん こんにちは

携帯は料金体系が複雑でどれが一番安いのか分からないですね。

でも、家族が統一した方がいいのは確かも。

いずれにしろ、機器費は上げてもいいから、通信費を下げて欲しいものです。

投稿: かつさんへ | 2006年12月29日 (金) 09時21分

pockyさん こんにちは

ほんとそれぐらいの心遣いは欲しいものです。

我が家も娘と妻がauに換えました。私だけが取り残されましたよ(笑)

投稿: pockyさんへ | 2006年12月29日 (金) 09時24分

soraさん こんにちは

確かにそうでした。昨日違うドコモショップに行ってきました。
ここは親切で全てやってくれましたホッ

やってくれた方も新機種のためか途中で分からなくなり、他の人がわざわざ来てくれて10分程度で完了。

昨日の2時間はなんだったんだ!という感じです。

投稿: soraさんへ | 2006年12月29日 (金) 09時27分

kumikoさん ありがとうございます。

本当に料金体系は難しいですね。結局は通信範囲で決めるのかな・・と思います。

昨日から寒波が来ています。お正月は穏やかな天気になってほしいものです。

投稿: kumikoさんへ | 2006年12月29日 (金) 09時30分

akiさん こんにちは

こうやってコメントを頂くと面白いですね。一番多いはずのドコモが一番少ない・・ドコモはもっと危機感を持たなくっちゃね

コストが多少の差であれば、気持ちいのいい店になります。

akiさんにとっては韓国語、私は世界中で使える・・こだわりは大事です(^-^)

投稿: akiさんへ | 2006年12月29日 (金) 09時33分

m子さん こんにちは

ドコモは広かった通信網をFOMAにしてから随分狭めたようです。最近戻してきたと聞いていますが、まだまだなんですね。

私は通信網の広いMOVAを使ってましたが、世界携帯がFOMAででたので、思い切って換えました。

繋がらない!って、文句を言うかも(笑)

投稿: m子さんへ | 2006年12月29日 (金) 09時39分

ふみたろうさん こんにちは

意見を書くなど流石ですね。
2時間も店にいると面白いですね。

最初からいらいらしてくる客も相当しますよ。 店員も大変です。
でも、お客がいなくてボケーっとしているのならば、私を助けてくれてもいいのに・・と思います。
結局はその店の教育、店長の姿勢によるものですね。

携帯は本来5,6万円するものです。それを安くして通信費に被せているのが現状ですね。 ソフトバンクの進出でこれが変わるかと期待していたのですが、残念です。

投稿: ふみたろうさんへ | 2006年12月29日 (金) 09時46分

岡山でされたのですか?私は、丸の内のドコモショップに持っていったら、ちょちょいと機械にセットしてくれて、20分位で全部データが移動しましたよ。小姐の愛想も良かったし...

投稿: hiro | 2006年12月29日 (金) 11時41分

店によってずいぶん違いものですね。
私も無事に終わりました。電話帳を手入力したら大変ですからね。

PからM(モトローラ)に換わって、入力から異なってきています。慣れるまでしばらく掛かりますね。

同じ機種にされたのですか?

投稿: hiroさんへ | 2006年12月30日 (土) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13225494

この記事へのトラックバック一覧です: 対応の悪いドコモ:

« 今年の一文字 | トップページ | ノロウィルスか? »