« インフルエンザの予防接種 | トップページ | 非正社員比率が29.5% »

2006年12月11日 (月)

厚生年金

『年金の登録がきちんとされていない、13万人が再調査依頼』と先日の新聞にありました。社会保険庁のやっていることはでたらめだらけですね。

私も自分の厚生年金を調べてみました。50歳以上であればHPから保険庁に依頼できます。
結果は、『転勤したある期間に年金が納められていない』。13万人と同じように、ミスがありました。

調べてみると、会社は当然きちんと手続きしているのに、社会保険庁が「転勤に伴う廃止」を記録して、「転勤先での登録」を記録に載せていない。とんでもないですよね。きちんとお金は納めているのに。
早速会社を通じて、修正手続きをしてもらいました。

皆さんも一度調べた方がいいかもしれません。在職中の方が手続きも楽でしょうから。

今日は韓国のお客様と一日中会議でした。後半は淡々と議事が進んだので、眠さとの戦いでしたね(笑)

花の写真も撮れないので、昨夜は瀬戸大橋のライトアップを撮ろうと出かけました。でもこれも不発。昨日は散々でした。いつも土曜日の夜釣りの時はライトアップしているのに、日曜日はしていなかった。
でも、ケニーGのクリスマスを聞きながらの夜のドライブは良かったですよ(笑)

昨日は誕生日、皆様からのお祝い、嬉しかったです。 ありがとう!

|

« インフルエンザの予防接種 | トップページ | 非正社員比率が29.5% »

コメント

夕凪さん、調べてよかったですね。
私など、社会保険庁という省庁があることさえ
知らない。
意識の低さを露呈していますね。
しっかりしなくちゃ、です。
自分の身は自分で守らないといけないのは分るけど、身を守ってくれる相手に対しても自分で身を守らないといけないなんて。。。
何を言っているのか分らないぐらいおかしいです。

投稿: かつ | 2006年12月12日 (火) 01時57分

かつさん こんばんは

ほんとなら何もしなくても老後をきちんと守ってくれるはずのものが、いい加減なんですから困ったものです。

60歳からもらえるはずの年金が65歳からになり、我々が65歳になるまでには70歳からなんてことにはならないでしょうね。

何時からこんないい加減な国になってきたのでしょうか?

投稿: かつさんへ | 2006年12月12日 (火) 21時35分

こんばんわ^^

私も「かつさん」と同じだわ~。
あまり、考えたことない・・
歯車が動いているうちは、なかなか
「危機感」、感じないですね~困ったもんです^^;

ケニーG、いいな~私も好きです^^

投稿: kumiko | 2006年12月12日 (火) 22時33分

kumikoさん こんばんは

ケニーGいいですよね。5,6年前に大阪でのコンサートに行きましたが、それもよかったですよ。
あの心に響く音色がいい。

年金も確認することが出来なかった時代には、相当おかしなこともあったのでしょうね。 kumikoさんもきちんと調べた方がいいですよ。

今日は夕方から随分冷えてきましたよ

投稿: kumikoさんへ | 2006年12月12日 (火) 22時56分

私がおばあちゃんになったら、厚生年金受け取れるのかなぁ??
そっちが心配です。

年金登録、私も時間があるときに確認しようかなぁ。

投稿: ねこすけ | 2006年12月16日 (土) 12時00分

ねこすけさん こんばんは

まだ早いですよ。調べられるのは50歳から。大分先です(笑)

年金は絶対になくならないと思います。そんなことをすれば、国民が黙っていません。

投稿: ねこすけさん | 2006年12月17日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13034589

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生年金:

« インフルエンザの予防接種 | トップページ | 非正社員比率が29.5% »