« 厚生年金 | トップページ | 雪のひとひら ポール・ギャリコ著 »

2006年12月12日 (火)

非正社員比率が29.5%

アフターファイブは、飲み会。 焼きそば、焼き鳥、カルパッチョ、野菜炒め、牡蠣フライ、なまこ、揚げ出し豆腐、サラダ、おでん・・・たくさんの種類を食べました。 もうお腹いっぱいです(笑)

店を出ると、あたりは霧。今は濃霧注意報が出ています。夕方から急激に冷えてきたんですね、書斎に来ると相当寒いです。 

さて、今日の新聞、『鳥取県の企業の非正社員比率が29.5%』と載っていました。 内訳はパートが10.9%(2年前より4%減)、派遣が10.3%(同8.7%増)、契約社員が2.7%・・。

実に1/3ですよ。ここまで酷くなっているとは思っていませんでした。
非正社員は給与が低いだけでなく身分も不安定です。この身分の若者が結婚して・・・となると、日本の社会が根底から壊れていくかもしれません。 

この格差は真剣に考えて欲しいものです。

Dscf0041

|

« 厚生年金 | トップページ | 雪のひとひら ポール・ギャリコ著 »

コメント

派遣社員って増えているのですね。

私の会社でも派遣社員増えています。
彼らに、社員として働いたらどうかと訊ねると
「拘束されたくない、お金より休みがほしい」
と言っていました。

安い給料で大変だと思うのですが…。
束縛されずにマイペースで遊んで暮らしたい
という気持ちが強いようですね。
皆では無いと思いますが。
アルバイトの延長のような感じなのでしょうか。

確かに、世帯を持てば大変な生活になり、社会のバランスも崩れると思いますね。
その前に世帯を持つということ自体に興味が無いようですが…。

投稿: かつ | 2006年12月13日 (水) 01時45分

かつさん こんばんは

思ったよりも派遣社員が増えているので驚きました。

かつさんの派遣社員は『男性』ですか?私のところは女性に来て貰っていますが、同じように「拘束されたくない、お金より休みがほしい」と考えていますね。

いつかはその気持ちも変わるかもしれませんが、会社はそれに応じるのは難しいでしょうね。

世帯を持つことに興味がない・・・ 何のために生きているのでしょうか?

投稿: かつさんへ | 2006年12月13日 (水) 17時48分

社員だとちょっと大変だけど、有給で休暇貰えるし、
ボーナスも出ちゃうのに~。1週間くらいの休みも頑張れば
取れるのに~。もったいないよ、パートタイムジョブ。
(軽くてすみません(笑))

最近の人は自分のやりたいことに時間を費やしたいように
思えます。

投稿: ねこすけ | 2006年12月16日 (土) 11時55分

ねこすけさん こんばんは

価値観が変わってきましたね。「やりがい」これのウエイトが大きくなってきています。

私からすると、もったいないように感じますが

投稿: ねこすけさんへ | 2006年12月17日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13047075

この記事へのトラックバック一覧です: 非正社員比率が29.5%:

« 厚生年金 | トップページ | 雪のひとひら ポール・ギャリコ著 »