« 円通寺 | トップページ | 武士の一分 山田洋次監督 »

2007年1月 8日 (月)

藤戸寺

今日は風が強く寒かったですね。Img_2200fujitoji

明日からの仕事に向けて、新しい手帳の整備と机の整理をしました。この休み、後半はほんとにゆっくりしました。ゆっくりしすぎてボケボケです。
いつまでも休みモードではいけませんね(^-^)

メールを開けると図書館から予約本が入ったとの連絡があったので、喜んで行ったのは良かったが、今日は休刊日でした(笑)Img_2201fujitoji_setumei

その足で、藤戸寺に行ってきました。右の案内(クリックで拡大して読めます)を見ると、740年頃に建造されたお寺とのこと。源平合戦の供養五重塔もあります。あらためてこの地の歴史を古さを感じました。

この後、1.5時間の探鳥コースが示されていたので、歩き出した。でも、あまりの寒さに戻ってきましたよ(笑)

Img_2204kawara

鬼瓦が面白い
髪がカールしたようで、アニメのロボットの顔に似てませんか?

|

« 円通寺 | トップページ | 武士の一分 山田洋次監督 »

コメント

藤戸寺って、調べてみたら・・

『源平合戦後、佐々木盛綱が浦の男の霊を弔うために
大法要を行ったところ』なのだそうですね。

平家物語に出てくる「沙羅の花」が咲いているそうですが
前から、一度、見たい花です。

明日からのお仕事、ゆっくりと・・^^

投稿: kumiko | 2007年1月 8日 (月) 20時22分

今日は青空で良いお天気でした。
今日から仕事で出かけましたが、ヒーターも入れずに走りましたよ。
成人式だったんですよね。途中で振り袖を着た新成人達を見ました。

藤戸寺の鬼瓦・・・絵本の中の王様のようにも見えますね^^
髪がクルンとカールして~(笑)

投稿: pocky | 2007年1月 8日 (月) 20時23分

おお~ほんとに
鬼瓦がカールしているように見えます(笑)

投稿: aki | 2007年1月 8日 (月) 20時42分

kumikoさん こんにちは

シャラの木は私も好きな木です。我が家でも植えてましたが、枯らしてしまいました(^-^)

投稿: kumikoさんへ | 2007年1月 9日 (火) 20時57分

pockyさん こんばんは

こうやって見ると鬼瓦もいろいろですね。絵本の王様、納得です(^-^)

こんな写真ばかり撮っても面白そうです。

投稿: pockyさんへ | 2007年1月 9日 (火) 21時00分

akiさん こんばんは

現像の時に色を濃い目で+2にしてみました。如何でしょう? 青が強すぎますか?

ほんと可愛い鬼瓦ですよね(^-^)

投稿: akiさんへ | 2007年1月 9日 (火) 21時02分

やっぱりそうでしたか。普段のキスデジより
空の青が出ているなぁと思っていました。
私の好みで言うともっと青くてもいいくらいですけど
空を青く撮るのって難しいですよね。青々とした空
を撮りたくてもいつも白っぽくしか写りません(T-T)

現像の時に・・ってことはRAWで撮ってるのですか?
私は最近はJpeg撮影にしているんですよね。
そのかわりJpeg現像の時の設定をカメラでカスタマイズ
して色を調整しています。

投稿: aki | 2007年1月10日 (水) 00時10分

akiさんも青い空が好きですか、一緒ですね。オートで撮影するといつも薄い青になります。

もう少し左側を入れた方が良かったかもしれません。

最近はRAWで撮って、色々試しています。でも難しいですね。

投稿: akiさんへ | 2007年1月10日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13390074

この記事へのトラックバック一覧です: 藤戸寺:

« 円通寺 | トップページ | 武士の一分 山田洋次監督 »