« 食料か燃料か? | トップページ | 円通寺 »

2007年1月 6日 (土)

中吉(^-^)

夜には雪に変わりそうな雨も降り出し、冷えてきました。この週末は大荒れになるとの予報です。

今年の初詣で引いたおみくじは『中吉』。皆さんは如何でしたか? 
このおみくじで面白いことがありました。妻と同時に別々のくじ箱で引いたのですが、出た番号が全く同じでした。当然ながら妻も中吉だったですが、これこそ凄い確率です。今年はいいことがあるかも・・・(^-^)Img_2043_jinja

昨年から、面白いなと思ったことは携帯電話のメモ帳に残すようにしてます。今日もメモしようと思ったら、年末に更新した電話機にはメモ機能がない(*_*)
仕方ないので、メールに書いて未送信で残すことにしました。 メモしておかないと、夜には忘れてしまってますからね(笑)

さて今日のメモは『「出来ちゃった婚」を高校生の半数が認めている』。朝のニュースでやってました。女子が53%で男子が51%。
とんでもない世の中になったものですね。生涯の伴侶はしっかり決めたいものです。

手を握るだけで嬉しかった我々の中高生時代は、もう過去の遺物なんでしょうね、きっと・・・(笑)

昨日の話題、昨夜届いた日経ビジネスにも「脱石油」記事がありました。
 新潟:休耕田を利用してバイオエタノール用の稲を栽培50ha(前年の60倍)
 北海道:バイオエタノール用に小麦を栽培(前年の80倍)
 沖縄:サトウキビからバイオエタノール
知らないうちにどんどん進んでます。絞りかすや生ゴミから作るのであればいいのですが、大事な農業用地で作っていいのか、ほんと疑問に思います。

一方、建築廃材からバイオエタノールを製造するプロジェクトが大阪で行われています。従来埋め立て処分していたものから製造するわけですから、エネルギーバランスさえあえばいい技術だと思います。

Img_2137noren1

倉敷美観地区の地酒屋

|

« 食料か燃料か? | トップページ | 円通寺 »

コメント

お昼過ぎは青空も出ていたんですがまたお天気悪くなってきましたね。
2枚目の写真、地酒やさんの左端は切れていますが、「もも酒」、「マスカット酒」ですか(笑)
フルーティで美味しいのでしょうか、甘すぎて悪酔いするのかも~^^

投稿: pocky | 2007年1月 6日 (土) 17時53分

おはようございまーす!

沖縄も、今日は曇り、寒いです。
今、足元は、電気ストーブです^^

奥さまと同じ番号のおみくじ・・
ほんと、すごい確率ですね~@@
運命の人って、感じました??(笑)

あ、遅ればせながら、リンク、貼らせて頂きました。
やっとできました(笑)

投稿: kumiko | 2007年1月 7日 (日) 11時23分

大吉の次に運の良い中吉!
しかも奥さんと一緒とは~
新年早々ご馳走様です~(笑)

こちらは雨混じりの雪?
雪混じりの雨?
霙。。
道路がもうぐちゃぐちゃですごいことになってます。

明日は長男の「成人式」
男の子だったから良かったものの・・
女の子は着物を着るのに大変ですよね~

投稿: m子 | 2007年1月 7日 (日) 11時46分

pockyさん こんにちは

今日も荒れた天気ですね、午前中には相当雪が舞いました。

さすがお酒にはうるさい(笑)pockyさん、大当りです。 
どちらも岡山の名産果物です。一度飲みにいらして下さい(^-^) 味はその時までのお・た・の・し・み(笑)

投稿: pockyさんへ | 2007年1月 7日 (日) 17時31分

kumikoさん こんにちは

今日は雪が舞いましたよ。こちらも寒いです。

沖縄は神社が少ないのでしょうか?

数年前になりますが、初詣で『大凶』。これはまずいと思い、他の神社でおみくじ。ここでも『大凶』。
なんだ!ということでまた違う神社へ。ここでも『大凶』。3回連続ですよ。こんなこともあるんですね。
でも、その年には何も起きませんでしたが(^-^)

投稿: kumikoさんへ | 2007年1月 7日 (日) 17時36分

m子さん こんにちは

倉敷は今日が成人式。でもその頃に、凄い雪が舞いましたよ。晴れ着も台無しですが、いい思い出になったことでしょう。

これからそちらは大雪ですね。お家でゆっくりしてください(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年1月 7日 (日) 17時39分

あけまして、おめでとうございます。
地酒。。。とっても惹かれます。
バイオエタノール、これも呑めるのでしょうか(笑)?簡単に
作り出せれば良い案だと思いますが。。。

投稿: ねこすけ | 2007年1月 8日 (月) 00時35分

ねこすけさん こんにちは

倉敷に来られたらご馳走しますよ。

バイオエタノール、要するに発酵して作るエタノールだから飲めるはずですよ。味は??でしょうね、きっと(笑)

投稿: ねこすけさんへ | 2007年1月 8日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13356674

この記事へのトラックバック一覧です: 中吉(^-^):

« 食料か燃料か? | トップページ | 円通寺 »