« まきび公園 | トップページ | 純愛中毒 パク・ヨンフン監督 »

2007年1月14日 (日)

写真家の旅 宮嶋康彦著

私の評価 ◎ 200年1月読書

著者の撮影した風景写真とエッセイ。素晴らしい写真に圧倒されました。 風景をとりたい人にはお勧めの本です。

桜を撮る為に、2週間もそこで野宿をして、最高のチャンスを待ち続ける・・・一瞬の美しさを見出した時に、シャッターを押す。掲載されている全ての写真がそのような執念で撮られたもの。
ここまで被写体に思い入れができ、その美しさを描こうとするものなのか。 プロの写真家の凄さに驚く。

私みたいに、『わぁ、綺麗!』 パチッではまぐれでもこんな写真は撮れない。 

毎週、同じポイントで撮り続ける・・・挑戦してみたくなりました。一年後には少しは変わるだろうか・・・?

akiさんに宮嶋さんのホームページを教えていただきました。よろしければ、ここをクリックしてください。

-------------------------------

これから出張に出ます。 日曜日に出発はするのは嫌ですね。どこにも出かけられないし、何をしていても落ち着きません。

出張にはいつもコンパクトデジカメを持っていくが、結局何も撮らないで帰ってくる。やっぱり仕事に集中しているのだろうか?
年末から風景や建物を撮っているので、今回は一眼レフを持って行きたい・・・・と思った。やっぱり、一眼レフは撮っていて楽しめます。 でもやっぱり仕事、止めにした(^-^)

Img_2223kappuru

妻の作品 可愛いっ!

|

« まきび公園 | トップページ | 純愛中毒 パク・ヨンフン監督 »

コメント

今晩は~。
>妻の作品 可愛いっ!←←←こう書く夕凪さんが可愛いです(笑)

ほんと、奥様の手作りのお人形、暖かさが伝わってきますね^^
すてきな一枚になりましたね。

投稿: pocky | 2007年1月14日 (日) 20時43分

pockyさん こんばんは

あはっ この人形私も気に入っています(^-^)

この写真だけで30枚以上撮りましたよ。なかなか暖かさが出なくて苦労しました。 これでもまだイメージ通りには出てませんね。

投稿: pockyさんへ | 2007年1月14日 (日) 22時01分

あらら・・pockyさんに先、越された~

>妻の作品 可愛いっ!←←←こう書く夕凪さんが可愛いです(笑)

私も~ほんと、夕凪さん、可愛い~~

特に「いっ!」のとこ(笑)

イメージ通りの作品できたら
またアップして下さいね~^^

投稿: kumiko | 2007年1月14日 (日) 23時01分

ほとに可愛いっ! です。
この写真は、奥様と夕凪さんの
合作ってことになりますね。

投稿: かつ | 2007年1月14日 (日) 23時20分

ご丁寧に私の名前までだしていただいて
ありがとうございます^^
プロの先生はほんとすごいですね。
けど私達は私達なりにマイペースでも
楽しかったらそれで十分ですよね?(のん気ですか?笑)
そんなんだからダメなのかな?(笑)

奥様の作品、こういうのってあったかくて好きです^^
これってサイズはどれくらいのものなんですか?

投稿: aki | 2007年1月15日 (月) 18時15分

kumikoさん こんばんは

可愛いなんて・・ 困っちゃいます(笑)

でもこんなのが家に増えてくるのもいいものです。

投稿: kumikoさんへ | 2007年1月15日 (月) 22時04分

かつさん こんばんは

そう合作になりますね(^-^)
花がないので、いろいろ撮ってますよ

投稿: かつさんへ | 2007年1月15日 (月) 22時07分

akiさん こんばんは

そう、我々は楽しめばいいですよ。楽しめば。
最近、いろいろ出かけてますが、これも楽しみのひとつですね(^-^)

この人形のサイズは25cmくらいかな。小さなものです。 愛らしくて、いい人形です。

投稿: akiさんへ | 2007年1月15日 (月) 22時10分

昨日テレビで写真家『うめかよ』さんのことをやってました。 彼女は50mm程度の標準レンズと広角の二つだけ、そして全てオートで撮っているだけだそうです。

その代わり、人をバシバシとってます。いい表情の写真が多いようです。 テレビの撮影中でも、通りすがりの人をバシッ!

腕でも、構図でもなく、自分の感性だけで撮るって感じですね。

プロでも色々ですね。

我々も、楽しみましょうね!

投稿: akiさんへ 追加 | 2007年1月15日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13488071

この記事へのトラックバック一覧です: 写真家の旅 宮嶋康彦著:

« まきび公園 | トップページ | 純愛中毒 パク・ヨンフン監督 »